創作意欲2

 子どもが育つ“父親術”

スポンサーサイト



創作意欲2

先日、娘の「創作意欲」をご紹介したところ、とても多くの方からコメント・感想をいただきました!

制作者本人ではありませんが、親としても嬉しかったです。
コメントくださった皆様、ありがとうございました!


さて、娘ですが、その後も創作意欲は衰えることなく日々邁進中です。

最近の作品をご紹介すると・・・

「木版に、色鉛筆で絵」
削りかすデコ付 木版絵画(正面)
(クリックで拡大)

実はこの絵では、『普通の色鉛筆』と『水をつけると溶ける色鉛筆』を
使い分けて描いてあります。

上の絵をクリックすると拡大されますが、ところどころ水でにじませてあるのが
分かりますか?


さらに!

絵を描いている最中に、色鉛筆を削り、
「削りかすがカラフルできれい・・・」
と思ったらしく、デコレーションに活用します。

削りかすデコ付 木版絵画(側面1)

削りかすデコ付 木版絵画(側面2)
(クリックで拡大)


絵を描いた面に付けると、絵が見えなくなってしまうと判断したのか、

木版の側面が殺風景だと感じたのか、

そのいずれかなのかはわかりませんが、黙々と木工用ボンドを持ち出して
貼り付けていました。
(しかも、作業開始前にはテーブルに新聞紙を敷いている…大したもんです)


この発想、本当にすごいなぁと、わが子ながら思います。
(親バカで失礼・・・)


『才能を伸ばす』などの大げさなことは考えず、
ただ「彼女が集中して、充実した時間を過ごせている」ことを大切にすること、
そしてその時間を共有できる幸せに感謝して、

寄り添い、見守っていこうと思います。



にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします~♪


スポンサーサイト


娘さんの絵を見て、私も絵を描きたくなりました!
夢の世界のような、柔らかくて素敵な絵ですね(^^)

空 さん、

コメントありがとうございます!
学校の図工でも、「海の底の街に暮らす自分と友達」なんて幻想的なものを描いてきたりします。
これからも自由にのびのび表現させてあげて、
それを見させてもらって一緒に楽しもうと思います。

空さん、「描いてみたい」と思った時が一番のタイミングかもしれませんよ。
よかったら、ぜひ!

くろさわ


> 娘さんの絵を見て、私も絵を描きたくなりました!
> 夢の世界のような、柔らかくて素敵な絵ですね(^^)
初めまして!

訪問しましたので足跡残しておきます!
kousu205さん、

初めまして!訪問&コメントありがとうございます。
また読みに来てくださいね~。

ご意見・ご感想、ご質問・ご相談なども歓迎です!
くろさわ


> 初めまして!
>
> 訪問しましたので足跡残しておきます!











管理者宛の投稿

プロフィール

パパコーチ くろさわ

Author:パパコーチ くろさわ
子育てアドバイザー

■自己紹介はこちら■

著書のご案内

このブログでご紹介してきた内容のうち、2~3歳から小学校低学年までの子ども向けの内容を厳選して、1冊の本にまとめました。
基本的な生活習慣を確立しながら、子どもがのびのびと育つコツが満載です。

著者へ直接注文(特典あり)のご案内

Amazonでご購入は、こちら
 ↓ ↓ ↓

最新記事
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード


 
