子どもが育つ“父親術”

「パパ見てー」に「すごいね!」と答えたことは?実はこの返事、子どもの自立心や感性を伸ばすためには不適切。パパコーチくろさわが子どもゴコロを解説し、親子ともに機嫌よく過ごせるコツをお届けします。




なかよし・こよし・大さわぎ

今日の午後は友人一家が訪ねてきて楽しいひと時を過ごしました。

来てくれたのは、長男の助産院同期(同じ時期に同じ助産院で生まれた)
Hくんの一家。Hくんのほか、1歳の弟、そして父・母の4人。
会うたびに思うがこの4人は4人とも味があってオモシロイ。

来て早々、どういう訳か散髪が始まった。うちの電気バリカンを借りて
お兄ちゃんHくんの髪を切りたいとのこと。

真剣・丁寧な父、おとなしく座って刈られているHくん、にぎやかな外野たち。

散髪中。

散発を見物中。


あっという間に丸刈り1丁上がり。

それからちょっと野川へお散歩。Hくんはしゃいで浮き足立っているせいか、

石を踏み外して両足が川にじゃぼっ(尻もちどっぽ~ん、じゃなくて良かった)。

そんなに頻繁に会ってるわけではないけど、この2人、会うと何だか
楽しくなってしまうみたいでイヒヒヒ笑いながら元気に遊ぶ。

見ているだけで愉快な気分になるなぁ。
(そう言えば、ちょっと前に読んだ仏教の本ではこういうのを『存在している
 だけで徳を実践している』と書いてあった。なるほど)

ご飯もわいわいといっぱい食べた。大勢だと食が進むね、やっぱり。

食後は「いくらなんでも暴れすぎ」と考えた親たちの策略でお絵かきタイム。

長男&Hくん、額を寄せ合って(そしてやっぱり笑いながら)イロイロ書いている。
むはははは狙い通り!と思ったのは束の間、今度はチビちゃんたち
(うちの妹2歳とHくんの弟1歳)が描く、描く、紙に畳にお布団に。


既存の枠組みを超えた創造性はここでは遠慮してもらい、あわてて
画用紙と新聞紙で納得していただいて。。。

帰りはバス停までお見送り。バスに乗り込むまで2人はつるんで遊び、
楽しさいっぱいの夕べでした。
おしまい。


ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックお願いします~♪


2匹いる!

今朝は息子の叫び声で目がさめました。

「あーっ、ザリガニが2匹いる~!!!」

え!?と思って見てみたら、きれいに脱皮しておりました。
(ミミズを与えたわけではないのに)

2匹いる!


しばらくザリガニ話を一家でしておりましたが、

「こうして大きくなっていくザリガニを、こんな狭いところで飼っていては申し訳ない」

「バケツの黄色も気分が落ち着かないのでは。かわいそう」

などの理由で、川に放してやることに決めました。

夕方、子供らと行ってきます。
さようなら~、ザリガニくん。



ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックお願いします~♪


穏やかな一日

何とも穏やかで、満ち足りた一日でした。
こんな日がしょっちゅうあるのです。本当にうれしい。


ただ1日を記すだけなので、読んでも面白くないかもしれませんが、
うれしい記憶のために良しとさせてくださいね。

--

昨晩の早寝のせいか、今朝は6時過ぎにはみんな起きて朝ごはん。
9時過ぎには家族4人で揃って出発。のんびり電車で吉祥寺。

かーちゃんと上の息子は水彩画教室へ。

私と下の娘は、同じ歳の友達Mちゃんとその母Kさんと井の頭公園・水生物園へ。


そのあとKさん・Mちゃんと我々4名でランチ。
ちょっとしゃれたカフェでおいしいパスタをいただいていたら、Kさん
「子供と一緒にこんなお店入ったことがない」
「こんなに美味しいパスタをゆっくり食べるのは何年ぶりだろう」
と感激の様子。確かに美味しかった~。


その後かーちゃん&息子チームと合流して帰宅、即昼寝。

いい気分で一緒に寝て、起きたら子供らと一緒に散歩。

公園で出会った子供らとからんでみたり、観察したり、構わず遊んだり。

アスレチックする息子。


蚊が多くなってきたな~と思って退散、帰り道では下の娘がいろいろ発見、
その度に
「おおーっ、デカいカタツムリだな~こりゃ」
「これはてんとう虫の幼虫だよ。お、こっちに大人のてんとう虫がいるよ」
「わー、だんご虫だらけ~」
と3人で大騒ぎ。

砂遊びする娘。


帰ったらちょうどご飯ができたところ、急いで手を洗って「いただきまーす」
うちのご飯はいつも美味しい。今日も三杯メシ。

一休みして風呂!やっぱり子供の頭洗うのはとーちゃんでなきゃ!
腕前が違います。

ホレこうして、しゃかしゃか。

ざざーと流す時は「あーーーー」と言わせておけば鼻に水が入らない、っと。


風呂上りにトランプ3番勝負。

大貧民はとうちゃんの勝ち(2が3枚、Aが4枚あったからなぁ。すまん息子よ。)、
スピードもとうちゃんの勝ち(僅差!)、
最後のページワンはかあちゃんも参戦して、、、かあちゃん惨敗!
とうちゃん息子と抱き合い勝利を祝って、さあ寝ましょ。

今夜の本は「わらしべ長者」ですよー。
昨日図書館で借りてきたばかりだから、初めてのお話ですねー。

ふーん、わら→みかん→・・・そんな経緯だったんだね、このお話。

じゃみんな、おやすみ。  。。。   。。   そーっと抜け出して、
洗濯物干して、PCの電源入れて。

ひと仕事したら、ワインを飲みながら映画を観て、眠くなったら寝る
ことにしましょう。

はぁー、おつかれさまでした。



ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックお願いします~♪


プロフィール

パパコーチ くろさわ

Author:パパコーチ くろさわ
子育てアドバイザー

■自己紹介はこちら■

著書のご案内

このブログでご紹介してきた内容のうち、2~3歳から小学校低学年までの子ども向けの内容を厳選して、1冊の本にまとめました。
基本的な生活習慣を確立しながら、子どもがのびのびと育つコツが満載です。

著者へ直接注文(特典あり)のご案内

Amazonでご購入は、こちら
 ↓ ↓ ↓

最新記事
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード


 
