ホームスタート

 子どもが育つ“父親術”

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ホームスタート

私の地元に、「ホームスタート・小金井」という団体があります。

準備段階から私も賛助会員として応援・サポートしていた団体です。


ホームスタート』という活動、ご存知でしょうか?


小さな子どもを持つママのところに、先輩ママボランティアが訪問して
サポートする、という活動です。

『サポート』の具体的な内容は、
「気持ちに寄り添う」
「話を聞く」
「一緒に子どもの世話や家事やお出かけをする」

となっています。

ママの代わりに家事などをするヘルパーさんとは異なり、
ママの気持ちを支えることを主眼とした活動です。


ホームスタートを利用したママさんたちの感想を見ると、
話をじっくり聞いてもらえることで、気持ちに落ち着き・ゆとりを取り戻す
効果や、活動意欲を取り戻す・元気が出るなどの効果があることがわかります。


─ママの問題を代わりに解決してあげるのではなく、

─じっくり話を聞いて、共感してあげることで、

─ママ本人の中に、意欲・元気が湧いてくるようにサポートする



私がこれまでお伝えしてきた『子どもへの接し方』と全く同じ。

きっと、気持ちを受け止めてもらえることで前に進む力が出てくるのは、
大人も子どもも一緒なのですね。


ママに対するこのサポート、とても大切なことと思います。

ホームスタートが広く知られて、もっと普及することを願いながら、
今日は紹介させていただきました。

----

ただ1つ気になるのは、ホームスタートへのニーズがあるということが
『ママたちの身近にそういうサポートをしてくれる人が少ない』
という状況を表しているのでは、という点。


“父親術”をお読みいただいている父親の皆様、
ぜひ、ママの話をいっぱい聞いて、支えてあげてくださいね!

ママが元気で明るい気分でいることは、家族にとって何よりも大切ですよね!

それに、気持ちに余裕をもって子どもの話を聞き、思いを受け止め、
見守ってあげることもしやすくなるはずです。

アドバイス・解決策は要りません。批評や説教はもってのほか。
ただただ、心を込めてじっくり聞く。

この大切なことに、もっと意識と時間を割いていただけたら、
私もうれしいです。


<参考リンク:ホームスタート小金井>


にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします~♪


スポンサーサイト













管理者宛の投稿

プロフィール

パパコーチ くろさわ

Author:パパコーチ くろさわ
子育てアドバイザー

■自己紹介はこちら■

著書のご案内

このブログでご紹介してきた内容のうち、2~3歳から小学校低学年までの子ども向けの内容を厳選して、1冊の本にまとめました。
基本的な生活習慣を確立しながら、子どもがのびのびと育つコツが満載です。

著者へ直接注文(特典あり)のご案内

Amazonでご購入は、こちら
 ↓ ↓ ↓

最新記事
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。