『講演&親子遊び』を行いました

 子どもが育つ“父親術”

スポンサーサイト



『講演&親子遊び』を行いました

先日、埼玉県内の保育園にお招きいただき、講演してきました。


今回は、2つの点でいつもの講演とはちょっと違うものになりました!


1つは、埼玉県の協力により開催されたという点。
協力してくださったのは、埼玉県の『ウーマノミクス課という部署。
女性が社会で活躍できる世の中を作るプロジェクトの一環として、
男性の意識改革を後押しする!との趣旨のイベントとしての開催でした。


もう1つは、講演に加えて『親子遊び』を盛り込んだ内容だった点。
前半は大人だけでお話(講演)、後半は子どもを交えてホールで遊ぶ―そんな
楽しいイベントになりました。



前半の講演では、
・なぜそんなに男性の協力が必要かピンとこない
・どのように家事・育児に協力していいかわからない
・協力しているのに、妻に喜んでもらえない

などの課題を解決できるように、リアルで具体的なお話しをしました。

こんな感じの場所で、みんな座布団に座って穏やかな雰囲気でした
写真ではママが多いですが、全体ではパパの方が多くご参加くださいました。
講演風景


後半の親子遊びでは、
・お父さんならではの、体を使った遊び方
・雨の日も怖くない!屋内で、体力を持て余した子どもを遊ばせる方法

をご紹介して、みんなで実践しました。


まずは、ウォーミングアップから。
親子遊び~ウォーミングアップ


ただ走り回るには、室内は窮屈。
でも、ちょっと制約をつけると室内でもエキサイティングに遊べます!
親子遊び~リレー

全力で遊んでくれたパパたち。いちばんマジだったのは大人かも(笑)
親子遊び~リレーに大人も夢中


続けて、新聞紙を使った遊びもご紹介しました。
親子遊び~新聞遊びの説明


大人も子どもも、楽しそうに参加していただきました!
親子遊び~新聞あそび


このような充実した素晴らしいイベントになったのは、普段から子どもと
遊び慣れているパパたちの積極的な参加があったから。

また、こうした機会を作ってくださった保護者会の皆様、園長先生、
埼玉県ウーマノミクス課の方々にも感謝申し上げます。

そして、当日とてもスムーズに運営できたのは職員の皆様とご参加くださった
方々のご協力のお陰です。併せてお礼申し上げます。

それから、子どもたち!
保育園に通う園児たちも、一緒に来てくれた小学生のお兄さんたちも、
一緒に遊んでくれてありがとう
初対面の私にも人懐っこく近づいて話しかけてくれる子がいっぱいいて、
嬉しかったです(^o^)



にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします~♪


スポンサーサイト













管理者宛の投稿

プロフィール

パパコーチ くろさわ

Author:パパコーチ くろさわ
子育てアドバイザー

■自己紹介はこちら■

著書のご案内

このブログでご紹介してきた内容のうち、2~3歳から小学校低学年までの子ども向けの内容を厳選して、1冊の本にまとめました。
基本的な生活習慣を確立しながら、子どもがのびのびと育つコツが満載です。

著者へ直接注文(特典あり)のご案内

Amazonでご購入は、こちら
 ↓ ↓ ↓

最新記事
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード


 
