バッジ作りました~ジェントルマン宣言

 子どもが育つ“父親術”

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


バッジ作りました~ジェントルマン宣言

最近また、バッジの配布が盛り上がってきました。

―私のバッジを見て興味を持ってくださる方、

―ブログを見てご連絡くださる方、

―以前にバッジを配布した方が、追加でご希望くださるケース

などなど。。

震災以降、人と人とのつながり・助け合いを大切にする気持ちが
高まっているからでしょうか?

ご関心をお持ちいただけたら、ぜひご連絡ください!
(メール、もしくはこのブログへのコメント(非公開にもできます)にて~♪)


----以下、2009年当時のブログです----


8/14のブログで「ジェントルマン宣言」という活動についてお知らせしました。
→ジェントルマン宣言

この活動を始めた経緯を簡単にまとめると、こんな具合。

…子ども・子連れのママパパ、障がいのある方などに優しい町にしたい
→ちょっと手を貸すことならば、すぐにでもできる,
 子どもが『困っている人がいれば手を貸す』という考え方・習慣を身につけるには、
 親が率先して実践するのがいちばん効果的
→ではまず自分が率先して、ジェントルマン宣言をしよう!


“宣言”して何をするかの具体的な内容は、以下の4つの「すぐに始められること」。

・子連れの方の荷物やベビーカーを運ぶお手伝いをします
・扉を押さえて、後から来る方が通りやすいようにします
・座席を譲ります
・あいさつをします



それ以来、個人的には活動を続けているのですが、せっかくなので
シンボルになるものを―と考えて缶バッジを製作しました。

缶バッジという“モノ”を用意した主な理由は、この2つ。

(1)知人から「それは何?」と会話のきっかけになり、
   “宣言”仲間が広がることを期待して

(2)自分自身がバッジを目にすることで、宣言した時の初心を思い出すため


やがていつか、子連れママさんなどが何度もこのバッジを持っている人に
親切にしてもらう中で
「こんな活動している人がいて、この町も子ども連れで外出しやすくなったなぁ」
と思ってもらえたらいいなぁ、と理想を抱いています。


ちなみに、このバッジをデザインしてくれたのは、ジェントルマン宣言に
興味を持ってくれたママさん。小さい子どもを育てながら、優しくて温かみの
あるデザインを用意してくれました。
ジェントルマン宣言バッジ


バッジが欲しい方には実費のみでお分けいたします。
くろさわまでご連絡くださいね!
(バッジ代=1個100円/送料=10個まで一律80円、それ以上はご相談ください)

■ご連絡いただきたい事項
□希望個数
□送付先住所・氏名
□実費分の送金方法(銀行振込/ゆうちょ振込/切手送付)
□一言コメントも添えていただけるとうれしいです

連絡先:kuroあっとまーくsnow.email.えぬいー.じぇーぴー
(ご面倒ですが、上記を半角英字に直してメールください)

なお、都内なら手渡しも可能です。ご相談くださいね。


「まち」や「社会」が変わることがあるとすれば、
それは、“新しい行動をする人”の人数が一定数を超えた時に
「まちが変わった」「社会が変わった」と見える

のだと思います。

“一定数”も、結局はひとりひとりの意識と行動の集合です。
あなたも一緒に活動していただけたら、うれしいです!


にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします~♪


スポンサーサイト













管理者宛の投稿

プロフィール

パパコーチ くろさわ

Author:パパコーチ くろさわ
子育てアドバイザー

■自己紹介はこちら■

著書のご案内

このブログでご紹介してきた内容のうち、2~3歳から小学校低学年までの子ども向けの内容を厳選して、1冊の本にまとめました。
基本的な生活習慣を確立しながら、子どもがのびのびと育つコツが満載です。

著者へ直接注文(特典あり)のご案内

Amazonでご購入は、こちら
 ↓ ↓ ↓

最新記事
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。