子どもが育つ“父親術”

「パパ見てー」に「すごいね!」と答えたことは?実はこの返事、子どもの自立心や感性を伸ばすためには不適切。パパコーチくろさわが子どもゴコロを解説し、親子ともに機嫌よく過ごせるコツをお届けします。




twitter(ツイッター)始めました

ツイッター、始めました。

ブログの更新もままならない状況で新しいものに手を出すのはどうか…とも思いましたが、
とりあえず始めてみて良かったと思っています。

良かったら、フォローくださいね。
papakuro on ツイッター



ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックお願いします~♪


春の休日


午前中は、公園でサッカー。

いつもは見物のムスメ(新1年生)も、兄と兄のクラスメート(みんな4年生)
に混じって初めてプレーに参加しました。

うまい具合に、4年生たちが特別ルールを作ってくれて、一緒に楽しむことができました。

最初は
「1年生がボールを持っているときは、ボールを奪うのも、体に接触するのも全て禁止」
で試してみて、それだと何分もかかって結局ゴールされてしまうと分かってからは、
「動かないで壁になっているのはOK。その壁にボールが当たったら、ボール奪取可」
にルール変更。

ムスメはボールを保持したら慎重に相手を避けるドリブルをしてみたり、
はたまたゴール前に待ち構えて
「おーい、みんなー。ここまで攻めて来ーい」
と大きな声で指示出ししてみたり。

スローイン、コーナーキック、ゴールキックも積極的に買って出て、
弾けそうなくらいに楽しんでいました。



午後は、ムスメの希望で午前の仲間を家に呼びました。
家では6畳サッカー、お絵描きしりとり、トランプ(7並べ)など。

途中で外に行きたくなったので、近所の野川へ行きました。
何かイキモノと捕獲しようとしてみたり、靴を川に流してみたり。
長靴を用意した子もいましたが、結局はみんな裸足になってしまう。。。

20100418野川2

20100418野川1

ひとしきり楽しんで、1日を満喫して、解散となりました。


夕食の時点で既に眠そうなムスメ。
いつもより早い就寝を打診したら、あっさり同意。かあちゃんとお布団に
もぐりこんで、本を読んでもらっている最中に眠ってしまいました。。。

お疲れさま。また明日も元気で会おうね。



ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックお願いします~♪


プロフィール

パパコーチ くろさわ

Author:パパコーチ くろさわ
子育てアドバイザー

■自己紹介はこちら■

著書のご案内

このブログでご紹介してきた内容のうち、2~3歳から小学校低学年までの子ども向けの内容を厳選して、1冊の本にまとめました。
基本的な生活習慣を確立しながら、子どもがのびのびと育つコツが満載です。

著者へ直接注文(特典あり)のご案内

Amazonでご購入は、こちら
 ↓ ↓ ↓

最新記事
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード


 
