どうする?習い事

 子どもが育つ“父親術”




どうする?習い事

子どもがある程度大きくなってくると、習い事・・・なんて話も
出てくることがあるでしょう。

─友だちは××を始めたらしい。

─△△をやるなら、□歳くらいから始めた方が良いんじゃないか。

─この子には○○の才能がありそうだから、やらせてみよう。

─自分が☆☆ができず、本当に悔やんでいる。この子にまで
 そんな思いをさせたら可哀想なので、習わせてあげようと思う。


人によっては、内外から相当のノイズに悩まされているかも知れませんね。

もちろん、価値観・考え方は人それぞれではありますが、
その判断は確実に子どもの人生に影響を及ぼします。

今号では「子どもが、自分自身の伸びる力で、自身に一番合った伸び方をする」
ことを目指した“くろさわ流・習い事の考え方”をご紹介します。



(1)原則

まず大原則。
『子ども本人の興味・意欲で決める』
当たり前のようですが、意外と難しいポイントです。

決して、『親がやりたいこと』『やらせたいこと』を持ち出してしまわないように!


この点は非常に繊細な注意が必要です。

子どもは、わずかでも親の意向を感じてしまうと、
その意向に沿うように合わせようとしてしまう
(そして、そのために自分自身の興味関心を犠牲にしてしまう)
ことがあります。


「パパは○○をやって欲しいけど、やりたくなかったらやらなくてもいいよ」

という程度でも、充分にNGです。

ちなみに冒頭に挙げた4つの例は、いずれも『子ども本人の興味・意欲』
ではないこと、お気づきでしたか?

頭では分かっていても、日常の中では“ノイズ(周囲から、場合によっては
自分の中から聞こえてくる雑音)”に惑わされてしまいがちなもの。

気を付けましょうね。



(2)制約

家庭の事情による制約は、そのまま制約として課してしまってOKです。
費用面だけでなく、時間的な制約や送迎のマンパワーなども制約があって当然。

ヘンに無理をせず、

「このスクールはお金がかかりすぎるから、うちにはムリだな~」

「5歳児クラスは夜7時しかないのか!それじゃあ家に帰って
 お風呂入ったら寝るのが10時近くなっちゃうな。こりゃダメだ」

「ここはちょうど良さそうだけど、ちょっと遠いな。毎週2回も
 平日に送ったりお迎えしたりは、パパとママにはできそうもないよ」


と伝えてあげましょう。

限られた資源(ヒト・カネ・時間)でいかにやりたいことを実現するか
という課題は、社会では当たり前のこと。

子どもに対して隠したり避けたりするべき理由はありません。



(3)機会提供

このお話をすると必ず受ける質問があります。

「子どもに興味があるかどうかは、どうすればわかるのですか?」

「一度やらせてみないと、興味があるかどうか分からないのでは?」


これに対する私の答えは、
「まずは幅広く、いろいろなモノを見せて・触れさせてあげましょう」
です。

ただしそれは、各種スクールなどの見学や体験レッスンではいけません。

スクールなどの中には、子どもの興味を惹いたり意欲を引き出す
優れた技術を持っている先生がいることがあります。

それ自体は大変素晴らしく、ありがたいことなのですが、
子どもの興味・適性を見たい時には判断を難しくしてしまいます。

仮に子どもが興味を示したとしても、それが子ども自身の適性からなのか、
先生の技術によるものなのかは、区別がつかないからです。

(見学・体験は、やりたいことが決まった後、どのスクール・教室が
 合いそうかを確かめる段階で活用しましょう)

くろさわ流としては、子どもに「興味を持たせよう」との意図を持たずに、
ただ見て・触れる機会を持たせてあげたいと考えます。

一番良い方法は『子どもが見ているところで、親が楽しむ』です。

例えばピアノなら、子どもには特に何も言わないで、親自身がピアノで遊ぶだけ。

上手に弾けるかどうかは関係ありません。
ネコふんじゃったでも、ドレミファソラシドでも、鳴らして遊べばOK。

ほとんどの子は、これを見れば自分も触りに来るはずです。
好きなように(壊さない範囲で…)触らせてあげましょう。

こういった機会を何度か作ってみて、その時の子どもの様子
─集中度合い、すぐ飽きるかどうか、など─を見ながら、
子どもの興味の対象とその強さを感じてあげてくださいね。


