成績が上がらない(2)

 子どもが育つ“父親術”




成績が上がらない(2)

前回に引き続き、子どもの学業不振への接し方について、お伝えします。

前回は、
『子どもの学業不振に直面した時に、その原因・理由・問題点を
 一方的に決めつけてはいけない』

ということをお伝えしました。

今回は、
『子どもの学業不振に直面した時、最初に何をすれば良いか』
をお伝えします。

~~~~~~

―子どもが、点数の悪いテストを持ち帰ってきた

―通知表を見たら、成績が悪くなっていた


などの場面に出遭ったら、まず最初にやるべきことは、その事実を
受け止めること。

もっと正確に言えば、
『そういった悪い事実をどのように受け止めるかを、
 子どもに教えてあげる』

ことが、親の務めです。

事実自体は変えることができません。淡々と受け止めるだけ。

「おや、今回の算数テストは55点だったんだね」

「1学期に比べて、『よくできる』がずいぶん減っちゃったね」



大切なのは、その次の会話。
その事実に対する『解釈』と『意味付け』を意識すべき、とても
重要な瞬間です。

×「勉強したとか言ってたけど、意味なかったじゃない」

×「ほんとにミサって頭悪いなぁ。勉強に向いてないんだろうな…
  遺伝だから仕方ないか(汗)」


間違っても、こんな言い方はしてはいけませんよ!

これらの言い方は子どもに対して、
「自分にできることは何もない」
「努力する意味がない」
「あきらめる、あるいは人を恨んだり羨んだりするしかできない」

などの悲しいメッセージばかり届けてしまう解釈・意味づけです。


○「今回のテスト前勉強じゃ、まだ足りなかったんだね」

○「今回の勉強の仕方だと、いい点が取れないみたいだね」


このような解釈・意味づけを示してあげること、しっかり意識しておきましょう。
こういった意味づけを与えてあげることで、子どもは“次にやるべきこと”
に気持ちを向けることができます。

もし子どもが落ち着いている状態で続けて話ができそうならば、
より詳しい話をしてあげても良いでしょう。

努力不足と思うなら、どの程度で“不足”で、次回はどの程度
努力するのか。

やり方が不適切と思うなら、どんなやり方だと“不適切”で、
次回はどんな方法を試すのか。

会話のイメージで言うと、こんな具合です。

――――――

「今回のテストの準備って、何分くらい勉強したの?」

―うーん、前の日に1時間くらい。

「そう、それだと足りなかったんだね。
 じゃ、次回はどれくらい準備することにしようか?」


―うーん、3時間くらい、かな。

「前の日にまとめて3時間?」

―ん~、それじゃ大変だから、1週間くらい前から始めて、
 1日1時間を3日やることにする。

「わかった。それくらい頑張れば、また100点取れるかもね!」

――――――

「今回はどんなやり方で準備したの?」

―えっと、用語の意味の穴埋め問題を、3回やった。

「そっか、そのやり方だと4つは思い出せて、3つは思い出せ
 なかったんだね。
 じゃ、今度はどんなやり方だったら全部覚えられそうかな?」


―えーっと、穴埋めじゃなくて、全部書き写す。

「なるほどね!
 ちなみに、声に出して読むと、よく覚えられるらしいよ」


―じゃあ、それも。

「それを何回くらいのイメージ?」

―5回やる。

「そうか!それならしっかり覚えられそうだね」

――――――

ここで注意が必要な点があります。

『子どもの案には、絶対にダメ出しをしない!』
ということ、肝に銘じておいてください。

その理由は3つあります。

まず1つ目の理由。
もしかしたらその案が(親の予想に反して)うまく行くかも
知れないから。

子どもは親とは別人ですし、生きている時代も勉強内容も異なり
ます。
親の「それじゃうまく行くはずがない」という先入観が、外れる
可能性も充分にありますから。


2つ目の理由。
子どもの改善案がうまく行かないなら、その経験もさせてあげたい
から。

親が寄り添ってあげることで、子どもは何度でも
『失敗して、また次の改善案を考えて、実行する』
のプロセスに繰り返し取り組むことができます。
そうすることで、『反省→改善』を習慣化することもできるの
だから、むしろ経験させてあげたいくらいですよね。


そして3つ目の理由。
ダメ出しは、別の副作用もあるから。

親としては、子どもの出してきた“改善案”にダメを出している
つもりでも、子どもにとっては「改善案を自分で考えてみた」こと
へのダメ出しにも感じられてしまうもの。
そうすると、次からは自分で改善案を考えようとは思えなくなって
しまいます。

そんな気持ちのところへ改善のプレッシャーを受けると、
子どもは簡単に
「じゃあ、どうすればいいんだよー」
と親を頼るようになります。

しかし、親に言われた改善案は、自分自身で考え付いたものほど
やる気が出ないうえに、結果が出なかった時にはすぐに親のせいに
したくなるという問題もあります。


だから、子どもの案がイマイチそうに感じられても、

・少しのヒントを提供するだけに留めて(上記の例で言えば、
 音読を提案した部分が“ヒント提供”です)、

・決してダメ出しはしない。

・あとは、子どもの意欲と努力に寄り添ってあげる。


こんな意識で、学業不振の克服に向かうベースを作ってあげられ
たら、理想的ですね。

いつ訪れるかわからないその瞬間に備えて、心の片隅に置いて
おいてくださいね!


にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします~♪















管理者宛の投稿

プロフィール

パパコーチ くろさわ

Author:パパコーチ くろさわ
子育てアドバイザー

■自己紹介はこちら■

著書のご案内

このブログでご紹介してきた内容のうち、2~3歳から小学校低学年までの子ども向けの内容を厳選して、1冊の本にまとめました。
基本的な生活習慣を確立しながら、子どもがのびのびと育つコツが満載です。

著者へ直接注文(特典あり)のご案内

Amazonでご購入は、こちら
 ↓ ↓ ↓

最新記事
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード


 
