続・お泊まりのススメ(070号)

 子どもが育つ“父親術”

スポンサーサイト



続・お泊まりのススメ(070号)

先週に続いて今週も、友だちがお泊りに来ました。

今回来てくれたのも保育園つながりの子で、現在小学生のNちゃん。
今日は理屈っぽい話抜きで、お泊りの楽しみについてお伝えしようと思います。


あいにく天気は悪かったのですが、Nちゃんが料理好きなので、
午後は一緒に飴やクッキーを作りました。

飴はNちゃんの持ってきた本に書いてある作り方で、クッキーは私の作り方で。

もちろんおやつは、できたての飴とクッキーです。

ひとしきり遊んだ後は、夕食作り。もちろんNちゃんも一緒に料理します。

ジャガイモを「だいたい同じくらいの大きさに切って」というのが案外と
難しかったようで、切っては悩み、切っては悩みしながら真剣にやっていました。
(ここで「時間がかかって仕方ない」と言って包丁を取り上げるなんて、
 ヤボなことはしちゃいけません。念のため!)


自分で作ったご飯は格別、うちの子たちにとってもNちゃんが作ってくれた
料理は格別、みんなでモリモリ(ガツガツ?)いただきました。

お風呂はNちゃんと娘で入ることになり、いろいろとお世話をしてくれていた
ようです。時々聞こえてくる2人の声が、楽しい・嬉しいの証拠です。

娘は入浴中もその後も、ほぼ付きっきりで構ってもらえて大満足の様子。


寝る前の「お話タイム」ももちろん一緒で、Nちゃんには我が家の
“楽しいこと”“楽しい時間”を存分に体験してもらえたと思います。


前号で「“お泊り”によって、自分の普段の暮らしとは違うやり方に触れる
ことができる」ことの良さについてお伝えしました。

ですが、この1日では、私はもっとシンプルに感じました―「楽しい時間を
(自分の子だけでなく)多くの子どもと共有する」
って、とても価値あることだなぁ、と。


子どもたち充実した時間を過ごせることが、何よりも大切。
そのうえで、楽しい時間を豊富に体験することによって、子どもたちが
「楽しみを見つける・作り出す・満喫する」ことが上手になれるとしたら、
本当に素敵だなぁと思いました。

--------

こうした
「わが子だけでなく、多くの子と時間を共有しよう」
「わが子に、いろんな人(大人も子どもも)と接する機会を」
という考え方は、押し広げていくと“地域ぐるみでの子育て”というものに
なっていくのかも知れませんね。

いきなり“地域”を動かそうとするのは大変かも知れませんが、
自分の行動ならいつでも自分で選べます
まずは私自身ができるところから、多くの子どもたちと関わっていきたいと思っています。

皆さんも、できる範囲で「わが子以外の子どもに接する」ことを始めてもらえたら嬉しいです。


ぽちっ→にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
      ブログランキングに参加しています。
      クリックお願いします~♪



ちなみに、私の「地域のおやじさん」としての目標像は、下記ブログのモアイさん。
■子どもと共に育つ“共育!!” いい男の育て方

子どもたちとの関わり方や、独特の視点での子ども観察などが毎日読みやすい文章で届きます。
よかったら読んでみてくださいね。

(第070号 2008/08/29配信分)

スポンサーサイト













管理者宛の投稿

プロフィール

パパコーチ くろさわ

Author:パパコーチ くろさわ
子育てアドバイザー

■自己紹介はこちら■

著書のご案内

このブログでご紹介してきた内容のうち、2~3歳から小学校低学年までの子ども向けの内容を厳選して、1冊の本にまとめました。
基本的な生活習慣を確立しながら、子どもがのびのびと育つコツが満載です。

著者へ直接注文(特典あり)のご案内

Amazonでご購入は、こちら
 ↓ ↓ ↓

最新記事
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード


 
