クリスマス・イブ♪

 子どもが育つ“父親術”

スポンサーサイト



クリスマス・イブ♪

今日はクリスマスイブ


我が家のクリスマスの習慣は2つ。

(1)事前にサンタさんにお手紙を書き、欲しいプレゼントをリクエストする。

リクエストは、それぞれ思い思いに書いていました。

娘は、とにかく大好きな「シール帳」。たしか『かわいいシール帳』と指定があったような。

息子は、サッカーチームのエンブレムの入ったペンケース。
言葉で説明するのが難しいのか、それともより確実に伝えたいのか、
雑誌に載っていた商品写真を切り抜いて、手紙に貼り付ける念の入れようです。

私は「ぶどうで作った、すごく上等な飲み物」をリクエスト。
これまで数年間、ワインを所望していて一度も叶わなかった反省(子どもたちと相談して、
ワインじゃ子どもらしくないから届かないのでは、との結論に達した)を活かし、
あえて婉曲な表現にしてみました。

どうなるか、とても楽しみです♪


(2)自分たちでクッキーを焼いて用意して、温かい紅茶と共にテーブルに。

クッキー作りはいつも私の役目です。
今日は、息子がサッカーに行ったので、娘と2人、相談しながら3種類を作ることに。
娘お勧めのレーズン
私が好きな黒ごま&きな粉
そして(レーズンと一緒に衝動買いしてきた)クランベリー


娘は、サンタさんに出すための『特別なクッキー』を、一生懸命成型していました。
雪だるまクッキー
雪だるまクッキー!を焼く前。クランベリー入りです。


1種類ずつ焼き上げ、味見。

3種類ぜんぶ焼き上げて、サンタさんに『このクッキーを食べてください』のお手紙を書いて、
さすがに疲れたのか、急にお布団に転がって眠ってしまいました。
眠れる娘
(しっかりぬいぐるみを抱いて・・・)


この後息子が帰ってきたら、いつもとあまり変わらぬ夜を、
でもちょっとだけドキドキ感のある夜を過ごします。

明日の朝、とっても楽しみです。


スポンサーサイト













管理者宛の投稿

プロフィール

パパコーチ くろさわ

Author:パパコーチ くろさわ
子育てアドバイザー

■自己紹介はこちら■

著書のご案内

このブログでご紹介してきた内容のうち、2~3歳から小学校低学年までの子ども向けの内容を厳選して、1冊の本にまとめました。
基本的な生活習慣を確立しながら、子どもがのびのびと育つコツが満載です。

著者へ直接注文(特典あり)のご案内

Amazonでご購入は、こちら
 ↓ ↓ ↓

最新記事
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード


 
