続・中学生×スマホ

 子どもが育つ“父親術”

スポンサーサイト



続・中学生×スマホ

先日の「中学生×スマホ」には、多くの反響をいただきました。

やはり、多くの方にとって気になるテーマなのですね。


そんな中で、読者の方から素敵なアイデアを教えていただきました。
(Iさん、ありがとうございました!)

それは、

―親のfacebookでのやりとりを見せる

そして同時に、

―子どものスマホでのやり取りも親が見る

との方法。

不快なことを書かない、怪しいアクセスに答えない、
そんな感覚を養っていって欲しい――との思いを込めて、
大人のやり取りをお手本として見せる。

一方で、子どもに対しては「親に見られて不都合=不適切」との
明確な基準を示す。

とても明快で、あいまいさが残らない、優れた方針です。


ただ、私自身がわが家で取り入れることを考えた時、
1つだけ気になる点もありました。

中学生にもなると、徐々に親から離れて、
友達との関係の中で生きていくようになります。

男の子であれば、友達同士でバカ話をしたり、エロ話にニヤニヤしたり、
なんてことも当然出てきます。

親が子どものスマホを見るのは、友達同士でおしゃべりをしているところを
聞かれているのと一緒で、こうした話ができなくなってしまう
(≒子どもの世界に親が入り込みすぎてしまう)
――というのが、
悩ましい点でした。

このことを息子と話し合うに当たって、私は、前述のフルオープン方式の内容も、
私の懸念も、すべて伝えて相談しました。

「中学生の子どもにスマホを持たせるのに、こんなルールを採用している
 家があるらしいんだ」

「このやり方だと、こんなメリットがあって、なかなかいいなぁ!と思ったんだ」

「だけど、こんなデメリットもあるから、即採用!とも言い切れないでいる」

「うちでは、どんなルールで使うのが一番良いと思う?」



相談の結果、わが家ではこれまで通りのルールで続けることになりました。

「変更なし」との結論ではありましたが、改めて話し合いの機会が
持てたことは、とても有意義でした。

「子どものやり取りを全部見る」というのは、これまでの私の
スタイルでは考えられないアイデア。

私がどんな考え方の持ち主かは、12年の付き合いで息子もよく知っています。

そんな“考えられない・あり得ない案”を私が真剣に検討するほど、
スマホとの付き合いには注意が必要
――というメッセージは、
充分に伝わったようです。


スマホには、大きく分けて3つのリスクがあります。

(1)ゲーム…夢中になって時間(場合によっては、お金も)を使いすぎてしまう

(2)ネット…有害な情報へのアクセス、個人情報の漏洩

(3)LINE…コミュニケーションのすれ違い、いじめ
      (意図せずいじめに関与してしまう恐れも大きい)


(Iさんのアイデアは、主に(3)のリスク対策ですね)

どのリスクも、対処法を身に付けるには相応の時間がかかるものばかり。
難易度も高めです。

それでも、この時代に生まれた子どもなら、いつかは身に付けなければ
いけないスキルです。

日々しっかり見守って、コミュニケーションが取れる関係の中で、
スキルの習得をサポートしてあげる――という感覚で、
子どもに接していただけたら、私もうれしいです。


にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします~♪


スポンサーサイト













管理者宛の投稿

プロフィール

パパコーチ くろさわ

Author:パパコーチ くろさわ
子育てアドバイザー

■自己紹介はこちら■

著書のご案内

このブログでご紹介してきた内容のうち、2~3歳から小学校低学年までの子ども向けの内容を厳選して、1冊の本にまとめました。
基本的な生活習慣を確立しながら、子どもがのびのびと育つコツが満載です。

著者へ直接注文(特典あり)のご案内

Amazonでご購入は、こちら
 ↓ ↓ ↓

最新記事
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード


 
