子どもと本気で遊ぶ

 子どもが育つ“父親術”




子どもと本気で遊ぶ

子どもと一緒に遊ぶ――と言うと、どうしても
『子どもの遊びに付き合う』
『子どもの遊びを見守る』

といったイメージを持ちますよね。

もちろん、それはとても大切な時間です。

見守られて安心しながら、いろいろな遊びを楽しみ、新しい試みに
チャレンジすることは、子どもの成長の原動力。


ですが、今号ではちょっと違ったお話をお届けします。

ただ子どもの面倒を見ながら過ごすレベルではなく、
「この時間は、大人も目いっぱい遊ぶ!」というレベルでの、『一緒に遊ぶ』

ある程度子どもが大きくなってきたら、ぜひやってみていただきたいです!


基本形は、広めの公園での外遊びです。

持ち物は…

・ボール・フリスビー・バットとグローブ・ラケットとシャトル
 などの遊び道具

・虫捕り網・虫かご・バケツなど、生き物捕獲用具

・縄跳びの縄、ローラースケート、一輪車、竹馬、凧、段ボール
 (斜面滑降用)などなど

・あとは敷物・水筒・おにぎり、そして着替え。


あまり多すぎても大変なので、その時期の子どもが夢中になれる物に絞って、
でもできるだけいろいろ持っていきましょう。


公園に着いたら、ひたすら遊ぶ!遊ぶ!遊ぶ!

もちろん全てにおいて大人も子どもも同じレベルで、は無理ですよね。

サッカーやバドミントン、あるいは水掛け合戦などで親子で対戦する時は、
相手に合わせ手加減しながら(でも顔と発言は本気モードで!)。

逆に遊び続けるスタミナは子どもの方が上かも知れません。
そういう時は無理せず、
「ごめん!大人はもう無理!一休みする~」
と一時休止を取って、復活したらまた遊ぶ!


その代わり、事前に対処可能なことは対処しておいて、
極力子どもと同じ視線で遊びに集中できる時間にしましょう。

・服が汚れる・傷む・破れる
→そうなっても良い服で来る!

・そろそろ食事の時間では
→時計は見なくていい!お腹が空いたら食べる!お腹が空くまで遊ぶ!

・いくらなんでも騒ぎすぎ
→騒ぐために公園に来た!一緒に盛り上がる!



ここでは公園での外遊びを例に挙げましたが、もちろん他の場所・
他の楽しみでもOKです。

一緒に図書館を楽しみつくす日にして、本を読み聞かせてあげたり、
紙芝居を読んであげたり(読んでいるとよその子も寄ってきたりします(笑))、
隣に並んで座ってそれぞれ好きな本を読んだり。

科学館に行って、興味を惹かれる物を心ゆくまで眺めたり、
体験コーナーを満喫したり。


子どもは、自分が好きなこと・楽しいことを、親が一緒に楽しんでくれることを、
とても喜びます。

変な例えですが、自分の好きな音楽や映画について、大切な人が「好き」と
言ってくれると、なぜか嬉しい――と似た感覚もあるのかもしれません。

また、それ以外にも、親が一緒に本気で遊ぶということで、
子どもの「遊び」への強い承認(認めてあげているよ、そうしていて良いんだよ、
というメッセージ)が与えられるという点も望ましいことです。

親の承認があると子どもはより深く遊びに集中できるので、
結果的により多くの学びや発達につながる可能性も期待できます。


難しい理屈は抜きにしても、大人のリフレッシュにもなりますし、
何より子どもがものすご~く喜ぶので、ぜひ試してみてください!


にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします~♪















管理者宛の投稿

プロフィール

パパコーチ くろさわ

Author:パパコーチ くろさわ
子育てアドバイザー

■自己紹介はこちら■

著書のご案内

このブログでご紹介してきた内容のうち、2~3歳から小学校低学年までの子ども向けの内容を厳選して、1冊の本にまとめました。
基本的な生活習慣を確立しながら、子どもがのびのびと育つコツが満載です。

著者へ直接注文(特典あり)のご案内

Amazonでご購入は、こちら
 ↓ ↓ ↓

最新記事
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード


 
