レッツ・ミュージカル!

 子どもが育つ“父親術”

スポンサーサイト



レッツ・ミュージカル!

タイトルを見て不思議に思われた方もいるかも知れませんが、
今号でお伝えしたいのは、表題通り「レッツ・ミュージカル!」です。


と言ってもミュージカル観賞の奨めではありません。
子どもとのコミュニケーションで、歌を活用する、というご提案。


さて、実際にやることはシンプルです。
子どもに何か言うとき、適当なメロディーに乗せて歌みたいにして伝える
それだけです。

慣れないうちは、抵抗感があってとてもやりにくさを感じると思います。
(自宅内とはいえ)突然歌いたいして相手に話しかけるのですから(笑)

その意味では、よほど慣れた人しか自在に駆使できない
“上級者向け”のテクニックではありますが、効果もあって
使い勝手のよい技術なので、ぜひ活用したいところです。


一例ですが、以前こんな歌を私は歌ったことがあります。
(森のくまさんのメロディーで)

♪△△(←娘の名前)が、自分で、着替えを、したのよ。
 今日は寒いから、長袖も着たのさ!
♪△△は、自分で、着替えが、できるよ。
 だけどお部屋には、パジャマが落ちてる。


娘(4歳です)は、歌を聴くと即座に小走りに寝室へ。
その後私が寝室に入ると、パジャマは片付いていました。

「おぉ。お布団部屋がキレイに片付いていて気持ちいいなぁ~」
と私が大きい声でつぶやくと、娘は得意げな表情で鼻の穴を膨らませていました。


歌にすることで、特に効果があると私が感じた点は2つあります。

ひとつは
「子どもが話をよく聞く、最後まで聞く」
こと。

子どもが、親の話の途中で言いたいことが分かったような気になって、
最後までしっかり聞かない場面が多いと感じている方は、
試す価値があると思います。


ふたつめは
「子どもにとって聞き入れにくい(素直に聞きにくい)話も、ちゃんと聞く」
こと。

なぜメロディーがあると素直に聞くのかは分かりませんが、
こちらも試せばすぐに実感できる効果です。


我が家では、片づけを促す時や、子どもが手もとのオモチャを
気にして話をしっかり聞かない時など、よく“歌って”います。


また、以前お話した“子どもの時間感覚”をサポートする
目的を兼ねて活用することもできます。
→参考:子どもの時間感覚を知ろう


ひとつのオモチャや遊具を何人かの子どもが順番で使う際に、
交替のタイミングを計るときなどは、絶好の活用場面です。

「じゃあ、歌を1回歌うごとに交替することにしようか。」
(キラキラ星のメロディーで)
♪順番こで、ブランコ乗ろう
 ゆらゆら揺れて、お空にとどけ
 ブランコ楽しいな、ブラブラブランコ。
♪順番こで、ブランコ乗ろう
 ゆらゆら揺れて、お空にとどけ
 もうすぐ交替だ、次の人どうぞ。


こんな具合にしてみてください。不思議なくらい、
子どもは「えー、まだ乗るぅ~」とか「はやく替わってよっ!」とか
言わなくなりますよ。
(上記の歌ですが、言いたいことは1行目と6行目だけ。
 それ以外は、その場で思いついたことを適当に歌って埋めれば
 OKですし、思いつかなければラララ~でも平気です)


この方法を実践するのに、歌がうまいかどうかは関係ありません。
音痴OK、字余り字足らず問題なし。

もしかしたら、自分の中の『照れくささ』が唯一のハードルかも知れませんね。
エイッと跳び越えて、トライしてみてください!

ちなみに、この方法を活用していると、やがて子どもも歌で
話しかけてくることもあります。そうなると家の中は
「にわかミュージカル劇場」。
前述するコミュニケーション上の効果もありますが、
単純に楽しい♪
家庭の雰囲気が明るくなる♪♪
ことが一番うれしいかも知れません(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします~♪



スポンサーサイト


わかります!
私も、替え歌ではないですが、
でたらめメロディーで歌詞に乗せて言うことがあります。
子どもたちは、プッと噴出しながら言うことを聞いてくれますねぇ^^
りのりのさん、コメントありがとうございます。

メロディーに乗せて子どもに語りかけるとは、予想通りの上級者ですね(笑)
ちょっと気分が明るく楽しくなるせいか、すんなり話が通りますよね。



> わかります!
> 私も、替え歌ではないですが、
> でたらめメロディーで歌詞に乗せて言うことがあります。
> 子どもたちは、プッと噴出しながら言うことを聞いてくれますねぇ^^











管理者宛の投稿

プロフィール

パパコーチ くろさわ

Author:パパコーチ くろさわ
子育てアドバイザー

■自己紹介はこちら■

著書のご案内

このブログでご紹介してきた内容のうち、2~3歳から小学校低学年までの子ども向けの内容を厳選して、1冊の本にまとめました。
基本的な生活習慣を確立しながら、子どもがのびのびと育つコツが満載です。

著者へ直接注文(特典あり)のご案内

Amazonでご購入は、こちら
 ↓ ↓ ↓

最新記事
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード


 
