ジェントルマン宣言(120号)

 子どもが育つ“父親術”

スポンサーサイト



ジェントルマン宣言(120号)

皆さんこんばんは。くろさわは今週、夏休みを取っています。
いつもの内容はお休みして、今日は、ちょっと違ったお話をお届けします。


先日、関係者の方から依頼を受けて、子育てに関する討議会に参加してきました。
私はその中で“父親”の部会に参加。全体でのプレゼンテーションではいろいろと
興味深い話をお聞きできたり、部会に移ってからは活発な意見交換ができたりと、
大変有意義な会合でした。

さて、討議の中には「子育て(子育ち)のためにできること」との議題がありました。
これに対する回答のひとつとして、われらが“父親”部会は「ジェントルマン宣言」
を提言したのです。

その背景は、お母さんたちの
「小さい子どもをつれて外出するのは、本当に大変。オムツ替えや授乳の場所は
 なかなか見つけられないし、町の人はぜんぜん親切じゃない」
との声。

また、部会の中でも、障がいのある子どものお父さんから
「小学校に階段昇降機をつけて欲しい。でも本当は、児童・職員・教師みんなが
 『困っていれば手を貸す』という考え方・習慣を持っていることが理想。
 それがあれば昇降機は必要ない」
とのお話もありました。

それらの話を聞いて、
「子ども・子連れの方に手を貸すことならば、すぐにでもできる」
「子どもが『困っている人がいれば手を貸す』という考え方・習慣を身につける
 には、親が率先して実践するのがいちばん効果的」

と話は弾み、

「ではまず我々が、ジェントルマン宣言をしよう!」
となったのであります。

具体的な内容としては、以下の4つの「すぐに始められること」─
・子連れの方の荷物やベビーカーを運ぶお手伝いをします
・扉を押さえて、後から来る方が通りやすいようにします
・座席を譲ります
・あいさつをします

をスタートする、と謳いました。



討議会は終了しましたが、こんな素敵な(手前味噌ですが…)発想を、
議事録に載せるだけで終わらせてはもったいない──そう思い、
私一人で勝手にプロジェクトを始動することにしました。

ひとり楽しく、ドアを押えたりしています♪


現在、賛同者を募集中です。
ご賛同いただける方は、ご自身で宣言して、実践を始めてくださいね。
大事なポイントは「明日から」ではなく「今日から」。
関心を持っていただけたなら、一緒に実践しましょう!



ちなみに、ちょうど同じタイミングで私の敬愛するブロガー“そったく人モアイ”
さんも『良心の解放プロジェクト』を始められています。
モアイさんブログへのリンク

良いこととわかっていても、甘えや恥ずかしさゆえに実践に移す勇気を持ち
きれない子どもに対して、すっと背中を押してあげるという素晴らしい試みです。

人に手を貸すのって、最初だけ照れや抵抗感がありますが、最初の1~2回だけ
なんですよね。その最初の1~2回を後押ししてあげれば、その後はすぐに動ける
ようになる─というモアイさんの慧眼です。

こちらも併せて取り組んでいただけたら、本当にうれしいです。
父親たちが動き出したら、きっと、世の中がものすごく変わると思いますよ!



ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックお願いします~♪

スポンサーサイト


 ジェントルマン宣言しました!
 ひとりひとりの行動が大切ですね。宣言したメンバーが集まる機会とかがあっても楽しいかと思います。
つつみさん、
宣言へのご参加、ありがとうございます!
また素敵なご提案にも感謝です。
宣言仲間の集い、実現させましょう!
またご連絡しますね。
昨日は、丁寧なお返事メールありがとうございました。
「ジェントルマン宣言」素敵ですねぇ♪
先日、子供3人を実家に預け、主人と二人で近くのショッピングセンターへ、行った時の事。
三連休で駐車場は激混み!!近場に一台空いている所を見つけ、バックで駐車しようとしていたのですが・・
前方から子連れの車が来たのを見て「子連れかぁ」と呟いてすんなり場所を譲った主人に何も言いませんでしたが、惚れなおしました(*^_^*)
ジェントルマン素敵です♪
「ジェントルマン宣言」も素敵です(自画自賛、失礼!)が、真のジェントルマンのご主人は、もっともっと素敵です!!

こういう“素敵”が、街中にあふれることを目指しています。
コメントありがとうございました!
なかなか、よい取り組みだと思います。他人を思いやる事は難しいです











管理者宛の投稿

プロフィール

パパコーチ くろさわ

Author:パパコーチ くろさわ
子育てアドバイザー

■自己紹介はこちら■

著書のご案内

このブログでご紹介してきた内容のうち、2~3歳から小学校低学年までの子ども向けの内容を厳選して、1冊の本にまとめました。
基本的な生活習慣を確立しながら、子どもがのびのびと育つコツが満載です。

著者へ直接注文(特典あり)のご案内

Amazonでご購入は、こちら
 ↓ ↓ ↓

最新記事
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード


 
