講演を行いました

 子どもが育つ“父親術”

スポンサーサイト



講演を行いました

先週金曜に、厚木市の幼稚園の保護者向け講座にお招きいただき、講演を行ってきました。

いつもは知人を通じてご依頼いただくことが多いのですが、今回はメルマガ読者さんからのご依頼。

やっぱり、読者というだけの関係で講演をご依頼いただけた際には、
いつも『特別な思い』を感じます。
うまく言えないのですが、「私のことを個人的には知らないのに、メルマガだけで
私を信頼して講師を依頼いただいている」
という熱い思い、のようなもの。

もちろん、張り切って準備して、行って参りました。


演題は、
「ゆとりある子育てと、規則正しい生活は両立するのか?
 『穏やかママ』になるための7つのコツ」

です。

今回は、主催者側で事前アンケートを実施していただき、その結果を
すべて私も事前に拝見できたお陰で、参加者の実態に即した内容で
準備を進めることができたと思います。

加えて、講演開始前から参加者の方と気楽にお喋りしたりできたお陰で、
講演中もとてもリラックスしてお話しすることができました。
講演が終わった後も、ご質問をいただいて(片付けが進む会場の片隅で)
参加者の方とお話しするなど、双方向のコミュニケーションが豊富に取れた、
良い時間を過ごさせていただきました。

講師側の印象ではありますが、聞きに来ていただけた方には、それなりに
有意義な時間を過ごしていただけたのでは…との手応えのある講演でした。


お招きいただいた主催者の方(幼稚園保護者によるチーム)には、
とても感謝しています。

ぽちっ→にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
      ブログランキングに参加しています。
      クリックお願いします~♪




余談ですが、お土産に素敵なお菓子をいただいて


・・・帰宅後、まっ先にムスメに見つかりました(泣)
いただいたお菓子

翌朝、キッチリ4等分させられたことは言うまでもありません(号泣)
でもまあ、
「こんなに素敵なお菓子がもらえるくらいの話を、父ちゃんはできるんだ!」
との尊敬に繋がったと思うので、良しとします(笑)



今回の体験を通じて、「今後は講演をもっと増やしていきたい!」と思っています。
ぜひ、お気軽にご相談くださいね!

スポンサーサイト













管理者宛の投稿

プロフィール

パパコーチ くろさわ

Author:パパコーチ くろさわ
子育てアドバイザー

■自己紹介はこちら■

著書のご案内

このブログでご紹介してきた内容のうち、2~3歳から小学校低学年までの子ども向けの内容を厳選して、1冊の本にまとめました。
基本的な生活習慣を確立しながら、子どもがのびのびと育つコツが満載です。

著者へ直接注文(特典あり)のご案内

Amazonでご購入は、こちら
 ↓ ↓ ↓

最新記事
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード


 
