自然体験と子どもの発達

 子どもが育つ“父親術”




自然体験と子どもの発達

先週末、子どもたちが地元の公園へ遊びにに行きました。
我が家からは、歩いて20分くらいの距離です。

その公園、子どもたちが保育所時代にほぼ毎日散歩に来ていた場所。

当時は、休日もよく保育所仲間の家族と一緒に出かけて、
子どもたちは「ちょっと“ひみつの道”に行ってくるね」なんてと言い残してススキの茂みの中へ・・・
と、よく遊んでいました。

(どうやら“ひみつの道”とは、茂みの中の小道のようです。大人の身長より高く茂っているので、子どもにとってはちょっとした冒険に感じられるのですね!)


こんなことを考えていて思い出したのが、過去に読んだの日経新聞の記事。

「虫取りや海・川で泳ぐなどの自然体験が大幅に減少」

「幼少期に動植物と触れ合うと、思いやりの心・
 コミュニケーション能力が高い傾向」


記事では、動植物との触れ合いがどのように思いやりの心・コミュニケーション能力を
高めるかの因果関係の構造までは触れられていませんでしたが、直感的には納得が行く
話かと思います。


私の考えでは、「思いやりの心」自体は誰にでもあるものと考えています。

しかしその一方で、実際に相手を目の前にして、適切な
「思いやり行動」が取れるかどうかは、別のスキル。
たくさんの経験を積んで、徐々に獲得していくものと考えています。


動植物と触れ合うことから得られる経験には、

・相手が思い通りになってくれない
 (エサを置いたのにカブトムシはすぐに食べない、犬を呼んでも来ない)

・良かれと思ってやったことでも、相手に喜んでもらったり、
 相手に良い影響を与えられるとは限らない
 (猫を撫でたら逃げられた、お花に毎日水をあげたら枯れてしまった)


などの苦い──と同時に、『思いやり行動』実践スキルを高める──経験が
豊富に含まれます。

こうした経験(失敗)を、『小さい頃に』たくさんしておくことは、とても重要です。

小さい頃は、失敗を後に引きずることもなく、周囲の目も「うまくできなくて当たり前」
なので、何度も何度も経験を重ねることができ、自然とスキルを高める結果になります。


逆に、小さい頃に経験できなかった子は、ある程度大きくなってから失敗経験をする
ことになります。
すると、その失敗に対して周囲から厳しい視線や声を受けたり、自分自身でも失敗を
悔やむ気持ちが出てくるため、次のチャレンジをしにくくなる、という構図があります。

こうして、数多くチャレンジできないため、おのずと失敗経験を重ねることもできず、
スキルが身に付きにくくなってしまう傾向は、実際にあると思います。

(とは言え、あくまでも“傾向”です。周囲があたたかい視線・声を送り、
 本人が次のチャレンジができるようサポートしてあげれば、何歳だって大丈夫です!)


記事に出ていた「虫取り」や「海・川で泳ぐ」などの体験も、
同様に大切な能力・スキルを育む要素が豊富に含まれています。

まず、屋外であるということ。
条件・環境(天候・温度・風・視界など)がいつも違うため、五感をフルに働かせることになります。

次に、多くの場合、友だちと一緒に行動しているということ。
チームワークや順番こなどの協調性が必要な場面が、多々訪れます。

そして、自然を相手にしているということ。
思い通りにはならないことのほうが多く、かつ失敗したらそれっきり
(次のチャンスはない)なんてことも、しょっちゅうです。


「自分の操作した通りにキャラクターが動く」

「この場面では、こうすれば必ずこういう結果になる(攻略本にも書いてある!)」

「ミスしてチャンスを逃したら、リセットして再チャレンジ」


というゲームの世界とは対極にあること、皆さんも既にご存知ですね。


こうした自然体験をいっぱいしてきた子が、

「他者とのコミュニケーション能力が高い」

「変化に応じて柔軟な対応をする力がある」

「協調性が高く、チームワーク精神がある」


と呼ばれることは、ある意味でとても自然なことと言えるかも知れません。



記事の末尾には「自然体験の減少は、塾や習い事をする子が増えたため」との
記述もありました。

最近では小学生だけでなく幼稚園児も習い事をするケース、増えていますよね。

中には「うちは、何も習い事をさせてなくて・・・いつもお友だちと遊ぶばかり
なんです」と恥ずかしく感じるお母さんもいるほど、習い事をする子が多い地域も
あるようです。

ですが、習い事だけが子どもを伸ばす方法ではありません。
むしろ、子どもがいちばん伸びるのは、いろんな子(&いろんな大人)と、
外で自由に遊ぶこと。

ぜひ、子どもと一緒に自然体験をいっぱい、楽しんでくださいね!

※新聞記事をご覧になりたい方は、お気軽にお知らせくださいね。
 メール添付(jpg形式)にてお送りいたします。


にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします~♪















管理者宛の投稿

プロフィール

パパコーチ くろさわ

Author:パパコーチ くろさわ
子育てアドバイザー

■自己紹介はこちら■

著書のご案内

このブログでご紹介してきた内容のうち、2~3歳から小学校低学年までの子ども向けの内容を厳選して、1冊の本にまとめました。
基本的な生活習慣を確立しながら、子どもがのびのびと育つコツが満載です。

著者へ直接注文(特典あり)のご案内

Amazonでご購入は、こちら
 ↓ ↓ ↓

最新記事
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード


 
