息子、ダウン!~2日目~

 子どもが育つ“父親術”

スポンサーサイト



息子、ダウン!~2日目~

さて、翌朝(金曜日)。

熱を測ってみると、36.6度。
ただ、喉の痛みがひどくなっているとのこと。
見た感じの“元気度合い”も、ぜんぜん回復が見られないので、今日も学校はお休みです。

「2日も休んだら、卒業式の準備とか心配だよ」と言っていましたが、
自分の体の声もよく聞こえているようで、休むことにすぐ同意していました。


妻は以前から決まっていた遊びの約束があるのでお出かけ、今日も私が看病担当です。


午前中は、昨日以上に寝てばかり。

11時過ぎには「なんか食べたい…」と起きてきましたが、昨日ほど食欲は強くない様子。
食べたいものを訪ねても、ハッキリとした返事が出てきません。

こちらから、体が温まりそうなメニューをいくつか提案していたら、急に
そうだ、お茶漬け食べたい。っていうか、食べてみたい」と。
(はい、そうなんです。彼は11年弱の人生で、お茶漬け未体験なんです)

「あれってさ、“お茶”なの?」

―お茶の場合もあるけど、食事にするなら出し汁がいいと思うよ。

「ふーん。」



そっけない一言だけ残して彼は台所へ。

勝手に「和風だしパック」を取り出して鍋へ、

パッケージを見ながら計量カップで水を量って鍋へ、

火をつけて傍観。。。



―鮭、焼いたら食べる?
「お、いいねぇ!焼いて焼いて」


私が納豆用にネギを刻み始めたら、
「あ、お茶漬けにも入れたいからいっぱい刻んどいて」


キッチンタイマーまで使って既定の時間きっちり煮出して、
味を見た息子が一言。
「味、薄っ」
―めんつゆ入れると美味しくなるよ。
「あ、ほんとだ。よし、これでできあがり」


ご飯に焼鮭をほぐして載せて、ネギをパラパラして、出汁をかけて、
旨そうに食べておりました。


熱が高くないとはいえ、よくデキた奴です。



例によって午後はヒマとの闘い(笑)

今日はけしピンではなく、「将棋ピン」をしました。
(机上の消しゴムではなく、盤上の将棋の駒を飛ばし合う)

お互いに3個ずつ駒を置いて、全滅した方の負け。


最初は普通に3枚を盤上に配置していましたが、やがて
駒を重ねてみたり、
立ててみたり、
いろいろ試しながら対戦を重ね、
有意義な午後のひとときを過ごしました。


午後、友達が学校から連絡帳や配布物を届けてくれると、
即座にプリントに取り組む息子。

慌てて「そんなことしなくていいから、休むなり気楽に過ごすなりしていなよ」と止めたのですが、

「んー、だって、ヒマだし」
と宿題する息子。。。


夜の時点で37.3度。
2日間休んで完治しないのは、彼にとっては珍しいです。

土曜・日曜があるので、来週には完全復活かな。
ゆっくり休んでね。


にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします~♪


スポンサーサイト













管理者宛の投稿

プロフィール

パパコーチ くろさわ

Author:パパコーチ くろさわ
子育てアドバイザー

■自己紹介はこちら■

著書のご案内

このブログでご紹介してきた内容のうち、2~3歳から小学校低学年までの子ども向けの内容を厳選して、1冊の本にまとめました。
基本的な生活習慣を確立しながら、子どもがのびのびと育つコツが満載です。

著者へ直接注文(特典あり)のご案内

Amazonでご購入は、こちら
 ↓ ↓ ↓

最新記事
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード


 
