子どもが育つ“父親術”

「パパ見てー」に「すごいね!」と答えたことは?実はこの返事、子どもの自立心や感性を伸ばすためには不適切。パパコーチくろさわが子どもゴコロを解説し、親子ともに機嫌よく過ごせるコツをお届けします。




学校公開日


今どきは『授業参観』とは言わず『学校公開』なんですね。
行ってきました、息子の小学校。

学校公開の名にふさわしく、朝礼から1時間目~4時間目、給食・清掃
まで全部見られるようになっていました。
どのクラスを見に行っても良く、そもそも児童の親以外の地域の人とかも
申し出れば入れてもらえるようです。


まずは1年1組。ムスコは1度振り返って親が来ていることを確認してからは、
努めてクールに振舞おうとしていたのか、ほとんど後ろを見ず授業に
集中している様子でした。

その代わり、クラスにいる知り合いの子たち(放課後や休日に一緒に遊んだ
子など)が次々に振り返って私に手を振る・声をかける…。

あんまりムゲにするわけにもいかず、かといって授業の邪魔になっても悪いし、
ちょっと困ってしまいました。

その後、ほかのクラスも一通り見てきました(その時も各地で知り合いに出会う)。


圧巻は6年2組・社会の授業。

テーマは「赤ちゃんポスト」。
取り上げるだけでもなかなか意欲的と思うが、よりによって学校公開日に
このネタを持ってくる先生の度胸に感服。

内容に踏み込むと長くなるのでここでは触れませんが、病院・親・赤ちゃんの
それぞれの立場で考えさせる構成は悪くなかった(あれだけの内容を45分に
まとめる技量は実はすごいかも)。


結局1~4時間目までしっかり見てきてしまいました。
足のサイズに合わないスリッパで疲れました~。


ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックお願いします~♪


メルマガ創刊


思い立って、メルマガを創刊しました。
テーマは「子どもとの接し方」。

表向きは「父親向け」としてありますが、お母様がたにも役立てて
もらえる内容です。
http://www.mag2.com/m/0000233760.html

これまでに私が学んできた「子どもとの接し方」についての知恵を、
同じく子どもを持つ人たちと共有していければいいな、と思って始めました。

しばらくの間は会話の小ワザを中心に配信し、徐々に“子ども観”や
“子育てで親は何を目指すべき?”などにも触れていく予定です。

親仲間たちと情報交換するような感覚で読んでいただいて、親子の
コミュニケーションの潤滑油に活用してもらえれば嬉しいです。

ペットボトルにお花

(写真は摘んできた花を活けるムスメ。ペットボトルでお茶に漬け込まれた
 花は、翌日には茶色くなっていました…)


ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックお願いします~♪


初スイカ

宅配でスイカが届きました。
夕方の到着だったので、子どもらにもシッカリ見られました。

当然、矢の催促…「いつ食べるのー?」


ええいわかったわかった。今日食べよう。
「スイカ割りするのー?」
えぇ???
「せっかくだからやれば?」と、かあちゃん。


ええいわかったわかった。やるぞスイカ割り。

室内スイカ割り

というわけで、庭にビニール敷いてスイカ(と言っても小玉だけど)
置いて、スイカ割りです。

最初はムスコ。残念ながら右に7cmほど外す。
次にムスメを誘うが、やらないとのこと。
そこで本命とうちゃん。   が、左に14cmも外す。
また戻ってムスコ。

今度はヒット!無事割れたスイカを皆でいただきました。

息子とスイカ

思ったより甘くて美味しいスイカちゃん。
子どもらは白い所までしっかり食べておりました。

娘とスイカ



ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックお願いします~♪


蜜の味

近所のスーパーにムスメとお買いもの。

植え込みの花を摘んでは
「あまい蜜があるんだよ」
とチュウチュウ吸うムスメ。

蜜の味

なかなか可愛いので写真撮影。親バカ全開です。

ムスメもよく分かっていて、蜜を吸い終わっても撮影されるまで花をくわえて
待っていてくれました(上の兄ちゃんはいつも動き回っていて撮りにくいので、
ホントに対照的)。



ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックお願いします~♪


墜落

ムスコが放課後、級友と公園遊んでいた時に、高所(と言っても2mくらい)
から落ち、負傷しました。

後で聞くと「ロープに捕まろうとしたけど、掴めなかった」とのこと。


顔面をしたたかに打ち、ひとしきり大騒ぎでした。

普段は「自然に治すのが一番」ですが、さすがに今回は病院へ。
診察所見は
「鼻骨骨折の疑い。明かに折れて曲がってはいないが、折れているらしき線は見える」
とのこと。

念のため明日、耳鼻科を受診することになりました。
(仮に折れていると確認されても十中八九は経過観察となる見通し)。


耳鼻科受診用にレントゲン写真の貸し出しを受けてきたおかげで、
一家団欒ホネ写真を見るという貴重な体験もできました。


【おまけ】

レントゲン写真を見た際、医師が
「余談ですが、せっかく写っているので」
と歯のことも説明してくれました。

下顎前歯のすぐ下に、くっきり写る永久歯の影。
乳歯よりも一回り以上大きいのが印象的でした。


【後日談】
その後・・・

いろいろと紆余曲折があって、大学病院の耳鼻科へ行きました。
そこでCT写真まで撮られて。
「鼻骨(左側)骨折」の診断が確定。

整復処置を行うかどうかは、一旦判断を保留にして熟慮したうえで、
行わないことに決めました。

無事に治りますように。



ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックお願いします~♪


今日も(子どもは)元気・・・

はあ。疲れました。

今日もムスコは元気はつらつ。
コタツ布団を洗濯しようと大型コインランドリーまで自転車で行くが早いか、
隣の公園で遊び始めるムスコ&ムスメ。

ランチ後帰宅して、ムスメを寝かし付けている間、ムスコはとても静かに読書。
これは本当に助かります。

しかーし。ムスメが目を覚ましたら、待ってましたと言わんばかりに
「公園行こー」
「校庭でも良いよー」
「どこでも良いから行こー」

はいはい。分かりましたよ。

仲間を見つける可能性を考えて校庭へ。
ほうら居ました。1年生仲間たち。サッカーのユニフォームを着ているので、
チームの練習が終わったところらしい。

ひとしきりサッカーして、仲間たちが5時で帰った後はその辺にいた
4年生を誘ってまたサッカーして、6時に帰宅。

さすがに8時半に布団に入ったら本を読んでいる最中に眠っていたけれど、
このムスコに付き合ってわたくしもたいそう疲れました。

【写真】朝8時前には出かける準備ができてヒマを持て余すムスコが、玄関掃除をする様子

玄関掃除



ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックお願いします~♪


GW後半は体力がもたない(4)

5/6(日) 雨‥

朝から雨だったので、当初の予定通り吉祥寺へ買い物の日にしました。

出発前に、ムスコの初・給食当番で持ち帰った白衣のアイロン掛け。
わたくしの指導のもと、ムスコ自身でアイロンをそろりそろーりと動かしていました。

それなりに仕上がり、かなり満足気です。


9時半を過ぎてから出発。

吉祥寺に着いたらまず図書館へ。ホラー系紙芝居、コメディ系紙芝居、
大判絵本(新聞広げたよりデカイ)を堪能~。

続いてお買い物。以前から狙っていたテント(270cm×270cm×高さ180cm。
ちゃんと防水なのに7,970円。お買い得!)を購入。

その後でランチ。
伊勢丹新館の地下の自然食レストランのビュッフェで、お腹いっぱい食べました。
大人1人と子ども2人ではありましたが、たぶん大人3人分くらいしっかり食べたかも。
でも料金は大人1名+4-6歳の割安料金のみ。
3歳は(うちの3歳はエライ食べるけど)無料とのこと。胸が痛みます。


伊勢丹のおもちゃ売場ですこしブラついてからから、帰宅しました。
(写真:見慣れぬテレビに目を奪われる我が子たち)

