サイクリン’♪

 子どもが育つ“父親術”




サイクリン’♪

最近、息子は自転車大好き。

あっさり補助輪なしをマスターして、いとこからお下がりチャリを
もらってからはどこへ行くにも「自転車で行って良い?」

片道30分くらいの行程なら自力で往復できるので、連れて行くのも楽しいです。
(幸いに、「疲れた~」なんてクズられて息子をおんぶしてそのうえ子供用
 自転車を中腰で押して帰るなんてことはまだ起きておりません)


今日もエネルギー余り気味の様子なので、自転車にてお出かけ。

私と娘がのんびり歩いていると、息子は無駄に行ったり来たりするので
消耗してもらえてちょうど良い♪

川沿いの遊歩道

途中で自転車を止めて、手袋をはずして、何か拾って、川に放り投げて、
また手袋して、自転車乗って・・・

息子と自転車


いろいろ興味を持って、自分で行動していることに安心します。

親としてもちゃんと考えてはいたつもりですが、これまで通った
保育園のお陰もおおきいなぁ、と改めて実感。


その傍ら、娘は
「あ~っっ、お花さいてるよ!」
「おおおっ」
「みてーーー、葉っぱだよー。」
「おっきい、うんち!」
などいろいろと季節の変化を感じています。


正直言って、自分自身では花のつぼみに目を留めたり、霜柱を掘り起こして
みたり、そういう経験していないかもしれない、と思いました。

それ以前に、のんびり散歩するなんて発想もなかったかも。

この子たちのお陰でこういう体験ができるのは本当にありがたい、とまじめに
思ったりもします。

しばらくはこんな生活が続けられたらいいなぁ。



ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックお願いします~♪














管理者宛の投稿

プロフィール

パパコーチ くろさわ

Author:パパコーチ くろさわ
子育てアドバイザー

■自己紹介はこちら■

著書のご案内

このブログでご紹介してきた内容のうち、2~3歳から小学校低学年までの子ども向けの内容を厳選して、1冊の本にまとめました。
基本的な生活習慣を確立しながら、子どもがのびのびと育つコツが満載です。

著者へ直接注文(特典あり)のご案内

Amazonでご購入は、こちら
 ↓ ↓ ↓

最新記事
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード


 
