サンタさんからのプレゼント

 子どもが育つ“父親術”

スポンサーサイト



サンタさんからのプレゼント

25日の朝、布団の中でぼんやりしていると、階下から子どもたちの大騒ぎする声が。

行ってみると、ツリーの下にプレゼントがあったらしく、興奮気味に開封しています。
(ツリーの根元にスペースが少なく、見つけにくかった模様)


届いていたのは・・・

■ムスコ:ペンケース。
でも、どういう訳かお願いした『インテル・ミラノ』ではなくて『FCバルセロナ』のもの。
中にはオマケと思しき、メッシのユニフォーム型キーホルダーも。

息子へのプレゼント

ムスコは「あれぇ?」という表情を見せるものの、満更でもない様子。

晩に息子とお風呂で話して、下記のような推測がまとまりました。
・サンタさんへのお手紙に見本写真をつけたが、小さかったため老眼では詳細部分が見えにくかった
・インテルも、バルサも、どちらも青ベースで似ている。
・息子は最近、サッカースクールでは右MFで攻撃的なプレー、相手守備を切り裂くドリブルが得意
・地元チームの仲間からも、近ごろ「メッシっぽい」と言われる
・メッシのキーホルダーも入っていた

→恐らく、息子のプレースタイルから『この子はメッシ・バルサが好きに違いない』と誤解され、バルサのペンケースが届いたのでは。

「満更でもない様子」というより、かなり満足気だったかも。



■ムスメ:リクエスト通り、かわいいシール帳。
しかも現在持っている物よりも大判で、表紙にシャカシャカする飾りも付いていて、だいぶ豪華です。
しかも中には、かわいい着せ替えシールまで。

娘へのプレゼント

ムスメはもう、満面の笑み。
私にも、妻にも、兄にも、1人ずつシール帳を見せて説明して回っています。
この日の午前中は、シール帳に付きっきりだったことは、言うまでもありません。


■私:フランス語のラベルの付いた、高級そうなシャンパン!
赤ワインかブランデーを予想していたので、スパークリングは意外でした。

私へのプレゼント

さっそく夜に、開栓して味見・・・・・・ん???

とっても美味しい。やや甘口。
でも、何か足りない。

あ!アルコールが入っていない。。。

ラベルには「Jus de Raisin」…フランス語はよく分からないけど、ぶどうのジュースと読めなくもない。
「Alc ○○%」の表記も見当たらず。

心の奥底のどこかで予想したオチのひとつではありましたが、ちょっとションボリしつつ、家族みんなで美味しくいただきました。。。



ちなみに妻には何もなし。
子どもたちは「だってお願いしていないんだから、当然でしょ」と。

でも彼女の大好きなショップからカードが届いて、手に取って眺めてはニコニコしているので、これはこれでそういう計らいなのかもしれませんね。


  にほんブログ村 子育てブログへ
(ブログランキング参加中。よかったらクリックお願いします)

スポンサーサイト













管理者宛の投稿

プロフィール

パパコーチ くろさわ

Author:パパコーチ くろさわ
子育てアドバイザー

■自己紹介はこちら■

著書のご案内

このブログでご紹介してきた内容のうち、2~3歳から小学校低学年までの子ども向けの内容を厳選して、1冊の本にまとめました。
基本的な生活習慣を確立しながら、子どもがのびのびと育つコツが満載です。

著者へ直接注文(特典あり)のご案内

Amazonでご購入は、こちら
 ↓ ↓ ↓

最新記事
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード


 
