講演のお知らせ

 子どもが育つ“父親術”

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


講演のお知らせ

8月6日(土)に、講演を1件予定しております。

普段は参加者が限定される講演が多い(特定の幼稚園・保育園の
保護者向け、など)のですが、今回はどなたでもご参加いただけます。


主催は『特定非営利活動法人しごとのみらい』。


主に部下を持っていたり、メンバーを育てる立場にあるビジネスパーソン
向けの内容です。

開催場所は東京・本郷。


主催者『特定非営利活動法人しごとのみらい』理事長・竹内さんからのご案内を、
以下に引用いたします。

ぜひ、ご一読ください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あるリーダーは、こう不満を漏らしました。

「もっと自分で動いてくれないかな~」
「一生懸命やっているのに、なんでうまくいかないんだろう……」
「だからリーダーなんて引き受けたくなかったんだよ!」


新たに採用した社員
他の部署から移ってきたスタッフ

言ったことはやってくれるけれど、指示しないと動いてくれない。
いつまで経っても自分で考えてくれないので、面倒を見続けなければ
ならない。
そして、本来やるべき自分の仕事ができない……

このようなことで、お困りではありませんか?

本当は、もっと自発的に動いて欲しい……
もっと、アイデアを積極的に提案して欲しい……


けれども、それがなかなか叶いません。
だから、つい、言葉を荒げてしまうのですよね。

ひょっとしたら、本当は強く言いたいのだけれど、
スタッフとの関係を壊れることを恐れるあまりに言いたいことが言えず、
ストレスを抱えているという方もいらっしゃるかもしれません。

しかも、中間管理職である30代から40代の世代は
スタッフだけではなく、上司との間に挟まれています。
「もっと部下を育てなさい」
「いつまでも自分でやっているからだめなんだ」
などと叱咤激励され
「上と下にはさまれて、どうしたらいいの?」
「どうせ私の気持ちなんか、誰も分かってくれないんだ」
と愚痴をもらしたくなっている方もいらっしゃるかもしれません。



■次世代の「育てる」を考える「ジェネレーションブリッジプロジェクト」

自立したスタッフが育たないとお悩みの
30代から40代のリーダー・管理職のみなさまへ。

リクルートのサイト「アントレ」にも掲載された
チーム快感トレーニング、トレーナーの吉田裕美子さんが
すばらしいイベントを企画してくださいました。

その名も、「ジェネレーションブリッジプロジェクト」。

「ジェネレーションブリッジプロジェクト」とは
自分の周りの人を育てることを大切にすることで
世代間のつながりを考え、
長期的な成長と成果を創造していくことを目指したプロジェクトです。

今回から新たに始まるこのプロジェクトは
これまでの、「才能のある人材を探す」という観点から
「目の前のスタッフのリソースを最大限に引き伸ばす」
という新たな視点で、
さまざまな「育てる」立場のみなさんが集い、継続的に学びあう
高密度な勉強会です。

第一回目である今回は、
「どうしたら、スタッフの成長力を引き出し、
 自発的になるように導くことができるのか」

をテーマに講演会&ディスカッションの場を設けることといたしました。

講演者は、
学校やPTAなどでも講演されている「育ての専門家」黒澤浩樹氏をお招きし
子育てから学ぶ『成長力を引き出し、導く』育て方について
お話いただきます。

黒澤さんは、まぐまぐ!で殿堂入りした人気のメールマガジン
「子どもが育つ“父親術”」の著者で
子どもがグングン伸びて、親のストレスも激減するノウハウを提供され
「駄々コネが減った」「言わなくても自分の準備をするようになった」
と読者からも評判のコーチです。

私も、子育てとスタッフの育成の両方を体験してわかったのですが
実は、子育てとスタッフの育成には、非常に共通点が多いのです。
実際、育児書を見ると、「これは、マネジメントの本か?」と思うほど。

また、僭越ながら、私も登壇させていただき
自発的なスタッフの導き方について、お話させていただきます。


■今回のイベントで得られること

今回のイベントにご参加いただくことで

・成長力を引き出し、導く方法
・モチベーションを最大化するシンプルな法則
・スタッフが自分で考えるようになる仕組み


を得ることができます。


■イベントの詳細

開催日時:2011年8月6日(土) 13:30~17:30 (13:15開場)
開催場所:東京外国語大学本郷サテライト 5階セミナールーム
     (東京都文京区本郷2-14-10)
参加費 :5,000円(税込)
定員  :20人(先着順)
主催  :特定非営利活動法人しごとのみらい


■講演内容

「本人がやる気にならなきゃ伸びない…は全年齢共通!
 子育てから学ぶ『成長力を引き出し、導く』育て方」

3500部を超えるメールマガジン「子どもが育つ“父親術”」著者
コーチ 黒澤 浩樹氏




「『だから、スタッフが育たない!』
 スタッフがみるみるうちに自分で考えるようになるヒント」

特定非営利活動法人しごとのみらい 理事長 竹内 義晴



さらに、講演の後はディスカッションの場をご用意しました。
あなたが疑問に思われていることを直接ぶつけてください。
多くの方と集い、悩みを分かち合い、
解決策を共有できればいいなと思っています。


>■お支払い


お支払いは、当日会場にてお願いいたします。


■お申し込み

→お申し込みは、こちらからお願いいたします。



■懇親会のご案内

講演会の後は、実費にて懇親会を予定しています。
深く学びあった後は、楽しいお酒を飲みましょう!


■最後に

今まで、スタッフの育成に悩まれましたよね。

このイベントに参加することで、
「問題がすべて解決する!」などと申し上げるつもりはもちろんありません。

けれども、自発的なスタッフを育てるシンプルな視点は
お分かりいただけるのではないかと思います。

あなたにも、近い将来

「スタッフを育てる仕事って、楽しい!」
「うちのスタッフと出会えて、本当に良かった!」

と思える日がやってきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご参加、心よりお待ちしております!


スポンサーサイト













管理者宛の投稿

プロフィール

パパコーチ くろさわ

Author:パパコーチ くろさわ
子育てアドバイザー

■自己紹介はこちら■

著書のご案内

このブログでご紹介してきた内容のうち、2~3歳から小学校低学年までの子ども向けの内容を厳選して、1冊の本にまとめました。
基本的な生活習慣を確立しながら、子どもがのびのびと育つコツが満載です。

著者へ直接注文(特典あり)のご案内

Amazonでご購入は、こちら
 ↓ ↓ ↓

最新記事
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。