コレ買ってー

 子どもが育つ“父親術”




コレ買ってー

「パパ、これ買ってー」

「プリン買いたい~」


そうです。いつものアレです(笑)

今号では、子どもがおねだりをしてきた時の対応についてお伝えします。


(1)受容

他のコミュニケーション同様、この場面でも、真っ先にするべきことは
子どもの気持ちを受け止めること。

買うか買わないかは後で話すことにして、最初に子どもの“買いたい”
願望を受容してあげましょう。

─パパ、プリン買いたい~
「おう、そうかそうか。リナはプリン買いたいんだね。」

たったこれだけのことですが、非常に重要なステップです。

この最初の対応を誤ると話がこじれてしまい、説得に苦労したり、
親子共にストレスの残る顛末となってしまったりするので、
よーく肝に銘じておいてください。


(2)“本当の望み”を確認

ほとんどの場合、「××買って」と子どもが言う時には、
買うこと自体は目的ではありません。

その向こうに本来の望みがあり、その望みを叶えるために
「買って」と言っていることが多いもの。

質問を投げかけて、本来の望みを聞き出しましょう。

最もベーシックな訊き方は
「それを買ったら、何がどう嬉しいか?」
です。

「リナは、プリンが買えたらどんな風にうれしいかな?」
─えー、ご飯の後に、おいしいデザートが食べられるからうれしい♪
「そうかぁ!ご飯の後においしいデザートが食べられると、うれしいんだね。」

(子どもが自分の意見を言った時には、 なるべく毎回“受容”の一言を。)


(3)返答

買うかどうかの返事は、優しく・穏やかに・でも断定形の文で言いましょう。

買うことにするなら、
「よし。じゃあ買おう」
「わかった。今日は買うことにする」


買わないなら、
「でもね、今日はプリンは買わないよ。」

「買えない」「買わない方が良い」などは、
子どもにすると納得感が非常に少ない言い方です。
泥沼の押し問答への入口にもなりかねないので、避けましょう。

明確に、親自身の意思決定として「買わない」と言い切ることが大事です。


(4)反論に応じる

それでも子どもは、まだ粘ることもあるでしょう。

もし子どもが「何でー?」と言ってきたなら、正面から答えるのが得策です。

─何で~?
「欲しいモノをいつも買っていたら、うちのお金がどんどん減ってしまうんだ。
 あんまり減ってしまって、もっと大事なもの…例えば毎日のご飯とか、
 お家の電気とか、お水とか…が買えなくなったら困るからだよ」


あるいは単にねだり続けるようなら、再度受け止めて、
“本当の望み”を満たす別の案を探す方向で会話を進めましょう。

─え~、でも欲しいよぅ
「そうかぁ。それでも『欲しい』って思うんだね。
 今日プリンが買えないなら、どうしたら『ご飯の後においしいデザート』
 のうれしさが作れるかなぁ?
 うちにはミカンと、バナナと、豆乳があるみたいだけど。」

─えー。。。じゃあ、バナナ豆乳作って!きな粉も入れる!!

--

余談ですが、我が家ではこの『反論に応じる』会話が、
子どもたちの興味の花開くきっかけのひとつになりました。

兄は、ある時期からモノの値段をやたらと訊くようになり、
店頭でもイチイチ目に付く商品の値段を読み上げ、やがてはお釣りの計算に夢中に。

そのお陰かどうかはわかりませんが、小学生になってからは算数の計算問題は
とても得意で、自信を持っているようです。

一方で妹は、お料理好きの芽が出て、大きく伸びつつあります。
お店で見かけたもの、外食で食べたものなどをよく覚えていて、
「またアレ買って」「あのお店でご飯にしたい」が叶わない時は家で
自分で再現しようとするのです。

母や父の手は極力借りず、物凄い集中力で材料を切ったり、
盛り付けたりしています。

--

子どもは、親が真剣に家計を考えて返事をする時には、
意外と素直に従ってくれることが多いものです。

既にねだり癖が付いてしまった子の場合は、いくらか時間がかかるかも
知れませんが、それでもいつかは分かってくれるもの。

「この子は理解できる」と信じて、

「でも受け止めて我慢できるようになるには時間がかかるかも
 知れない」と覚悟して、


新しい信頼関係が築けるよう接することができたら良いですね。


にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします~♪















管理者宛の投稿

プロフィール

パパコーチ くろさわ

Author:パパコーチ くろさわ
子育てアドバイザー

■自己紹介はこちら■

著書のご案内

このブログでご紹介してきた内容のうち、2~3歳から小学校低学年までの子ども向けの内容を厳選して、1冊の本にまとめました。
基本的な生活習慣を確立しながら、子どもがのびのびと育つコツが満載です。

著者へ直接注文(特典あり)のご案内

Amazonでご購入は、こちら
 ↓ ↓ ↓

最新記事
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード


 
