ペナルティー発生!

 子どもが育つ“父親術”

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ペナルティー発生!

昨日書いた「サッカーノートを利用しての、スクール参加レビュー」
の仕組みですが、ついに先日、ペナルティーが発生しました。


事の経緯はこんな具合です。

4月中旬:6回連続でノート記入忘れ発生
→“注意”のコメントを記入。「今後、記入忘れが続く場合は、お金を出さなくなる可能性があります」

その後しばらくは、順調に記入していたのですが…

5月下旬~6月初旬:またもや、6回連続でノート記入忘れ発生
→「6回未提出です。次の1回分はお金を出しません。参加の場合は自分で払ってください」


はたして、息子は自分のお小遣いから1,000円を出して、練習に行きました。
小学生の1,000円は、きっと重いだろうなぁ…と思いましたが、
本人は淡々と準備をして出かけて行ったようです。



そして、その晩。

私のデスクの上には、息子のサッカーノートが。

見ると、びっしりみっちり、練習レポートが書き込まれています。
気のせいか、ノートの書き方まで上手になっているような気がします。


その内容は、素晴らしいものでした。

ある練習では、自分なりの目標を複数立てて取り組んでいる。
既に得意な練習メニューの時は、自分でよりレベルの高い内容にして
取り組んでいる。

うまくできなかった部分をしっかり記録し、
「なぜうまくいかなかったか?」についての自分なりの仮説も記入している。

逆にうまくできた部分については、何に注意したらうまくいったかも“コツ”として記入。

最後の「試合(ミニゲーム)」についての記載が、
非常に良い状態を物語っていました。

「結果は悪かったけど、チャレンジできた。」
「できたこと」として挙げられているのは、
ここ1か月間で新しく習い始めたことばかり、ズラリ5項目。



私からの評価も、[+400][+500][+800][+200][+1,000]・・・

・・・合計+5,500となりました。もちろん、最高記録です。


前日のお灸が効いたのかどうかは分かりません。
(息子に訊けばきっと「関係ない」と言いそうです)


彼が、素晴らしい仲間と指導者に恵まれ
て、充実した時間を過ごせていること。

そして、その彼の成長に自分が寄り添うことができること。


このことに感謝して、これからも支えていこうと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします~♪


スポンサーサイト













管理者宛の投稿

プロフィール

パパコーチ くろさわ

Author:パパコーチ くろさわ
子育てアドバイザー

■自己紹介はこちら■

著書のご案内

このブログでご紹介してきた内容のうち、2~3歳から小学校低学年までの子ども向けの内容を厳選して、1冊の本にまとめました。
基本的な生活習慣を確立しながら、子どもがのびのびと育つコツが満載です。

著者へ直接注文(特典あり)のご案内

Amazonでご購入は、こちら
 ↓ ↓ ↓

最新記事
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。