講演を行いました

 子どもが育つ“父親術”

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


講演を行いました

先週金曜に、厚木市の幼稚園の保護者向け講座にお招きいただき、講演を行ってきました。

いつもは知人を通じてご依頼いただくことが多いのですが、今回はメルマガ読者さんからのご依頼。

やっぱり、読者というだけの関係で講演をご依頼いただけた際には、
いつも『特別な思い』を感じます。
うまく言えないのですが、「私のことを個人的には知らないのに、メルマガだけで
私を信頼して講師を依頼いただいている」
という熱い思い、のようなもの。

もちろん、張り切って準備して、行って参りました。


演題は、
「ゆとりある子育てと、規則正しい生活は両立するのか?
 『穏やかママ』になるための7つのコツ」

です。

今回は、主催者側で事前アンケートを実施していただき、その結果を
すべて私も事前に拝見できたお陰で、参加者の実態に即した内容で
準備を進めることができたと思います。

加えて、講演開始前から参加者の方と気楽にお喋りしたりできたお陰で、
講演中もとてもリラックスしてお話しすることができました。
講演が終わった後も、ご質問をいただいて(片付けが進む会場の片隅で)
参加者の方とお話しするなど、双方向のコミュニケーションが豊富に取れた、
良い時間を過ごさせていただきました。

講師側の印象ではありますが、聞きに来ていただけた方には、それなりに
有意義な時間を過ごしていただけたのでは…との手応えのある講演でした。


お招きいただいた主催者の方(幼稚園保護者によるチーム)には、
とても感謝しています。

ぽちっ→にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
      ブログランキングに参加しています。
      クリックお願いします~♪




余談ですが、お土産に素敵なお菓子をいただいて


・・・帰宅後、まっ先にムスメに見つかりました(泣)
いただいたお菓子

翌朝、キッチリ4等分させられたことは言うまでもありません(号泣)
でもまあ、
「こんなに素敵なお菓子がもらえるくらいの話を、父ちゃんはできるんだ!」
との尊敬に繋がったと思うので、良しとします(笑)



今回の体験を通じて、「今後は講演をもっと増やしていきたい!」と思っています。
ぜひ、お気軽にご相談くださいね!

スポンサーサイト













管理者宛の投稿

プロフィール

パパコーチ くろさわ

Author:パパコーチ くろさわ
子育てアドバイザー

■自己紹介はこちら■

著書のご案内

このブログでご紹介してきた内容のうち、2~3歳から小学校低学年までの子ども向けの内容を厳選して、1冊の本にまとめました。
基本的な生活習慣を確立しながら、子どもがのびのびと育つコツが満載です。

著者へ直接注文(特典あり)のご案内

Amazonでご購入は、こちら
 ↓ ↓ ↓

最新記事
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。