子どもの話を聞こう!

 子どもが育つ“父親術”




子どもの話を聞こう!

チャイルドラインという活動をご存知でしょうか。
→チャイルドラインのホームページへ

私が初めてチャイルドラインを知ったのは、息子が学校の配布物で、
1枚のカードをもらってきた時。
もう、3年以上も前のことです。

「2008こどもの日 チャイルドライン全国キャンペーン」
というものの告知ツールでした。


「チャイルドラインとは」の説明を引用すると、
「お説教ぬき、押し付けぬき、子どもたちの声にただただ耳を傾ける」
とのこと。


カードの裏面には、都内各地で独自に運営されている
チャイルドラインの案内がありました。
また、ホームページを見れば全国に多くの運営母体があるのが
分かります。

こうした活動が広がりを見せているということは、裏を返せば
「全国の子どもに、話を聞いてもらいたいというニーズがある」
ということ。

ニーズがあるということは、ふだんの生活で、充分に話を聞いて
もらえていない子どもが、少なからずいるのだろうなぁ、
とも思います。

今一度皆さんに思い出していただきたいのは、
「子どもの話を、しっかり聞いてあげよう!」
という、基本的だけど、大切なこと。

その時には、子どもが「ちゃんと聞いてもらえている」と感じられるよう、
聞く姿勢・態度にも少し気を使えたら理想的です。

→参考「基本にもどって」


さらに欲を言えば(もし可能なら)身近な親仲間にもさりげなく
教えてあげて欲しいくらいです。

「最近うちの子、いろいろと話したがるからさ、
 一度しっかり『うん、うん』って聞いてあげたら、
 本当に満足そうな顔してたんだよ!」

「しっかり聞いてあげたら、その後は1人でおとなしく
 遊んでいてくれて、家事が進んで助かったんだ~」




子どもにとって基本的な“承認”である「話を聞いてもらう」
が満たされなかった時に、チャイルドラインという子どもを
支えてくれる存在があるのは非常に心強いことです。

でもそれは、ある程度大きい子(小3~小4以上くらいでしょうか)で、
チャイルドラインの存在を知っていて、かつ、電話をかける
勇気を持てた、一握りの子だけ。

小学校低学年以下の子のほとんどは、いちばん話を聞いてもらいたい・
構ってもらいたい相手である親に対して、関心を持ってもらうための
悲しい努力を繰り返すばかりになってしまうのが、残念ですが
現実でしょう。

―単純なところでは、腕や服を引っぱって自分の方を
 見てもらおうとする。

―過去に褒めてもらったことを繰り返して「ねー、見て!」
 「ねえねえ、すごい?」と必死になって訴える。

―「痛い」と言えば飛んできてくれるから、「痛い!」と訴える
 (そのためにわざと(半分無意識だとは思いますが)怪我をする
 ケースさえも…)。


ひとつの方法が効かなければ別の方法へ、親が振り向いてくれるまで
エスカレートしていく子どもの“努力”。

できることなら、こんな悲しい“努力”をさせてしまう前に、
ゆっくり話を聞いてあげたい。


子どもの人生には、子どもなりに乗り越えなければいけない
できごともあるはずです。

しっかり話を聞いてもらうことを通じて、子どもは前に進む
力が湧き出てくる
もの。

親自身も日々忙しい中ではありますが、ぜひ、子どもの話を
「ただ聞く」時間を持ってあげていただきたい・・・そう
祈ってやみません。


(私個人としては、「チャイルドライン」が今とても必要とされている、
 重要な活動だと思ったので、当時より支援会員として活動を支えています。
 ご興味のある方は、上記URLから「活動を支えてください」のページを
 ご覧ください)




にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします~♪















管理者宛の投稿

プロフィール

パパコーチ くろさわ

Author:パパコーチ くろさわ
子育てアドバイザー

■自己紹介はこちら■

著書のご案内

このブログでご紹介してきた内容のうち、2~3歳から小学校低学年までの子ども向けの内容を厳選して、1冊の本にまとめました。
基本的な生活習慣を確立しながら、子どもがのびのびと育つコツが満載です。

著者へ直接注文(特典あり)のご案内

Amazonでご購入は、こちら
 ↓ ↓ ↓

最新記事
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード


 
