講演の感想

 子どもが育つ“父親術”

スポンサーサイト



講演の感想

講演後のアンケートで、ご感想をお書きいただくことがあります。
その中で、公開の許可をいただいているものをご紹介します。

【父親向け講座の感想】

・ママにお休みをあげよう!というのは素晴らしいと思いました。
 子供が産まれてから休みがなかったので、たまにはお休みが欲しいと思っていました。
 パパである黒澤さんからママの大変さを言っていただいて嬉しかったです。
 普段、私はこんなに頑張っているのに寝てばかりいないでよ!と思ってしまいがちでしたが、
 パパもお仕事を頑張っているので、あまりイライラせずに頼めることは頼んで
 うまくやっていこうと思いました。


・こどもに言ってはいけないと黒澤先生が言っていたことを結構言ってしまっていて
 ショックでした。
 自分に余裕がなくて子供がどう感じているかあまり考えたことがありませんでした。
 とてもかわいそうなことをしてしまっていたなと思いました。
 今後は言い方を変えてみようと思います。子供の反応が楽しみです。


・子供にどうやったら楽しく言うことを聞かせることができるかという部分はとても
 参考になりました。
 こうしてくれると(こうされると)パパやママは嬉しい(悲しい)ということを
 リアクションを大きくして伝えていこうと思います。


・「穏やかママ」になるための話など、とても勉強になりました。
 イライラしてしまう場面の例など、思わずうんうんと頷いてしまいました。
 今日学んだことを、実際に生かせるように頑張りたいと思います。


・いろんな話を聞けてとても参考になりました。「脅迫」はしないように子育てしたいと
 思います。
 やったことリストなどは使ってみたいと思います。


・今後のための話が聞けて、とても参考になりました。
 今後も引き続き開催してほしいと思います。


・パパコーチというタイトルに限らずに、子育てのポイントを聞かせていただき
 とてもためになりました。2時間があっという間でした。


・ママはテレビやママ友から情報を得ていますが、パパはそういう機会がないので、
 今日のようなパパ参加のイベントがもっとあれば良いと思いました。



にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします~♪


スポンサーサイト













管理者宛の投稿

プロフィール

パパコーチ くろさわ

Author:パパコーチ くろさわ
子育てアドバイザー

■自己紹介はこちら■

著書のご案内

このブログでご紹介してきた内容のうち、2~3歳から小学校低学年までの子ども向けの内容を厳選して、1冊の本にまとめました。
基本的な生活習慣を確立しながら、子どもがのびのびと育つコツが満載です。

著者へ直接注文(特典あり)のご案内

Amazonでご購入は、こちら
 ↓ ↓ ↓

最新記事
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード


 
