穏やかな一日

 子どもが育つ“父親術”

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


穏やかな一日

何とも穏やかで、満ち足りた一日でした。
こんな日がしょっちゅうあるのです。本当にうれしい。


ただ1日を記すだけなので、読んでも面白くないかもしれませんが、
うれしい記憶のために良しとさせてくださいね。

--

昨晩の早寝のせいか、今朝は6時過ぎにはみんな起きて朝ごはん。
9時過ぎには家族4人で揃って出発。のんびり電車で吉祥寺。

かーちゃんと上の息子は水彩画教室へ。

私と下の娘は、同じ歳の友達Mちゃんとその母Kさんと井の頭公園・水生物園へ。


そのあとKさん・Mちゃんと我々4名でランチ。
ちょっとしゃれたカフェでおいしいパスタをいただいていたら、Kさん
「子供と一緒にこんなお店入ったことがない」
「こんなに美味しいパスタをゆっくり食べるのは何年ぶりだろう」
と感激の様子。確かに美味しかった~。


その後かーちゃん&息子チームと合流して帰宅、即昼寝。

いい気分で一緒に寝て、起きたら子供らと一緒に散歩。

公園で出会った子供らとからんでみたり、観察したり、構わず遊んだり。

アスレチックする息子。


蚊が多くなってきたな~と思って退散、帰り道では下の娘がいろいろ発見、
その度に
「おおーっ、デカいカタツムリだな~こりゃ」
「これはてんとう虫の幼虫だよ。お、こっちに大人のてんとう虫がいるよ」
「わー、だんご虫だらけ~」
と3人で大騒ぎ。

砂遊びする娘。


帰ったらちょうどご飯ができたところ、急いで手を洗って「いただきまーす」
うちのご飯はいつも美味しい。今日も三杯メシ。

一休みして風呂!やっぱり子供の頭洗うのはとーちゃんでなきゃ!
腕前が違います。

ホレこうして、しゃかしゃか。

ざざーと流す時は「あーーーー」と言わせておけば鼻に水が入らない、っと。


風呂上りにトランプ3番勝負。

大貧民はとうちゃんの勝ち(2が3枚、Aが4枚あったからなぁ。すまん息子よ。)、
スピードもとうちゃんの勝ち(僅差!)、
最後のページワンはかあちゃんも参戦して、、、かあちゃん惨敗!
とうちゃん息子と抱き合い勝利を祝って、さあ寝ましょ。

今夜の本は「わらしべ長者」ですよー。
昨日図書館で借りてきたばかりだから、初めてのお話ですねー。

ふーん、わら→みかん→・・・そんな経緯だったんだね、このお話。

じゃみんな、おやすみ。  。。。   。。   そーっと抜け出して、
洗濯物干して、PCの電源入れて。

ひと仕事したら、ワインを飲みながら映画を観て、眠くなったら寝る
ことにしましょう。

はぁー、おつかれさまでした。



ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックお願いします~♪

スポンサーサイト













管理者宛の投稿

プロフィール

パパコーチ くろさわ

Author:パパコーチ くろさわ
子育てアドバイザー

■自己紹介はこちら■

著書のご案内

このブログでご紹介してきた内容のうち、2~3歳から小学校低学年までの子ども向けの内容を厳選して、1冊の本にまとめました。
基本的な生活習慣を確立しながら、子どもがのびのびと育つコツが満載です。

著者へ直接注文(特典あり)のご案内

Amazonでご購入は、こちら
 ↓ ↓ ↓

最新記事
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。