子ども自身の意欲を尊重する

 子どもが育つ“父親術”

スポンサーサイト



子ども自身の意欲を尊重する

昨日のブログで、

私の考える『子育ての目的』とは、
「子どもが、その人自身として生きることを支援する」
です。

と書きました。


もちろん、日常生活の中でこんな大上段に構えたことを
考えて暮らしているわけではありません。

こうした考えが顔を出すのは、おもにどんな遊びを
させる(させない)か、のとき。

内心で「おいおい、やめておきなよ」と思っても、
よほどのことがない限り止めないようにしています。


その他には、例えば最近、習い事を検討した時がありました。

・私自身の憧れで、ピアノが弾けたらいいなぁと思う。
 なんとか子どもをそそのかして「ピアノ習いたい」と
 言わせたい欲求に駆られるが、ぐっと堪える。ただ、
 ピアノという選択肢自体を奪ったり隠したりする
 ことも避けたい。


→何度かピアノを見て聴いて触る機会を作る。加えて、
 上手に弾けるようになるために「習う」という仕組みが
 あることだけを伝える。



・上の息子を見ていると、とても運動神経が良いように
 思う(親バカ含む)。特にサッカーのセンスがある気が
 する(同上)。


→親から見てとても上手だと思う、習ったらもっと上手に
 なりそうな気がする、という事実だけを伝える。


親のやらせたいことを押し付けないようにしつつ、子どもが
自分で気付いていない可能性を伝えるのに、苦労している
様子が分かっていただけるでしょうか。
(ちなみに上記2例の結末は、まずはいずれも習わないことに
 なりました。子どもの弁を意訳すると「今は何かに的を絞らず、
 いろいろ触れてみたい」との理由だそうです。
 その後、純粋に“楽しみ”として、ピアノもサッカーもエンジョイ
 した後、サッカーを習うことを決めています)



子どもが小さいうちは、遊びや習い事程度の話で済んでいますが、
このテーマ、もっと何年も経ってから親としての私に試練が
訪れるのかもしれません。

子どもの進学や職業選択、結婚、転居(場合によっては海外移住?)
などの大きな岐路において、

―必要な情報提供はしつつ、

―判断に影響を与えたいという誘惑に負けないで
 余計な口出しを慎み、

―自分で決めたことを尊重する。


という対応ができるかどうか・・・。

幸い、個人的な考えとして「人生、いつでも何度でも方向転換アリ」
だと思っているので、その分気負うものは少なくて済むとは思います。

ただそれでも、私の目に「子どもにとって明らかに不利・不向き」と
見える道を選ぶと子どもが言ったら・・・と思うと、自分の度量に
不安もあります。


今回はかなり抽象的なお話になりました。

次回はもう少し話を展開して、日常の子育ての場面に対応した
“心がけ”についてお伝えしようと思います。



にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします~♪



スポンサーサイト













管理者宛の投稿

プロフィール

パパコーチ くろさわ

Author:パパコーチ くろさわ
子育てアドバイザー

■自己紹介はこちら■

著書のご案内

このブログでご紹介してきた内容のうち、2~3歳から小学校低学年までの子ども向けの内容を厳選して、1冊の本にまとめました。
基本的な生活習慣を確立しながら、子どもがのびのびと育つコツが満載です。

著者へ直接注文(特典あり)のご案内

Amazonでご購入は、こちら
 ↓ ↓ ↓

最新記事
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード


 
