なかよし・こよし・大さわぎ

 子どもが育つ“父親術”

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


なかよし・こよし・大さわぎ

今日の午後は友人一家が訪ねてきて楽しいひと時を過ごしました。

来てくれたのは、長男の助産院同期(同じ時期に同じ助産院で生まれた)
Hくんの一家。Hくんのほか、1歳の弟、そして父・母の4人。
会うたびに思うがこの4人は4人とも味があってオモシロイ。

来て早々、どういう訳か散髪が始まった。うちの電気バリカンを借りて
お兄ちゃんHくんの髪を切りたいとのこと。

真剣・丁寧な父、おとなしく座って刈られているHくん、にぎやかな外野たち。

散髪中。

散発を見物中。


あっという間に丸刈り1丁上がり。

それからちょっと野川へお散歩。Hくんはしゃいで浮き足立っているせいか、

石を踏み外して両足が川にじゃぼっ(尻もちどっぽ~ん、じゃなくて良かった)。

そんなに頻繁に会ってるわけではないけど、この2人、会うと何だか
楽しくなってしまうみたいでイヒヒヒ笑いながら元気に遊ぶ。

見ているだけで愉快な気分になるなぁ。
(そう言えば、ちょっと前に読んだ仏教の本ではこういうのを『存在している
 だけで徳を実践している』と書いてあった。なるほど)

ご飯もわいわいといっぱい食べた。大勢だと食が進むね、やっぱり。

食後は「いくらなんでも暴れすぎ」と考えた親たちの策略でお絵かきタイム。

長男&Hくん、額を寄せ合って(そしてやっぱり笑いながら)イロイロ書いている。
むはははは狙い通り!と思ったのは束の間、今度はチビちゃんたち
(うちの妹2歳とHくんの弟1歳)が描く、描く、紙に畳にお布団に。


既存の枠組みを超えた創造性はここでは遠慮してもらい、あわてて
画用紙と新聞紙で納得していただいて。。。

帰りはバス停までお見送り。バスに乗り込むまで2人はつるんで遊び、
楽しさいっぱいの夕べでした。
おしまい。


ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックお願いします~♪

スポンサーサイト













管理者宛の投稿

プロフィール

パパコーチ くろさわ

Author:パパコーチ くろさわ
子育てアドバイザー

■自己紹介はこちら■

著書のご案内

このブログでご紹介してきた内容のうち、2~3歳から小学校低学年までの子ども向けの内容を厳選して、1冊の本にまとめました。
基本的な生活習慣を確立しながら、子どもがのびのびと育つコツが満載です。

著者へ直接注文(特典あり)のご案内

Amazonでご購入は、こちら
 ↓ ↓ ↓

最新記事
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。