エントロピー増大の法則

 子どもが育つ“父親術”




エントロピー増大の法則

エントロピーって、ご存知でしょうか。

「物質系の、無秩序の度合いを表す物理量」のことで、
「無秩序に向かうほど値は高くなる」そうです。
(私自身は物理の専門家でもなんでもないので、あくまでも通俗的な話として
 聞いてくださいね)

物質や熱が1か所にに集まっているのが、エントロピーの低い状態。
均一に混ざっていて全体に散らばっているのが、高い状態。

で、エントロピー増大の法則とは、
「常にエントロピーが大きくなる方向に(つまり秩序→無秩序の方向に)進む」
という法則です。

ぽちっ→にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
      ブログランキングに参加しています。
      クリックお願いします~♪



たとえば、コップの水に醤油をたらして放っておくと、すぐに醤油が広がって、
全体が「うすーい醤油液」になります。

たらした直後は醤油成分は水面近くに集まっていた(=エントロピーが低かった)けれど、
自然と全体に散っていく(エントロピーが高くなる)というわけです。

その反対の、エントロピーが低くなる方向(コップの隅に醤油成分が再び集まってくる)
には進みません。

さて、子どもは、大人よりもずっと自然に近いイキモノ。
子どもにも、この法則がばっちり当てはまります。

―オモチャBOXにまとめて入れておいたモノを、スキあらば散らかす。
―そして、自分から片付けることはない。


法則が「当てはまる」と言うより、「法則の体現者」と呼びたいくらいです。

この話、子どもが散らかすことを「エントロピー」と呼んでいるだけと言えば、その通り。

ですが、皆さんにも「片付けた直後に散らかされて、ムッとした」あるいは
「出かけようとした瞬間にカゴをひっくり返されて、カッとなった」といった
経験があるのでは。

そんな場面で、コップの中で拡散していく醤油を思い浮かべながら
「ああ、エントロピーが増大しとるなぁ」と考えることで、
無駄な怒り・ストレスを作らずにやり過ごす――今はバカらしい話に聞こえても、
いざその瞬間に実践できたら、だいぶ気分が違うことも事実ですよ。


どう考えたところで片付ける手間が減るわけではありませんが、精神的な負荷は、
意外なほど軽くなります。せっかくなので、使わない手はありません。


余談ですが、子どもがやたらと散らかすのは、一面では動物としての
本能によるのではと私は思っています。

スッキリとした見通しの良い空間(=片付いた部屋)よりも、
大小の植物などが散在している場所(=散らかった部屋)の方が、
捕食者から身を隠して生存するためには有利。

そういうゴチャゴチャした場所を好む性質が、もともと備わっているのでは
と思うのです。

エントロピーや動物の本能まで持ち出さないにしても、子どもが散らかすことに対して
「子どもなんだから、それが普通だ」くらいに肩の力を抜いて、
穏やかな毎日を過ごしていただければうれしいです!


◆アンケート!◆
何歳くらいから「自分で使ったものは、自分で片付ける」習慣を教えるのが良いと思いますか?
→ぜひコメントをお寄せください!
(管理者だけが読めるコメント投稿方法もあります)



エントロピーに絡めたお話面白かったです。4歳になったばかりの息子も例外なく散らかし放題。一人で片付けられるうれしい時もありますが、片付けは父ちゃんが担当と思っていることもあります(^^;;エントロピーの話を思い出して少し楽になれそうです(^^)
こりおさん、コメントありがとうございます。

本当に子どもって、散らかし放題ですよね。
散らかっていても気にする素振りはないし、器用に散乱しているモノをよけて歩くし・・・
結局大人が片付けること、多いと思います。

ブログをお読みいただいて少しでも気が楽になったなら、とてもうれしいです。
今後もよろしくお願いいたします!
◆アンケート!◆
何歳くらいから「自分で使ったものは、自分で片付ける」習慣を教えるのが良いと思いますか?

→ 模倣期の子どもですから、もう最初から。
もの心ついたときから、出したらしまおうね、と
見せておく。
 親ができないことは こどもだって真似しようがないですよね。
  と 理屈では思っております。

 
エントロピー増大の法則を知って、
「変えられないものに ハラを立てても致し方なし」
と さらに 心が軽くなりそうです。
ありがとうございます。
Mayreenさん、コメントありがとうございます。

> もう最初から。
> もの心ついたときから、出したらしまおうね、と
> 見せておく。

すごい!尊敬します。

あとは『片付けても片付けても、すぐ散らかす子ども』を前に、どこまで落ち着いて淡々と片付け続けられるか…が課題でしょうか。

お互いに、「ハラを立てても致し方なし」の精神で、温かく子どもを見守りましょう v(^_^)v











管理者宛の投稿

プロフィール

パパコーチ くろさわ

Author:パパコーチ くろさわ
子育てアドバイザー

■自己紹介はこちら■

著書のご案内

このブログでご紹介してきた内容のうち、2~3歳から小学校低学年までの子ども向けの内容を厳選して、1冊の本にまとめました。
基本的な生活習慣を確立しながら、子どもがのびのびと育つコツが満載です。

著者へ直接注文(特典あり)のご案内

Amazonでご購入は、こちら
 ↓ ↓ ↓

最新記事
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード


 
