久々の洗髪

 子どもが育つ“父親術”

スポンサーサイト



久々の洗髪

あの、心配なので先に断りますが私じゃなくて2歳の娘です。

このところ、言葉がすごーく発達していていろんなことを会話できるように
なってきています。

その反面、「やだー」「ちがうの!」なども多くなって、親としてはてこずることも。
最も困ったのが「頭洗わない」でした。

顔に水がかかる、鼻に水が入るなどがイヤなようで、以前から洗髪は
嫌がっていましたが、最近になって強く拒否するようになりました。

それでも、先日まではお風呂自体が楽しいためノコノコと入ってきては
洗われてしまっていましたが、さすがに学習したのか最近は浴室に入る
ところから拒否モード。


いずれ本人が気持ち悪くて観念するだろう、と思っていましたが、本人の
観念よりも親の懸念が先に出てしまい(だって臭いし、首にあせももできて
きたので)、強行突破で洗うことに。

紙おむつでうんちをしたところに「じゃ、お尻洗おうか」で浴室に連れ込み、
後は腕ずくで洗髪・・・案の定ぎゃあぎゃあの大騒ぎでしたが、終わって
しまえばケロッとしたもので
「あのねえ、あたし頭洗ったの。きれいきれいなの。」

と話す様子はどこか自慢げ。
こちらも次につなげるべくガッツリと“洗髪の喜び”を共有しておきました。

思えば、お兄ちゃんの時は何かと言う事をよく聞いてくれたので、
目にシャンプーが入らない洗い方、鼻に水が入らない流し方が最初から
うまくいっていたなぁと思い出します。

いろんなタイプの人と接することができることは、子どもが二人いいて
嬉しいことのひとつです。



ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックお願いします~♪

スポンサーサイト













管理者宛の投稿

プロフィール

パパコーチ くろさわ

Author:パパコーチ くろさわ
子育てアドバイザー

■自己紹介はこちら■

著書のご案内

このブログでご紹介してきた内容のうち、2~3歳から小学校低学年までの子ども向けの内容を厳選して、1冊の本にまとめました。
基本的な生活習慣を確立しながら、子どもがのびのびと育つコツが満載です。

著者へ直接注文(特典あり)のご案内

Amazonでご購入は、こちら
 ↓ ↓ ↓

最新記事
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード


 