デパートで


帰宅したら、早速テントの箱を開けたがる子どもたち(およびわたくし。)。

箱を空けたら、当然のこととして組み立てたくなる子どもたち(および、わたくし。)。

組み立てたら、自然と中に入る子どもたち(および、わたくし。)。

・・・というわけで、今日の昼寝はテントにて。
6畳の寝室いっぱいに広がったテントにもぐりこみ、せっかくだからと寝袋で
昼寝しました。

室内でテント


成り行きで、夜もテントで眠ることに。布団を運び入れ、帰ってきたかあちゃんと
4人で並んで寝ころぶものの、興奮と体力発散不足が相まって、なかなか
寝付けぬ子どもたち。珍しく寝付くまで30分以上かかりました。


今週木曜には家庭訪問があるので、それまでにテントを片付けなくちゃ。


ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックお願いします~♪


GW後半は体力がもたない(3)

5/5(土)こどもの日!

子どもたち(主にムスコ)の強い強い強~い希望で、またプールへ。
ただ今日は趣向を変えて府中市のプールに行きました。

公園でひと遊びしてからプールへ。

小金井市のプールと違って幼児プールが広い!

ムスコはかねてからの目標であった「けのび」をあっという間に
マスターしておりました。

それでも飽き足らず、居合わせたよそのスパルタパパが自分の子どもに
指導をする話に聞き耳を立て、バタ足・クロール(形はまだガタガタだけど、
一応ちゃんとクロール)などをやっておりました。

親バカは承知のうえですが、独学で曲がりなりにもクロールしてしまう
ムスコを見て「こいつ、いけるかも」と思ってしまいました。

その間、ムスメはプールに浸かってちゃぷちゃぷしながら、父ちゃんと
おしゃべりです。

「アーリーは強いの。ムーリーは強くないけど、走るのが速い。父ちゃんは何がいい?」
―ブーリーが良い(映画『ドライビング・ミス・デイジー』の息子役の名前です)。
「ブーリーはねぇ、強くないし、走るのも速くないの。」

よく分からないけど、彼女なりに理屈があるらしい話しぶりです。

プールのあとは、近くの「府中の森公園」でザリガニ釣り。

池のほとりで

私が釣ったドジョウ(特大!たぶん25cmくらいあった)はあっさり逃がされ、
ムスコと現地で知り合った小学生たちが一緒に捕ったザリガニを持って帰りました。

夜は再度、府中の大國魂神社へ「くらやみ祭り」を観に。
メインイベントのお神輿も、先導の巨大太鼓を観ているうちに親も子も疲れてしまい、
さっさと移動→境内の出店へ。
“宝石つかみ”“くじ引き”を楽しみ、帰宅しました。


ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックお願いします~♪


GW後半は体力がもたない(2)

5/4(金)…野川、武蔵野公園、ほか

善は急げとばかりに、連絡網を広げる私とムスコ。

だいたいどのおうちに声をかけるか狙いをつけたものの、まだ朝8時前。

しかしどーゆー訳かムスコ・ムスメは出かける用意万端。


・・・はいはい、分かりました、出かけましょうね。

という成り行きで公園で、もりもり遊ぶ子どもらを横目で見ながら電話をかけ、
2名の仲間を確保しました。


一足先に野川に向かい、川の中を散策。水はすでにぬるくなっていて、
オトナの私にもやさしくて良かったです。

誘ったクラスメートも揃い、その場に居合わせた3~4年生と思しき子らとも
何となく一緒に、生物採集を始める子どもたち。

2時間ほどの間に、ザリガニ・川エビ・アメンボ・メダカなどを捕獲しておりました。

場所を移って、はらっぱ(武蔵野公園)でお弁当。その後、サッカーを開始。
(誘ったクラスメートが大のサッカー好きでした)

1年生の男の子2人とその父2人の4人で、2on2をやりました。


が、しかし。しんどい!

