盛りだくさんの金曜日

 子どもが育つ“父親術”

スポンサーサイト



盛りだくさんの金曜日

先週の23日(金)は、盛りだくさんの一日でした。

朝に用事を1件済ませてから、台東区の石浜橋場こども園へ。
この日は保育参観&参加日で、保護者向けの講演にお招きいただきました。


園に到着すると、園内一帯が魅力的なこと!

工作コーナーには、作って遊べるモノがいろいろ。
作ったものですぐに遊べるスペースも確保されていて、大勢の親子が楽しんでいます。
どれも、家庭にある材料で作れるよう配慮されている点も見事!です。

到着するなりソワソワする私の様子に気づいて、園内をご案内くださった園長先生に感謝です。


講演には多くの保護者の方にご参加いただき、充実した時間にすることができました!
早口だった、後ろの席まで声が届かない部分があったなど反省点も多々ありますが、
(疑問点を残してしまった方、ご遠慮なくメールください!)
充実した時間を共有していただけた保護者の皆様に感謝です。



その後は、東小金井のフレンチレストラン「タブリエ」へ。
結婚記念日のランチです

オードブルに鮎、メインに真鯛と鴨をいただいて、
子どもたちもしっかり1人前食べて、
デザートの追加までして、
お腹いっぱいの幸せランチタイムでした。



レストランからの帰り道は、娘と一緒にサイクリング。
最近学校で習ったという地元の「はけ(国分寺崖線)」に沿って、
のんびり帰宅しました。
一緒に自転車をこぎながら、あれこれと自由にしゃべる娘の話を聞く、
こんな時間をとても大切にしています。



これで終わりではありません!

帰宅後、私は急ぎの用件に対応して、
その間に息子がおにぎりをつくって、
味の素スタジアムへJリーグ観戦に出発です。
知人から招待券をもらっていて、以前から決めていた予定。

スタジアムへの道中、初めて自転車で行くという中学生らしき2人組に
出会ったので、近道を案内しながら一緒に行きました。


試合の方は…われらがFC東京、強敵セレッソ大阪に2-0で快勝


帰り道、真っ暗な多磨霊園内を息子と2人、サイクリング

帰宅後に息子と知人に招待券のお礼のハガキを書いて、
盛りだくさんの1日、無事に終了しました。



この日は特に多くの体験が詰まった1日だったけど、
普段から、多くの人とのご縁に恵まれて、素敵な日々を送れていることを改めて実感しています。

出会えたすべての人に感謝です。


にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします~♪


スポンサーサイト













管理者宛の投稿

プロフィール

パパコーチ くろさわ

Author:パパコーチ くろさわ
子育てアドバイザー

■自己紹介はこちら■

著書のご案内

このブログでご紹介してきた内容のうち、2~3歳から小学校低学年までの子ども向けの内容を厳選して、1冊の本にまとめました。
基本的な生活習慣を確立しながら、子どもがのびのびと育つコツが満載です。

著者へ直接注文(特典あり)のご案内

Amazonでご購入は、こちら
 ↓ ↓ ↓

最新記事
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード


 
