成長を振り返る

 子どもが育つ“父親術”

スポンサーサイト



成長を振り返る


先日息子が、小学校から封筒を持って帰ってきました。
中を見ると『1/2成人式のご案内』とあります。

息子の通う小学校では、4年生のクラス行事として10歳を迎える子の
“1/2成人式”というものがあります。

10歳は20歳の半分だから、1/2成人とのこと。なるほどですね。

早生まれの息子は、今年度最後の式で祝ってもらうことになっており、
その中で『おうちの人から』のメッセージが読まれることになります。

案内には、この『おうちの人から』の記入と、できれば当日参加して
親自ら読み上げることの依頼が書かれていました。


この原稿を書くに当たって、最初はとても苦労しました。

 何を書いたものか?

 最近のことしか思いつかない…。

そこで、苦肉の策として、10年間を1年ごとに分けて記憶をリストアップ。

すると、出るわ出るわ、次々にいろいろな成長の過程が思い出されてきました。

お陰で原稿はすんなりと完成したのですが、この機会に子どもの成長を振り返る
ことができたのは、本当に良い機会でした。

この貴重な機会を提供してくれた学校に、感謝です。


この『成長の振り返り』は、1/2成人式以外でも、子どもの年齢に関わらず可能ですよね。

例えば・・・

─誕生日に1年間の出来事や成長・変化を思い出して、
 バースデーカードに書く。

─入園・入学などの節目に、それまでの成長を振り返る。


せっかく振り返りをするのであれば、必ず何かに書いて、形に残しましょう。

後に親が読むにしても、子ども本人が読むにしても、絶対に貴重な思い出・記録になるはず。

~~

私事で恐縮ですが、せっかくなので、今回私が息子の1/2成人式に書いた
コメントをご紹介したいと思います。

次のブログ記事にアップします。

紙面を大幅にオーバーして裏面まで突入した長文なので、ご関心のある方だけ
ご一読いただければと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします~♪


スポンサーサイト













管理者宛の投稿

プロフィール

パパコーチ くろさわ

Author:パパコーチ くろさわ
子育てアドバイザー

■自己紹介はこちら■

著書のご案内

このブログでご紹介してきた内容のうち、2~3歳から小学校低学年までの子ども向けの内容を厳選して、1冊の本にまとめました。
基本的な生活習慣を確立しながら、子どもがのびのびと育つコツが満載です。

著者へ直接注文(特典あり)のご案内

Amazonでご購入は、こちら
 ↓ ↓ ↓

最新記事
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード


 