いつの間にか子どもらは「パスを回す」ことを覚えるし、大人チームがパスを
交換しても、子どもはパスの球速を上回るスピードでボールを追いかけ回す。

2時間くらいやり、わたくしを含む大人2名はクタクタになりました。


帰宅後、やっぱり昼寝もせず、挙句の果てに「府中のくらやみ祭りに行ってみたい」
とのたまうムスコ殿。

ムスメ(←先に帰って昼寝済み。体力充填OK)まで便乗して「行く~」と言い出して、
行ってきました“くらやみ祭り”(さすがに暗くなってきたのでバスです)。

このあたり(小金井・国分寺・府中)で盛んな“お囃子”のひょっとこ・獅子舞などの
舞台を見つつ、この日のメインイベント山車の競演を鑑賞。
それぞれの山車の上でも獅子舞やらひょっとこやらおかめやらが踊っていて、
にぎやか~。

その後大國魂神社の縁日コーナーへ。コーナーというより、境内全部が出店で
埋め尽くされている感じで、関東一円の「出店稼業」の皆様の博覧会のような様子。
お客さんも大勢いて、もの凄い活気でした。

子どもらは雰囲気に圧されてか、私の手をしっかり握っておりました。
キョロキョロしながら進みつつも、しっかりラムネなどはゲットしておりましたが。

先にムスメ&母チームが帰宅した後、ムスコ&父チームでもう1周しました。

ムスコはボール的当て(積んである缶をボールで倒す)で見事命中させて景品をゲット。
その次に“すもも”を初体験しましたが、一口で「もういらない」。

曰く
「変な味。色も付けてあるみたいで、気持ち悪い」
と。


帰りのバスで眠ると思いきや、全くそんな気配は見せず、帰宅→入浴→着替え
→歯磨きをすべて一人でこなし、本を読んでから寝ました。

さすがに照明を落としてからは40秒で熟睡でしたが…。

それにしても疲れました~。
あと2日、オトナの方がダウンしないよう、ほどほどに付き合います。。



ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックお願いします~♪


GW後半は体力がもたない(1)

5/3(木)…小金井公園へ。

以前ムスコが「自分の行きたい所には、いつも行けない」とボヤいていたので、
行きたい所をメモに記させて→行けたら消すというワザを教えました。

うまく「行けない不満」を「これから行く楽しみ」に変えることができ、
ちょうどよい機会なのでリスト筆頭の“プール”に行くことに。

まずは近所のスポーツクラブに問い合わせ。水泳教室の見学・体験と称して
行ける所(いや、本気で通わせる可能性もあるのですが)を探しましたが、
こちらはハズレ。

どこも連休明けのクラスへの参加を促されてしまいました。


というわけで、小金井公園内の総合体育館プールへ行きました。

せっかくなので公園でひと遊び→プール→また公園で暴れて→大道芸もしっかり観て
→もうちょっと遊んで帰りました。

さすがのハードメニューに、ムスメは帰りの自転車で爆睡。
さらには疲れ知らずのムスコ殿さえ、帰宅の途中で休憩を希望するほど。

りんごジュースを飲んで一休みした後に帰宅、今日はムスコもしっかり昼寝するかなぁ、、
と思いましたが期待は外れ、午後も動き回っておりました。

これは早く同じ体力の友だちを作って子ども同士で遊んでもらわねば。と決心をした
瞬間でした。
(ムスコの通う学校の1年生には保育園仲間がいないので、特に!)


ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックお願いします~♪


プロフィール

パパコーチ くろさわ

Author:パパコーチ くろさわ
子育てアドバイザー

■自己紹介はこちら■

著書のご案内

このブログでご紹介してきた内容のうち、2~3歳から小学校低学年までの子ども向けの内容を厳選して、1冊の本にまとめました。
基本的な生活習慣を確立しながら、子どもがのびのびと育つコツが満載です。

著者へ直接注文(特典あり)のご案内

Amazonでご購入は、こちら
 ↓ ↓ ↓

最新記事
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード


 
