メルマガの野望

 子どもが育つ“父親術”

スポンサーサイト



メルマガの野望

新年明けましておめでとうございます。

いつも当ブログ「子どもが育つ“父親術”」をご愛読いただき、感謝いたします。
もともとメールマガジン(メルマガ)を発行して、それに付随して始めたこのブログも、
読者の皆様に支えられ、ランキングでも上位をキープし、順調に運営できるようになりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
本年も、1日1クリックご協力お願いします~♪


最初のメールマガジン発行から、既に3年半が経ちました。
今日は「なぜ私がメルマガを書いているか」についてお話しさせていただこうと思います。


私がメルマガを書いている理由、それはひとことで言うと「野望の達成のため」
・・・と言うのは、半分本気で半分冗談。

野望はさておき、私は以前から「どの親も、子どもを想う気持ちを持っている」
と強く信じています。

ただその一方で、現実には「どの親子も、いつもハッピー」なわけではないことも、
知っています。


そのギャップをうむ原因はいろいろあると思います。
・親が忙しくて、子どもと接する時間がない
・周囲に手助けしてくれる人がなく、体力的・精神的にしんどくなっている

などの親を取り巻く事情もあります。

・近所に一緒に遊べる子どもがいない
・近所に子どもが遊べる場所がない

などの場合もあるかも知れません。

私のメルマガは、こうした様々な原因の一部を解消する知恵を提供しよう
という試みです。

私の得意領域──具体的には、
・親が“子ども”というイキモノを良く理解できていないため、
 不適切な関わり方をしてしまう
・親の言い方・伝え方が適切でないため、想いがうまく伝わらない
 /不要なストレスを生んでしまう

といった、親の知識・スキル・姿勢に関する部分を中心にお伝えしています。


ちなみに冒頭に書いた私の野望とは「どの親子も、いつもハッピー」の実現です。

その達成のために、ひとりでも多くの親と子どもが本来の楽しい日々を送ることが
できるよう、頑張っている次第です。


もちろん、子ども・子育ては「××が絶対正しい」とか「○○していれば必ず
うまくいく」という世界ではありません。

私が書いている内容を、読者の皆さんが取捨選択・消化吸収していただいて、
子どもとの関わりに活かしていただけたら嬉しいです。

これからも、ブログ・メルマガのご愛読、よろしくお願いいたします!

スポンサーサイト













管理者宛の投稿

プロフィール

パパコーチ くろさわ

Author:パパコーチ くろさわ
子育てアドバイザー

■自己紹介はこちら■

著書のご案内

このブログでご紹介してきた内容のうち、2~3歳から小学校低学年までの子ども向けの内容を厳選して、1冊の本にまとめました。
基本的な生活習慣を確立しながら、子どもがのびのびと育つコツが満載です。

著者へ直接注文(特典あり)のご案内

Amazonでご購入は、こちら
 ↓ ↓ ↓

最新記事
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード


 