気をつけていただきたいのは、あくまでも『子どもが自分で見て、触れる』
の範囲に留めておくこと。

親が『やらせる』『教える』『指導する』ことのないよう、
肝に銘じておいてくださいね。



(4)非一貫・非継続

子どもの興味がずーっと続くことはなく、むしろコロコロと
興味の対象は変わるものだ、それが子どもの自然な姿なのだと、
あらかじめ覚悟しておきましょう。

「やってみたいなら、始めてみよう」という気楽さで習い事を始めても良いので、
「興味がなくなったなら、辞めてもいいよ」との穏やかさを持ちましょうね。

親だけがヘンに執着して、楽しくもない習い事を続けさせて親子ともに
不幸になっているケースは、残念ですが少なくありません。

(1)でも述べたように、親の意思を押し付けることは厳禁ですし、
親の意思をチラつかせてプレッシャーをかけることも、やはり厳禁です。

やって良いのは、情報提供まで。

「ピアノって、ずっと続けて上手になってくると、思い通りに弾けて面白くなるらしいよ」

「スイミングを続けておくと、体が丈夫になって長い時間サッカーできる
 ようになるって聞いたことがあるよ」


情報提供を受けたうえでも子どもが続ける意欲を持たないなら、
潔く辞めさせてあげたいものです。

「またやりたくなったら、やればいいしね!」と。

参考→「子どもは首尾“不”一貫?」

その覚悟を持ちながら見守り、万が一、長く続けることができたなら、
それはひとつの奇跡。

どれも続かなかったら、それも「いろいろなことを体験できた」という奇跡。

心の中で喜びながら見守り続ける度量が持てれば、理想的です。



(5)学びの対象

形のあるもの、答えのあるものばかりに目を向けてしまわないよう、
気に留めておきたいです。

スクール・教室で習えるもの─スポーツ関連、外国語、お勉強、芸術関連etc...
─は、すべて形・答えのあるものです。

これらが無意味なものとは思いませんが、幼い子どもが「学ぶ」べき
最も大切なことは、別の場所にあると、私は考えています。

その「別の場所」とは、「日常の遊び」

しかも、「外遊び」は、子どもにとって最高の学びの場・成長の場です。

同様に、「家庭の日常生活」にも、学び・成長のレッスンがいっぱい詰まっています。

習い事をテーマにしながら、ミもフタもない結論になりますが、

─普通に暮らし、
 天気の良い日にはなるべく外に出て、
 日頃から子どもの「やりたい」「やってみたい」を見守ってあげる


だけで、本来は充分なのだと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします~♪




全くもってその通りだと思います。自分の身に照らしてみると、ガミガミ言われないほうが夢中になったものですよね。

こう思えるようになったのもパパクロコーチのおかげではありますが、まだまだ実践で来ていないポイントに改めて気付かされましたので、益々精進します。
コメントありがとうございます。

> 自分の身に照らしてみると、
そうですね、だいたい自分が子どもの頃に感じていたことを思い出せば、たいていの場面で適切な対応はわかるんですよね。
お互い精進しましょう~。











管理者宛の投稿

プロフィール

パパコーチ くろさわ

Author:パパコーチ くろさわ
子育てアドバイザー

■自己紹介はこちら■

著書のご案内

このブログでご紹介してきた内容のうち、2~3歳から小学校低学年までの子ども向けの内容を厳選して、1冊の本にまとめました。
基本的な生活習慣を確立しながら、子どもがのびのびと育つコツが満載です。

著者へ直接注文(特典あり)のご案内

Amazonでご購入は、こちら
 ↓ ↓ ↓

最新記事
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード


 
