今度は娘がダウン!

 子どもが育つ“父親術”




今度は娘がダウン!

息子が日曜に復活して、月曜日に無事に学校に行ったと思ったら、

今度は火曜日に、娘(小2)が発熱!


こちらはある程度覚悟はしていたのですが、運の悪いことにその日は
楽しみにしていたお出かけの日。
ちょっと遠方のお友達に会いに行く予定でした。

「行きたいよぅ。」

半ベソ状態のムスメ。

こんな時に、

「仕方ない」というような話や、
「別の日に行けばいいじゃない」なんて話をしても、
何の慰めにも説得にもならないので、

ただ隣で「そうだねぇ」「残念だねぇ」「すっごく行きたかったんだねぇ」
気持ちを受け止めて
あげていたら、やがてすーすーと寝息を立てていました。


わりとすぐに目覚めてきたのですが、別の意味でやる気満々になっているムスメ。

「何を食べたら、早く治る?」

「すぐ治りたいんだけど、どんなふうに過ごすのがお父さんのお勧め?」


完全に気持ちを切り替えて、早期回復に向かって全力!という様子です。


聞けば、翌日に学校で『お別れ会』があって、絶対に休みたくない、とのこと。


『お別れ会』について尋ねてみたら、どんどん話が出てきます。

―どんな内容が予定されているか

―それぞれの催しの担当の係は誰か

―歌う予定の曲目と、その曲目が決まるまでの話し合いの様子

―飾りつけで準備するもの

―月曜の授業中に、課題が早く終わった人が飾りつけの準備をしたこと


その話す姿にも、ムスメの意気込みが感じられます。



熱は37度台を行ったり来たり。
結局午前中は寝ている時間がほとんどでした。


午後は、ムスメのリクエストにより、ムスメの布団の横で「父vs息子 将棋ピン対戦」を開催。

誘ってみても、ムスメ自身はプレイしないとのお返事。
「いやぁ~、私はですねぇ、やるんじゃなくて、観るのがいいんですよ。はい。」
って、誰の口調だ?


「次は、駒全部使って!」などと指示も出しながら、楽しそうに観戦していました。


その後も、自分で勝手に塩水でうがいしたり、マスクしたり、検温したりしながら過ごすムスメ。

夕食前にもう一眠りして、改めて検温したら36.5度!


「見て!治ったよ!!」
得意満面の娘。


キミの気迫の前に、菌だかウィルスだかわからないけど、
すごすごと退散していったんだね、きっと。


にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします~♪















管理者宛の投稿

プロフィール

パパコーチ くろさわ

Author:パパコーチ くろさわ
子育てアドバイザー

■自己紹介はこちら■

著書のご案内

このブログでご紹介してきた内容のうち、2~3歳から小学校低学年までの子ども向けの内容を厳選して、1冊の本にまとめました。
基本的な生活習慣を確立しながら、子どもがのびのびと育つコツが満載です。

著者へ直接注文(特典あり)のご案内

Amazonでご購入は、こちら
 ↓ ↓ ↓

最新記事
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード


 
