ダメ出しの多いあなたへ

 子どもが育つ“父親術”




ダメ出しの多いあなたへ

今日は
「人は、関心のあるものほどよく気付き、目に留まる」
という性質についてお話します。


抽象的な言い方だと分かりにくいので、実例を挙げると…

─自分が妊娠した途端に、町の中で妊婦をよく見かけるようになった

─自分に子どもが生まれたら、急に子連れの人を多く見かけるようになった気がする


というようなこと。


町の中の妊婦人口密度・子連れ率が実際に上がったわけではありません。

自分の状況が変わって急に関心が出てくるのに合わせて、
目に留まる・気がつく回数が激増する、という人間の性質によるものです。


この現象を逆から言えば、
「よく気付くもの、目に留まるものは、その人が関心を持っているもの」
と言うこともできますね。



さて、皆さんは子どもを見ていて、どんなところがよく目に留まりますか?

子育てしていて、どんなことによく気が付きますか?

「子どものダメなところばかり目に付く」
「子育ての大変なことばかり気になる」


──確かに、子どもには『ダメなところ』は多いですし、
  子育てしていれば『大変だ』と感じる場面はたくさんあります。

ですが、そういう面ばかりが気になるとしたら、もしかすると
『そういう部分に自分の関心があるから』かも知れません。


そんな方のために、今号ではこの性質をうまく活かす方法をお伝えしますね。

話は単純です。

・子どもの良いところ・伸びたところに関心を持つ。
→良いところ・伸びたところがいっぱい目に留まるようになる。


・子育ての楽しい面・うれしい面に関心を持つ。
→楽しい面・うれしい面によく気がつくようになる。


これで完成です!




・・・とは言っても、どうやって『関心を持つ』かが難しいんですよね。


確実に「関心を持つ」ことを手に入れるための、くろさわのお勧めの方法。

それは「定期的に、書き留める」という仕組みの中に自分の身を置いてしまうこと。


─ノートを1冊買ってきて、子どもの成長日記をつける。
 1日1個、子どもが成長したなぁと思うことを書く。
 (どんなに小さなことでもOK、重複しててもOK)

─ブログに、子育てで楽しかった・面白かったことを毎週書く。



始める時のコツは、「定期的に書く!」ことを他人に公言してしまうこと。


はじめのうちは、

・言いふらした手前、書かないわけには行かない
→必死にネタを探して
→何とか書く


というサイクルになります。(断言してしまってすみません)


ですが、続けるうちに

・毎日、関心を持ってネタを探している
→自然とよく目に留まる、気がつくようになる
→毎日いくつも書くことがある


という状態になります。


・・・半信半疑、でしょうか?

ですが、私自身が実験したので、間違いありません。

twitter(ツイッター)で、「#3good」という取り組みをやったのです。
毎日1回「今日の良かったこと3つ」をつぶやく(投稿する)、というもの。
最近はご無沙汰になってしまっていますが…(^^ゞ

この取り組みを始めて、まさに上記のような流れで
『最初はネタに苦労』→『やがて自然とネタが目に留まる』
ようになったのです。


毎日毎日、子どものダメなところを見つけてはダメ出しして、
不機嫌な時間を過ごすことも、

毎日毎日、子どもの良いところ・伸びたところを見つけては
認めてあげて、穏やかな時間を過ごすことも、

どちらも自分で自由に選べる──という、当たり前のことを
思い出していただけたら、私もうれしいです。


仮に今日、イマイチな時間を選んでしまったとしても大丈夫。

仮にこれまで何年間も、毎日“不機嫌”を選んでいたとしても大丈夫。


明日は、完全に自由に選べます。


----


余談ですが、私がツイッターで書いてきた「よかったこと」を振り返ると、

・子どもと楽しく過ごした
・サッカーできた
・おいしいもの買った/食べた

がトップ3。

小学生並みの精神構造が浮き出ています(笑)


もちろん「仕事がテキパキ片付いた」というのも良く出てきますが、
そのほとんどは「…から、いっぱい遊べた」との文脈だったりします。

言い訳できませんね、そういう毎日を選んでいるのは自分ですから(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします~♪

















管理者宛の投稿

プロフィール

パパコーチ くろさわ

Author:パパコーチ くろさわ
子育てアドバイザー

■自己紹介はこちら■

著書のご案内

このブログでご紹介してきた内容のうち、2~3歳から小学校低学年までの子ども向けの内容を厳選して、1冊の本にまとめました。
基本的な生活習慣を確立しながら、子どもがのびのびと育つコツが満載です。

著者へ直接注文(特典あり)のご案内

Amazonでご購入は、こちら
 ↓ ↓ ↓

最新記事
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード


 
