興味を持たせる

 子どもが育つ“父親術”

スポンサーサイト



興味を持たせる

先日読んだ育児本(外国の学者さんが書いたもの)に、
こんな実験が紹介されていました。

・2つの4歳児グループに、同じオモチャ(紐がいくつか付いていて、
 引っぱるとそれぞれ違った反応をする)を与える。

・片方のグループには、
 「新しいオモチャが来たので、使い方を説明します」と言いながら、
 1本の紐を引っぱって変な音を出す。

・もう片方のグループには、
 「さっき拾った」と言って見せながら、偶然を装って1本の紐を引っぱり、
 変な音を出す。

・どちらのグループも、与えられたオモチャで紐を引っぱって変な音を出しては
 笑って楽しむ、というところは一緒。

・その後、最初のグループはすぐに飽きて遊ばなくなり、後のグループは
 他の紐の反応を発見しながら、ずっと遊び続ける、との違いが出た。


本では結論として、
『明確に指示され、知るべきことを教えられると、自分で探ってみようとは思わなくなる』
『好奇心とは繊細なものなのだ』

と書かれていました。


そんなこと、当たり前!――と思いますよね(私は思いました(笑))。

ですが、日々の子育ての中で、この“当たり前”を踏まえて子どもに
接することができているかどうかは、また別なんですよね(苦笑)

~~~~~~

個別相談の中でも時々出てくる「子どもが本を読まない」とのお悩み。
何とか読書の習慣をつけさせたいのだけれど…とご相談いただきます。

お話をお聞きすると、

―子どものために図書館で面白そうな本を選んで借りてきて与える

―読書の良さ(楽しい、賢くなる、漢字を覚えられる、など)を説く


など、とても熱心に頑張っていらっしゃる方が多いです。


ですが、私からのお返事では、別の方法をお勧めしています。

子どもの年齢・関心対象に合わせた本を借りてくるところまでは同じです。

その本を『子どもに与えない』というのがミソ。
親が自分自身のために借りてきた本として扱います。

そして、子どもが家で遊んでいる時・退屈している時に、子どもの横で
『親自身がその本を読む』のが、いちばん効果的。

読みながら、時々「うわ~」「えーーーっ!」「うひゃひゃ」と独り言を
つぶやけば、より完璧です(笑)

その後、その本をテーブルの上に無造作に置いておけば、かなりの確率で
子どもは手に取りますよ。


もしそこまでやっても読まないのであれば、
『今この子に必要な活動は別にある』と理解してあげましょう。

読書適齢期は『親が読ませたいと思った時』ではありません。
子ども自身が読みたくなった時ですから。

~~~~~~

オモチャや本だけに限った話ではありませんよね。

「この本面白いから、読んでみなよ」
「これ美味しいよ、食べてごらん」
「お友達と一緒に遊ぶと楽しいよ」


これらは、実験で「このオモチャは面白いので遊んでみてください」
と与えていたのと同じ接し方だと、もうお分かりですよね。

子どもの好奇心を引き出し、興味を育む接し方を意識しながら、
子どもの成長に寄り添っていただけたら、私もうれしいです。


にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします~♪


スポンサーサイト













管理者宛の投稿

プロフィール

パパコーチ くろさわ

Author:パパコーチ くろさわ
子育てアドバイザー

■自己紹介はこちら■

著書のご案内

このブログでご紹介してきた内容のうち、2~3歳から小学校低学年までの子ども向けの内容を厳選して、1冊の本にまとめました。
基本的な生活習慣を確立しながら、子どもがのびのびと育つコツが満載です。

著者へ直接注文(特典あり)のご案内

Amazonでご購入は、こちら
 ↓ ↓ ↓

最新記事
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード


 
