食べすぎ注意

 子どもが育つ“父親術”

スポンサーサイト



食べすぎ注意

娘は、果物が大好き。

最近よく食べるのは、みかん、りんご、バナナ

イチゴ、スイカ、メロン・・・本当にどれも大好きです。


ただ、少し問題なのが食べ過ぎてしまうこと。

「食べたーい」
「でも、食べ過ぎたらよくない」

の葛藤の末、娘が生み出したのは!

果物食べ過ぎチェック表1
くだもの・食べ過ぎチェック表(笑)

写真には写っていませんが、枠外には厳密なルールが記載されています。

・1日1個まで

・2日続けて食べたら、次の日は食べない

・毎日ルールを守れているかチェックし、いちばん右の欄に○か×を記入


なかなか大した「プロセス管理ツール」です(笑)




ルール欄の最後の行には

・ウソをつかない

との、自分に厳しい戒めの言葉まで(笑)



だいぶ立派な行動だなぁ~と感心したのも束の間。

表の下の方に視線を移してみると・・・

果物食べ過ぎチェック2
ひ、日付が・・・(爆)


やっぱり、素敵な奴です、わが娘。
毎日毎日「生まれてきてくれてありがとう~」って言っていますが、本当にそう思います。


<補足>

私が表の写真を撮っているのを目撃した後、娘はこっそり表の下半分を取り外して、黙々と修正しておりました。
今では、ちゃんと11月は30日までになっています!


にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします~♪


スポンサーサイト













管理者宛の投稿

プロフィール

パパコーチ くろさわ

Author:パパコーチ くろさわ
子育てアドバイザー

■自己紹介はこちら■

著書のご案内

このブログでご紹介してきた内容のうち、2~3歳から小学校低学年までの子ども向けの内容を厳選して、1冊の本にまとめました。
基本的な生活習慣を確立しながら、子どもがのびのびと育つコツが満載です。

著者へ直接注文(特典あり)のご案内

Amazonでご購入は、こちら
 ↓ ↓ ↓

最新記事
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード


 
