クレープ作り

 子どもが育つ“父親術”

スポンサーサイト



クレープ作り

新年度がスタート!しても、子どもはまだ春休み。

引っ越したので、仲の良い友達の家に遊びに行くのは大変だし、
かと言って、近所にはまだ友達はいないし。
ちょっと退屈な春休みです。


それでも我が家の子供たちはアクティブに遊びの約束を取り付けて、
3日に1回は旧居の方へ自転車や電車&バスで遊びに行っていますし、
3日に1回は新居へ友達を呼んでいます。

新・中1の兄の方は、友達も自転車で遠出できる子が多いので苦労していませんが、

新4年生の妹の方は、友達を呼ぶためには、旧居の方まで自転車で友達を迎えに行って、
一緒に自転車で道案内して、帰りも送っていくというハードな動きが必要になります。
それでも友達と遊べるのが楽しくて、全く苦にせず往復していますけれど。


ですが、それでも友達と遊ぶ約束が入れられない、ヒマな日は出てきてしまうもの。
ちょうど昨日がそうでした。

兄の方は、悪天候にもめげずにバスを乗り継いで遊びに行ってしまいました。

妹の方は、天気も悪く、お出かけ・お散歩にも行く気分になれず、すっと家の中です。


図書館で借りてきた本はとっくに読み終わっているし、
皿洗い(最近、得意でよくやってくれます)も済んだし、
テレビはあっても観る習慣がないし、
やることがなくなってしまいました。


「お父さん、ヒマなんだけどー」
仕事中の私に割り込んできた娘。
作業を中断させられるのは正直うれしくありませんでしたが、
あまりにヒマそうなのでしばらく一緒に過ごすことにしました。


こういう時の定番の過ごし方は・・・料理です☆


―よし、じゃあ一緒におやつを作るか
「うん、作る作る!何を作るの?」

―それを考えることが、最初の仕事だ!おやつに使えそうな材料、どんなものがあるか、探してみて。

(・・・待つこと5分)

「えーっと、おやつの材料になりそうなのは、小麦粉と、ココナッツとか書いてある粉と、ホットケーキミックスと、冷凍コーンと、青のりがあったよ」


相談の結果、ホットケーキミックスを使ってクレープを作ることになりました。

娘もある程度は経験があるので、基本的には手を出さず、見守るだけ。
―じゃあ、作り方が袋に書いてあるから、作業を進めていいよ。
 困ることがあったら相談してもいいよ。



黙々と作業する娘。

途中、卵と豆乳などを混ぜたところに、ミックス粉をドサッと投入しようとしている場面では『ちょっと待って!』と言いたくなりましたが、そこはぐっとこらえて見守るところ。

案の定、しばらくして
「お父さん~、ダマになっちゃって直せない~」
と言ってきました。

―そっか。こんど作る時は、粉と液体を混ぜる時に違う方法でやってみようね。
と返事。これ以上お説教したり、ああしなさいこうしなさいと言う必要はありません。
本人が一番悔やんでいますから。

それだけ返事をして、大人の本気パワーで混ぜてダマを粉砕(笑)



そしていよいよ焼き始めます。

娘の希望で、最初は私が焼くことに。

そして2枚目は、娘が焼きました。

クレープ作り1

私自身も人生初のクレープ作りなので、やりながらコツを探りつつです。
それでも、2~3枚ほど経験すると、だいぶ上手になってきます。

そして、全部で10枚のクレープが焼き上がりました。\(^o^)/
クレープ作り2


中に入れる具は、すべて娘が用意してくれました。

バナナは切るだけ、簡単。

あと溶かしチョコレートも!バレンタインの時に手作りチョコを作ったので、
同じ要領で溶かしていました。
途中で味見をして「味、濃いっ」とひとりごとを言いながら、豆乳で薄めるのも自分の判断。

私はと言えば、そんな知恵まであるんだね~と感心しつつ、横で眺めるだけ。


具材もそろって、いよいよ食べられます!

クレープを1枚お皿にとって、バナナを置いて、チョコレートをかけて、皮を畳んで包んで。

クレープ作り4
いただきます!


自分で作った、特別においしいクレープ!
娘は味を変えて3枚も食べていました(笑)


最初、娘が「ヒマだよぅ」と言ってきた時には、仕事を遮られてムッとしそうになりましたが、
素敵な時間を一緒に過ごせてよかったです!

娘ももうすぐ10歳。父娘一緒に過ごす機会もだんだん減ってくる年頃になってくるので、
この機会を逃さずつかめたこと、よかったなーと思っています。


にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします~♪


スポンサーサイト













管理者宛の投稿

プロフィール

パパコーチ くろさわ

Author:パパコーチ くろさわ
子育てアドバイザー

■自己紹介はこちら■

著書のご案内

このブログでご紹介してきた内容のうち、2~3歳から小学校低学年までの子ども向けの内容を厳選して、1冊の本にまとめました。
基本的な生活習慣を確立しながら、子どもがのびのびと育つコツが満載です。

著者へ直接注文(特典あり)のご案内

Amazonでご購入は、こちら
 ↓ ↓ ↓

最新記事
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード


 
