子どもが育つ“父親術”

「パパ見てー」に「すごいね!」と答えたことは?実はこの返事、子どもの自立心や感性を伸ばすためには不適切。パパコーチくろさわが子どもゴコロを解説し、親子ともに機嫌よく過ごせるコツをお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


サイクリン’♪

最近、息子は自転車大好き。

あっさり補助輪なしをマスターして、いとこからお下がりチャリを
もらってからはどこへ行くにも「自転車で行って良い?」

片道30分くらいの行程なら自力で往復できるので、連れて行くのも楽しいです。
(幸いに、「疲れた~」なんてクズられて息子をおんぶしてそのうえ子供用
 自転車を中腰で押して帰るなんてことはまだ起きておりません)


今日もエネルギー余り気味の様子なので、自転車にてお出かけ。

私と娘がのんびり歩いていると、息子は無駄に行ったり来たりするので
消耗してもらえてちょうど良い♪

川沿いの遊歩道

途中で自転車を止めて、手袋をはずして、何か拾って、川に放り投げて、
また手袋して、自転車乗って・・・

息子と自転車


いろいろ興味を持って、自分で行動していることに安心します。

親としてもちゃんと考えてはいたつもりですが、これまで通った
保育園のお陰もおおきいなぁ、と改めて実感。


その傍ら、娘は
「あ~っっ、お花さいてるよ!」
「おおおっ」
「みてーーー、葉っぱだよー。」
「おっきい、うんち!」
などいろいろと季節の変化を感じています。


正直言って、自分自身では花のつぼみに目を留めたり、霜柱を掘り起こして
みたり、そういう経験していないかもしれない、と思いました。

それ以前に、のんびり散歩するなんて発想もなかったかも。

この子たちのお陰でこういう体験ができるのは本当にありがたい、とまじめに
思ったりもします。

しばらくはこんな生活が続けられたらいいなぁ。



ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックお願いします~♪

スポンサーサイト

週末の過ごし方


この週末は、息子が微熱のため、
「あまりハードにしない過ごし方」
を考えることになりました。

図書館?1日ももたない。。。

ビデオ?うちにはテレビがない。。。

散歩?体力を消耗しちゃう。。。


困っていたところに本人から「ぷらねたりゅーうむ!(原文ママ)」
との提案が。

ナイス!と即決で、府中にある「郷土の森博物館」内のプラネタリウムへ。


12:30の親子向け番組を鑑賞してきました。

前半は、季節の星空の解説。後半は子供向けアニメ。

いやあ。行って良かったです。
個人的には、「星が見える」というそのこと自体に感動しました。

解説を始める前に、「府中で今晩実際に見られる空」を投影して、
その後に「街の明かり・空気の汚れがなかったら見える空」へ
映写が変わるのですが、その瞬間に急に涙があふれてしまいました。

別に星好きとかではなかったのですが。。。
(そう言えば最近、家から駅の行き帰りに空が広く見える所を通りながら
 よく上を見上げています。何か関係あるのかな?)


…ちなみに後半のアニメは、寝ていたので良くわかりません。



プラネタ終了後は公園内を少し散歩しました。
写真は池の鯉にエサをあげているところ。

お魚にエサを2

お魚にエサを


娘が

「おーーーい、おさかなぁぁぁ!ここに、ご飯があるよー!
 1こ、のこってるよぉ~~!!!!」


と絶叫して周囲に微笑を生み出していました。



ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックお願いします~♪


日めくりカレンダー


作りました。

「旅行まであと○日 カウントダウン日めくりカレンダー」

家族4名の合作です。

旅行に行くことに決めた時から、
「ねぇー、まだ~」
「出発、明日?」
などなど質問・プッシュ責めに遭い、その対応策です。

自分で書いたものだけど、どの日にどのカードが出てくるかわからないので、
意外と新鮮なんです。

けっこう楽しいのでお勧めですよ。皆様も機会があればお試しあれ。



ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックお願いします~♪


プロフィール

パパコーチ くろさわ

Author:パパコーチ くろさわ
子育てアドバイザー

■自己紹介はこちら■

著書のご案内

このブログでご紹介してきた内容のうち、2~3歳から小学校低学年までの子ども向けの内容を厳選して、1冊の本にまとめました。
基本的な生活習慣を確立しながら、子どもがのびのびと育つコツが満載です。

著者へ直接注文(特典あり)のご案内

Amazonでご購入は、こちら
 ↓ ↓ ↓

最新記事
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。