子どもが育つ“父親術”

「パパ見てー」に「すごいね!」と答えたことは?実はこの返事、子どもの自立心や感性を伸ばすためには不適切。パパコーチくろさわが子どもゴコロを解説し、親子ともに機嫌よく過ごせるコツをお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


よくあることですが

ベルトが壊れました。
鉄棒で「ダルマ回り」なる技に挑戦していた最中に、潔くズパッと。

ベルト破損


そしてダルマ回りは未だマスターせず。



ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックお願いします~♪

スポンサーサイト

かわあそび

先週の話ですが、放課後に小学校近くの川でドジョウ捕り。

上級生(5年生かな?)が巧いこと網を操ってナマズを捕っていたのを
じぃ~っくり見学した後、自分でもチャレンジ。

はじめは川岸から手を伸ばして探していたけど、当然の起結として
裸足で川を練り歩くムスコ。

川を歩く

しかし経験の差か、ポイントが全く当たらない。
泥をすくえどすくえど何も見つからない。

網を手に川を歩く

やがて疲れて、不機嫌になってきたのでバナナでカロリー補給

川辺でバナナを食う

→再挑戦→やはり不漁…

程々のところであきらめ、帰宅。
さっきの5年生にまた会ったら(遅かれ早かれきっと会うはず)ポイント探しの
コツを指導してもらおう。



ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックお願いします~♪


アスレチック!


柏市の「あけぼの山農業公園」に来ています。

じじばばの家に来るとほぼ必ず来る場所です。

半年くらい前までは、ムスコばかりアスレチックでいっぱい遊んで、
ムスメはとーちゃんと手を繋いで歩く(斜面が多いので、歩くだけでも
ままならない)ばかりでした。でも今日は、ずいぶん意欲的です。

ものすごく張り切って、(どーってことないコースを)乗り越えて行くムスメ!

娘アスレチック挑戦

歯を食いしばりながらも、時折見せる誇らしげな表情。
力強く手足を動かすが、無駄な動きも多い!

娘アスレチック挑戦2

縄梯では、重心を無闇に梯から離してしまうので、揺れまくって仕方がない。
結局おっかなくなって途中で下りて来てしまうのでした。

そうは言っても進歩著しい年頃なので、来る度に遊べる遊具が増えるんだろうなぁ。
ムスメよ、また一緒に来よう!



ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックお願いします~♪


初登校

今日はムスコの初登校日。

仕事に出るタイミングを合わせて、途中まで一緒に歩きました。

大きなランドセルには、教科書・ノート全部と色鉛筆、クレパスがフル積載。重そうです。。

私は(柄じゃないと思いつつ)途中でバイバイしてからずっと見送ってしまいました。

初登校

ムスコは一度だけ振り返って、とことこ歩いて行きました。

じーん。


ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックお願いします~♪


伊豆旅行(2)

2日連続で、伊豆ぐらんぱる公園へ。
普通の遊園地と違って、自分の体を使う遊びが多く、ムスコ向き。

いろんな自転車が乗れる「おもしろ自転車」やトランポリンが大いに
気に入って、顔を赤くして夢中になっていました。

おもしろ自転車

ムスメも自転車が楽しいものの、自分で運転できる大きさのものが
少なく残念そう。

娘atおもしろ自転車

トランポリンではばんばん跳んでいたけど、兄ちゃんが来るとすかさず
隣のトランポリンに移ってました。「激しすぎるからイヤ」なんだそうな。


夕飯はお祖母ちゃん(私の祖母。子供らにとってはヒイバアサン)を誘って
寿司屋さんへ。

各世代ともに、たくさん食べてご満悦です。

夜、寝る前にムスコが訴えてくるに、「明日もぐらんぱるに行きたい…」と。
まだ遊び足りないのか~。


ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックお願いします~♪


プロフィール

パパコーチ くろさわ

Author:パパコーチ くろさわ
子育てアドバイザー

■自己紹介はこちら■

著書のご案内

このブログでご紹介してきた内容のうち、2~3歳から小学校低学年までの子ども向けの内容を厳選して、1冊の本にまとめました。
基本的な生活習慣を確立しながら、子どもがのびのびと育つコツが満載です。

著者へ直接注文(特典あり)のご案内

Amazonでご購入は、こちら
 ↓ ↓ ↓

最新記事
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。