単独行動

 子どもが育つ“父親術”

スポンサーサイト



単独行動

このお正月、わが家は軽井沢で3が日を過ごしました。

元旦は私の両親・兄たちと甥・姪たち(子どもたちから見ると祖父母・
叔父・従兄弟たち)と一緒にのんびりと。

2日は息子と甥と私の3人でスキーに。

3日は一家4人と私の父で、善光寺へ。


この中で、子どもだけで行動する場面が2度ほどありました。


1つは、スキーの時。

朝8時過ぎから夕方までみっちり滑る気満々の男子中学生2人に対して、
こちらは腰痛持ちのアラフォーおやじ(笑)。
同じペースで滑る体力も気力もありません。

午前中、2時間ほど一緒に滑ってから
「お父さんは先に休んでるよ。あそこのお店でコーヒー飲んでるから、
 お昼ご飯にしたくなったらお店に来て」

と、子どもたちと別れました。

午後も2時間ほど楽しんでから
「お父さんはもう終わりにするから。あとは2人で好きなだけ滑って、
 満足したらさっきのお店に来て」

と離脱しました。


息子は昨年・一昨年も同じように1人で滑る時間があったので、慣れたもの。
短く「わかった」とだけ言い残し、従兄弟と共にリフト乗り場へ向かって行き、
1時間ほど過ぎてからちゃんとお店にやってきました。


もう1つは善光寺で。

お参りを済ませ、参道を散策しようという段になって、息子に尋ねました。

「一緒に動くのと、1人で歩くのとどっちがいい?」

「1人で行く」

息子は即答です。

待ち合わせの場所と時間だけ決めて、その場で息子は単独行動になりました。

~~~~~~

こんなふうに、子どもと離れて(見守りさえせずに)単独行動をさせる
という機会を、子どもの成長とともに意図的に作ってあげること、
お勧めします。

今どきは携帯電話を持つ子どもも多いので、
「何かあったら電話して」
で子どもを行かせることもできるでしょう。

ですが、携帯電話がなくても、チャレンジさせてあげたいところ。
(むしろ、ない方が良い経験がいっぱい積めそうです)

~~~~~~

息子は今は携帯電話を持っていますが、昨年までは持っていませんでした。

それでも、本人がやりたいと言うのを機に、スキー場で単独行動をさせてみたら
・・・案の定、迷ってしまいました。

それも当然です。スキー場全体の地図など意識したこともない子が、
1人ゲレンデを滑走して、リフトに乗って…を繰り返すのですから。


休憩している私の携帯に見たことのない電話番号から着信して、
応答してみたら息子の声。
本人からの電話で、迷ったことを知らされました。

「あ、お父さん?
 なんか変な方に降りてきちゃって、元のところに戻れなく
 なっちゃったんだ。
 で、近くの人にケータイ貸してもらってかけてる。
 いま『ウエストゲレンデのスキースクール受付』の前にいるんだけど、
 来てもらえる?」



こんな時、

―コースを間違えて降りてしまったことを叱る

―だから、1人で滑るのは危ないんだと言う

―見ず知らずの人に迷惑をかけたことを叱る


といった反応をしたくなるかも知れません。

でも、これらのことは改めて言うまでもなく、本人は痛いほど
実感しているはず。

なので、私が言ったのはこの3つだけ。

―迷ってしまって、心細かっただろうね

―でも自分で、電話を借りて連絡するという方法を考え付いたのは、
 いいアイデアだったね

―勇気を出して知らない人に声をかけられたこと、困った状況を
 自力で突破したこと、立派だったね。感心するよ


~~~~~~

気を付けていただきたいのは、
『子どもが、1人で行動しても大丈夫になったら、やらせる』
ではない、ということ。

経験がないのだから、最初は能力はありません。
「能力がないならやらせない」と言っていたら、永遠に経験も
能力も手に入りません
よね。
その理屈で判断していると、子どもにはいつまでも成長の機会を
与えてあげられません。

子ども本人に投げかけてみて、本人がやってみたいというなら、
やらせてあげましょう。


もちろん、経験がない(少ない)子どものことですから、判断力は未熟です。
必ず失敗するということ、覚悟しておきましょう。

大切なのは、その失敗への寄り添い方。
その後の成長の糧になるように接してあげることを、
意識しておいてくださいね。


にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします~♪


スポンサーサイト













管理者宛の投稿

プロフィール

パパコーチ くろさわ

Author:パパコーチ くろさわ
子育てアドバイザー

■自己紹介はこちら■

著書のご案内

このブログでご紹介してきた内容のうち、2~3歳から小学校低学年までの子ども向けの内容を厳選して、1冊の本にまとめました。
基本的な生活習慣を確立しながら、子どもがのびのびと育つコツが満載です。

著者へ直接注文(特典あり)のご案内

Amazonでご購入は、こちら
 ↓ ↓ ↓

最新記事
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード


 
