成績が上がらない(3)

 子どもが育つ“父親術”




成績が上がらない(3)

前回前々回に引き続き、子どもの学業不振への接し方について
お伝えします。

これまで、

『子どもの学業不振に直面した時に、その原因・理由・問題点を
 一方的に決めつけてはいけない』

『学業不振という事実をどのように受け止めるかを教えてあげる』

ということをお伝えしました。

今日は、

『子どもとの対話の中で、使ってはいけないフレーズ』
『代わりに使うと良いフレーズ』

をお伝えしますね。

~~~~~~

今日は最初に結論から。
使ってはいけないフレーズとは、以下のような言い方です。

「どうして、計画した通りに勉強時間を取れないの?」

「なんで、テストの時にちゃんと見直ししないの?」

「なぜ、いつも集中できないの?」


親としては、最も重要で気になる部分です。

問題の中核を明らかにして、改善していくために、必要不可欠な質問だと
思う方もいるでしょう。

それでも、これらのフレーズは使ってはいけません。
理由はシンプル。良い結果につながらないから。


「どうして、できない」との質問には、3つの大きな危険が潜んでいます。

1つは、「できない」ことが前提として、固定されてしまっていること。
子どもが“できない子”であることを共通理解としてスタート地点に
据えてしまっているので、子ども自身も「自分は、できない子なんだ」
というイメージを持たされてしまいます。


2つ目は、この質問を発することで、『できない理由』ばかりが
次々に浮かんできてしまうこと。
理由が出てくれば出てくるほど、「できないのも仕方ない」との気分になり、
言い訳・自己正当化をする方向に意識を向けさせてしまいます。


3つ目は、上記の2つを通じて、どんどん「できない」とのイメージが
強化されてしまうこと。
最終的には「できなくて当然」「がんばるだけムダ」との結論まで、
簡単にたどり着いてしまいます。


もちろん、状況を改善するためには、できていないことと
その理由に焦点を当てて変化を起こす必要があります。

なので、話題を変えることも適切ではありません。


お勧めするのは、質問の投げかけ方を変えること。


「どうして、できない」の代わりに使うべきフレーズは、こんな言い方です。


「どうしたら、できる?」
「何をしたら、できる?」



前述の例を言い換えれば、こんな具合です。

「計画通りに勉強時間を取れるようにするには、
 どんな工夫があるかな?」

「どんな準備をしておいたら、テストの時にちゃんと見直し
 できそう?」

「集中するためのいい方法って、どんなのがあるだろう?」



これらの言い方には、「できるようになる」との認識が前提に
置かれています。

つまり、こんな質問を投げるだけで、子どもに対して
「できるようになるはず!」との意識でスタート地点に立たせて
あげることができるのです。


また、これらの質問を受けた子どもの頭の中では、どうすれば
できるかのアイデアが出始めます。
最初はなかなかアイデアが出ずに親のサポートが必要かもしれませんが、
慣れてくると“自分の得意パターン”のようなものも持てるようになります。

アイデアが出れば出るほど、「この方法ならできるかも」
「こうすれば、きっとうまくいく」との方向に意識が向いてくるものです。


そして、これらを通じてどんどん子どもは「やればできる」との
イメージを強く持てるようになっていきます。
最終的には、
「どんな課題でも、工夫と努力で解決できる」
「自分は、どんな目標も達成できる」

といった強い自信さえ、育んであげることも可能なのです。

~~~~~~

ただし、このアプローチも万能ではありません。
最大の弱点は、個別の科目・テスト問題を解く時に効果がないこと。

「どうして、この問題が解けないの」を、
「どうやったら、この問題は解けるかな?」に言い換えても、
「それがわからないから、困ってるんだよぅ」となるだけです(汗)

よく、
「勉強を教えてあげたいけど、自分ではうまく説明できない」
などのご相談をいただきますが、心配いりません。

どのみち中学校、高校と進むにつれて、親には指導できない内容に
なってきますので、『親が教えられること』は必須ではありません。

そんな時は、こんなふうに投げかけてあげればOKです。

「どこで(何で、どの本で)調べたら、わかるかな?」

「誰に訊いたら、わかりやすく教えてもらえそう?」

「先生に何て質問したら、このことを教えてくれると思う?」



勉強を教えられなくても、子どもが家庭の内外で逞しく学べる
ように、元気と勇気を補給してあげられていれば、それで充分です。

そのためにも、誰よりも先に『この子は、やればきっとできる』と
信じてあげましょう。
その上で、適切な方法を見つけられるための質問を投げかける
ことも意識しておいてあげられれば、理想的です!


にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします~♪















管理者宛の投稿

プロフィール

パパコーチ くろさわ

Author:パパコーチ くろさわ
子育てアドバイザー

■自己紹介はこちら■

著書のご案内

このブログでご紹介してきた内容のうち、2~3歳から小学校低学年までの子ども向けの内容を厳選して、1冊の本にまとめました。
基本的な生活習慣を確立しながら、子どもがのびのびと育つコツが満載です。

著者へ直接注文(特典あり)のご案内

Amazonでご購入は、こちら
 ↓ ↓ ↓

最新記事
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード


 
