10.15 世界手洗いの日

 子どもが育つ“父親術”




10.15 世界手洗いの日

ご存知でしたでしょうか。明日、10月15日は「世界手洗いの日」らしいです。

私は、知りませんでした。
ユニセフからのメールで、先ほど初めて知りました。
以下、引用です。興味のある方はどうぞ!


--ここから引用--

ところで、明日、10月15日は「世界手洗いの日」です。

「世界手洗いの日って、なあに?」 そんな声が聞こえて来そうですね。

世界手洗いの日とは、国際衛生年である2008年から、10月15日を
世界手洗いの日(Global Handwashing Day)として、ユニセフやさまざまな組織が
協力して、世界73か国で正しい手洗いを知ってもらうための
イベントが行われました。
参加した子どもたちの数は1億2000万人にものぼりました。

そう、手洗いはとてもシンプルな感染症の予防法です。
せっけんを使って手を洗い、汚れやばい菌を落とすことで
かぜやインフルエンザ、感染症といった病気の予防につながるのです。
子どもたちには、ぜひとも身につけてもらいたい習慣です。

それは、日本だけでなく、どこの国でも同じこと。
世界で、5歳の誕生日を迎えずに命を失う子どもたちの数は、
年間880万人。そのうち、不衛生な水や環境、不十分な衛生習慣などから
肺炎や下痢にかかって亡くなる子どもは、316万人もいます。

もしせっけんを使って正しく手を洗うことができたら、
年間100万人もの子どもの命が救われると言われているのです。
病気で学校を休まなければならない子どもも、大幅に減ります。

日本のみなさまにも、正しい手洗いの大切さを知ってもらい、
楽しく正しい手洗いの習慣を身につけていただくと同時に、
世界の子どもたちを取り巻く状況や、衛生や保健の問題に関心を広げてもらいたい、
日ごろから行っている手洗いを通じて、世界とのつながりを感じてもらいたい!

そんな思いを込めて始まった今回のプロジェクト、
是非、マンスリーサポーターの皆さまのご参加をお待ちしております。

【ダンスで参加!】
ダンスで手洗い? なんてちょっと不思議かもしれませんが、
手を洗うときに気をつけたいポイントや洗い方の基本が折り込まれ、
音楽や振り付けに合わせて、楽しく踊っているうちに、正しい手洗いが
自然に覚えられるダンスです!こどもも、おとなも楽しめます。

お手本を見せてくれるのは、世界で活躍しているダンサーの森山開次さん。
「にょっこにょっこ」「あわわ~」「すべすべス~ッ!」と
本当に楽しくてかわいらしいダンスを披露してくれています。

マンスリーサポーターの皆さまも、是非一緒に踊りませんか?
世界手洗いの日プロジェクト公式サイトには、
手洗いダンスの動画がアップされています。

▼世界手洗いの日プロジェクト公式サイトはこちらから
→リンク先へ

【伝えて参加!】
世界手洗いの日プロジェクト公式サイトからは「世界手洗いの日」や、
プロジェクトについてのブログパーツをダウンロードできます。
ぜひ、「世界手洗いの日」について語っていただき、
マンスリーサポーターの皆さまの一声から、多くの方へ手洗いの大切さと、
世界の子どもたちのことを知ってもらうために発信をしてください!

▼【伝えて参加】へアクセスしてください
→リンク先へ

子どもたちが笑顔で踊る「世界手洗いダンス」の楽しい光景。
ぶくぶくふくらむせっけんのアワといっしょに、
手洗いの大切さと、子どもたちの健康を願う心が
たくさんの人たちのあいだに広がっていきますように……。
マンスリーサポーターの皆さまのご賛同とご参加を、お願い申し上げます。

--引用ここまで--

ちょうど最近、ムスコの小学校&ムスメの保育園で新型インフルエンザが流行し始めた所です。
これまで以上に、手洗い励行でいこうと思います。
(踊るかどうかはこれから考えます・・・)



ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックお願いします~♪














管理者宛の投稿

プロフィール

パパコーチ くろさわ

Author:パパコーチ くろさわ
子育てアドバイザー

■自己紹介はこちら■

著書のご案内

このブログでご紹介してきた内容のうち、2~3歳から小学校低学年までの子ども向けの内容を厳選して、1冊の本にまとめました。
基本的な生活習慣を確立しながら、子どもがのびのびと育つコツが満載です。

著者へ直接注文(特典あり)のご案内

Amazonでご購入は、こちら
 ↓ ↓ ↓

最新記事
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード


 
