親の言うとおりには

 子どもが育つ“父親術”

スポンサーサイト



親の言うとおりには

『親の言うとおりには子は育たない』

といった類の言葉、皆さんも耳にしたことがあるでしょうか。

私は、時折耳にするたびに「まったくその通りだよなぁ」と
つくづく思います。
(でも、よく子どもにアレコレ言ってしまうのですが。)


子どもは、親の言うとおりには行動しない。

まして、

親の思ったとおりに育つわけでもない。


でも、お気づきですか。
子どもが親の「する」とおりに行動することは、
よくあるんです。

「子どもが、自分とそっくりの言い方をしていてビックリした」

「よその子を見ていて、家で親がどんな風に振舞っているか
 想像できてしまって苦笑い」


などのご経験は、皆さんにもあるのでは。


これは、当然といえば当然のことかも知れません。
子どもは、周囲の人の振る舞いを見て、模倣して、
いろいろ学んでいくもの。

この性質を良い方向に活用する技術が、
「子どもが身に付けられたら良いと思う行動(習慣)を、親自身がやる」
です。


―寝る前に歯磨きをさせたければ、
 「あ、歯磨きしようっと。」と独り言を言って、歯を磨く。


―赤ちゃんが寝ているので、声を小さくしてほしいなら、
 「おっと。隣の部屋で赤ちゃんが寝ているんだった。
  パパ、小さい声でお話しするね。」とささやく。


―お出かけ前、早く上着を着て靴を履いてほしい時には、
 「出発するには、えーと、上着と靴だな。
  あ、上着みつけ!(着る)
  それから、靴~靴~くつくっく(鼻歌歌いながら履く)
  よーし、用意できた!しゅっぱーつ」


―ハサミがないといってグズる子には
 「ハサミがない?うんうん。ハサミを使いたいのに
  見つからなくて困っているんだね。
  ではパパも一緒に探そうかな。
  えーと、いつもハサミを入れておく場所はどこだっけ・・・
  昨日折り紙を切った時は、どこで使ったっけな・・・
  普段ハサミを使っている場所は・・・
  お、あった! うまく見つかると嬉しいもんだ♪」




私の経験・体感では、どの場合でも親の態度・様子が
イキイキとしている(楽しそう、誇らしげ、得意げ)ほうが、
子どもが模倣・習得する確率は高いようです。


ところで、最後のハサミ探しの例における、私の意図は
分かっていただけるでしょうか。

安易に

「親が代わりに探して、子どもにハサミを与える」

のではなく、

「困った人を見たら手助けする姿勢を伝えると同時に、
 “物を探すコツ”を習得させてあげたい」


との思いから考え出した、対応方法なのです。



口うるさくアレコレ言ってばかりで、子どもまで
「何かと人にチェックを入れて口を出す」という行動パターン
が染みついてしまうのでは、かえって不本意ですよね。


「こんな風にできたらいいんじゃないかな?」と思うことを、自分がする。

こう考えると、改めて“育児”は“育自”なんだなぁ、と思います。

もしかすると、究極的には、子どものことは意識さえせず
私たち自身が「自分の“ありたい姿”のとおりに振舞う」
ことに専念しているのが一番良い
のかもしれません。



補足ですが、子どもは何でも親のするとおりに動くわけでは
ありません(まあ当然ですよね)。

ですので、狙いどおりに子どもが模倣・習得しないことがあっても
イライラしたりガッカリしたりしなくていいですよ。

「子どもは、その子にとって適切なタイミングで適切なことを学んでいる」

ということを思い出し、信じる気持ちで見守ってあげてください。



にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
ブログランキングに参加しています。

今日も、
→ランキング上位に
→新しい方にこのブログを見に来ていただける
→親子の笑顔が増える

の野望達成のために、ご協力、よろしくお願いいたします!


スポンサーサイト













管理者宛の投稿

プロフィール

パパコーチ くろさわ

Author:パパコーチ くろさわ
子育てアドバイザー

■自己紹介はこちら■

著書のご案内

このブログでご紹介してきた内容のうち、2~3歳から小学校低学年までの子ども向けの内容を厳選して、1冊の本にまとめました。
基本的な生活習慣を確立しながら、子どもがのびのびと育つコツが満載です。

著者へ直接注文(特典あり)のご案内

Amazonでご購入は、こちら
 ↓ ↓ ↓

最新記事
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード


 
