チャレンジしようよ!

 子どもが育つ“父親術”




チャレンジしようよ!

今日は「新しいこと・まだできないことへのチャレンジ」について。


従来の私の考えでは、

・「こんなことができると、こんな良いことがあるよ」とだけ見せる、伝える
・本人に心の準備ができるのを待つ
・チャレンジしている時はよく見守る
・準備ができる前に背中を押すのは、かえってチャレンジを遠ざける


との方針でした。

ですが、最近になって、新しく
「場合によっては、周囲から促す・背中を押してあげることも効果的」
との考えを持つようになっています。


きっかけは、息子がサッカーを習っている時の観察から。

コーチが、利き足でない方の足を使うことや、新しく習った技術を
実践することを子どもたちに勧めながら、

「どんどんチャレンジしようよ!」

「失敗していいんだよ。失敗するから、上達できるんだから」

「その代わり、チャレンジしないでチャンスから逃げたらダメだからね!」


と言っていたのを聞いて、気づかせてもらいました。


その働きかけに対して、子どもたちは萎縮することもなく、
徐々にチャレンジするようになっていったのです。

もちろん、チャレンジを始められるタイミングは個人差が大きい
(言われてすぐトライする子もいれば、その日の最後に初めてトライ
してみる子もいる)ものの、みんな新しいことにチャレンジしていました。


こうした「チャレンジを促す」という働きかけは、日常生活でも可能ですが、
やはりスポーツや習い事などの方が、やりやすい側面があります。

・子ども自身の中に、最初から「上達するために練習する」という意識があること
・失敗しても、実際に困ることは何もないということ

がその主な理由です。


もし身近な子どもに対して、ちょうど良い状況があったら、
「チャレンジを促す」という働きかけを試してみていただいても
良いと思います。

チャレンジできなかったら、励ましを。

「あれ~、今、左足で蹴らないで右足に持ち直しちゃったね~」
「持ち直している間に、相手が来てシュート打てなかったね」
「次は、左足で打ってみような!」
「ミスしてもいいから、思い切ってやってみよう!」



チャレンジしたら、認めてあげる。

「お!今、左足でシュートしたね!」
「すぐシュートしたから、相手が来る前に打てたね!」
「次もやってみような!」
「続けていれば、必ず狙った所に行くようになるよ!」



誤解のないように補足すると、大切なのは「チャレンジが成功する」
ことではなく、「チャレンジしてみた」こと。

上記のサッカーの例で言えば、左足のシュートがゴールに決まることは
重要ではありません。

自分の左側に転がってきたボールに対して「左足を振ってみた」ことが
何よりも重要なのです。

―それがボテボテのシュートでも、

―とんでもない方向に飛んで行っても、

―空振りだったとしても!

等しく認めて声をかけてあげるべきだということ、
改めて強調しておきたいです。


こうして周囲が促し、子どもがチャレンジをどんどんするようになると、
新しいことができるようになる(←上記の例で言えば、サッカーが上達する)
ことに加えて、もうひとつ重要な効果を生み出します。

それは、子どもの中の
“チャレンジすることへの抵抗感・恐怖心”
“初めてのことへの心のハードル”
が、
みるみる小さくなっていく、という変化。

サッカーの上達も子どもの財産ですが、普遍的なチャレンジ精神が
身に付くことは、さらに貴重な財産になるはずです。


念のため言い添えると、今回の話はスポーツや習い事を勧める
趣旨ではありません。

―公園でボールを蹴ったり、フリスビーを投げたりしている時も、

―家でブロックを積み上げたり、工作をしている時も、

―お手伝いで布団を敷こうと格闘している時も、


さまざまな場面で応用できるテーマです。

適切な機会を見逃さず、ぜひ、子どもたちのチャレンジを支えてあげてくださいね!


にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします~♪
















管理者宛の投稿

プロフィール

パパコーチ くろさわ

Author:パパコーチ くろさわ
子育てアドバイザー

■自己紹介はこちら■

著書のご案内

このブログでご紹介してきた内容のうち、2~3歳から小学校低学年までの子ども向けの内容を厳選して、1冊の本にまとめました。
基本的な生活習慣を確立しながら、子どもがのびのびと育つコツが満載です。

著者へ直接注文(特典あり)のご案内

Amazonでご購入は、こちら
 ↓ ↓ ↓

最新記事
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード


 
