良い子にはプレゼントが

 子どもが育つ“父親術”

スポンサーサイト



良い子にはプレゼントが

先日、サッカースクールの練習で体育館に行った時のこと。

入口で靴を脱いだらすぐ、奥に向かって駆け出していく
4~5歳くらいの子どもがいました。

続けて聞こえてきたのは、ママの声。

「ちょっと待ちなさい!
 ママの言うこと聞かないと、サンタさんに電話するよ!」



この季節ならではの表現ですね(苦笑)
案外、言ってしまいがちなフレーズかもしれません。

こういった言い方について、
単純に『プレゼントを人質に取って脅迫するのはいけない』という
観点もありますが、今日は少し違った観点でお届けします。

~~~~~~

このような言い方には、その前提として
「良い子にしていれば、プレゼントがもらえる」
という親子の共通理解があります。

ですが、そこに2つの疑問を感じるのです。


まず1つ目の疑問は、
“良い子”って、どんな子?――です。

体育館のこの場面では、非常に明確です。
「ママの言うことを聞いて止まるのが、良い子」
とのイメージがハッキリしていますよね。

このように、日常の暮らしの中では、
・ママの言うことを聞く(言いなりになる)
・勝手にママのそばから離れない

こういう状態でいてくれると、子どもの安全が確保しやすく、
親としては助かります。(端的に言うと、すごくラクです)

でもそれは、あくまで「安全が確保しやすい」だけの状態です。
その子が“良い子”かどうかには、本来関係はありません。

本当の意味での“良い子”とは、その子自身の個性を発揮して、
イキイキしている状態を指して言いたいところ。

体育館で会ったあの子は、たぶん「元気いっぱい、活発な子」で、
「ママから離れて1人で行動できる子」なのでしょう。

体育館に着いて、楽しみな気持ちがいっぱいで、館内のどこへ
行けば良いか自分で判断できて、どんどん進んでいける勇気が
持てているあの瞬間、あの子は紛れもなく“良い子”だったはず。

そんなところでサンタさんと共謀して水を差すのは、ちょっと残念ですよね。

本当に危険があると思うなら、
「あー、リョウタが先に行っちゃうと、ママ心配~」
と言えばいいですし、

大きな危険があるわけではないなら、そのまま行かせてあげる
勇気を親の方が持って、見守ってあげたいところです。


それから、もう1つの疑問。
プレゼントをもらえる条件って、そういうものなの?――です。

「良い子にしていれば」という条件には、どうしても子ども本人の
外にある基準を感じさせます。

その“良い子基準”を満たせば、プレゼントがもらえる。
満たさなければ、もらえない。
(しかも、満たしているかどうかは、ママが監視している)


――この構図に、私は強い違和感を感じます。


私は「良い子にしていれば」とは言いません。
代わりに、こう伝えています。

―プレゼントが来ると信じていれば、きっと届けてもらえるよ。

―プレゼントをもらうのにふさわしいのはどんな子かを考えて
 行動することだけ、意識していようね。


(どんな子が“ふさわしい”のかは一切言わず、子どもが自分で
 考えています)

~~~~~~

サンタさんは、子どもたちに夢と希望とプレゼントを届けてくれる人。
決して「子どもに手を焼く親たちの、便利な手下」ではありません(笑)

そのことを忘れずにこの季節を過ごしていただけたら、私もうれしいです!


にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします~♪


スポンサーサイト













管理者宛の投稿

プロフィール

パパコーチ くろさわ

Author:パパコーチ くろさわ
子育てアドバイザー

■自己紹介はこちら■

著書のご案内

このブログでご紹介してきた内容のうち、2~3歳から小学校低学年までの子ども向けの内容を厳選して、1冊の本にまとめました。
基本的な生活習慣を確立しながら、子どもがのびのびと育つコツが満載です。

著者へ直接注文(特典あり)のご案内

Amazonでご購入は、こちら
 ↓ ↓ ↓

最新記事
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード


 
