言われたら、イメージしちゃう

 子どもが育つ“父親術”

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


言われたら、イメージしちゃう

毎日、暑い日が続きますね。
スイカの美味しい季節です(笑)

「あぢ~」と言いながら、
よく冷えたスイカを食べる!
最高ですね~(^o^)

…なんて話を聞いて、皆さんスイカをイメージしましたよね?


では、今度は・・・

真夏に美味しい、よく冷えたスイカを、イメージしないでください。

…と言われても、やっぱりイメージしてしまいますよね。

『イメージするな』と言われても、スイカと聞いたら、スイカが
頭に浮かんでしまう――それはそれで、自然なことです。


また、こんな経験はありませんか。

自転車を覚えたての頃、「危ない、電柱にぶつかる!」と思うと、
かえって電柱を見つめてしまって、激突(+_+)

発表会で、「ここが間違えやすいんだよな…」と気にしていたら、
案の定そこで間違える(+_+)

人は、言われたものをイメージしてしまうだけでなく、意識を
向けている方向・目を向けていることの方に、自然と進んでしまう
という性質も、あるのです。


だから、さんざんスイカの話を聞かされて、
スイカが食べたくなってきて、
結局、スイカを買って帰ってしまった。

なんてことも、自然な働きとして起きるものなのです(笑)

~~~~~~

話は変わりますが、子どもを思う親心のうち『子どもを守りたい』
という気持ちは、主に次のような思考回路をたどって働きます。

・こんなことが起きたら心配だなぁ、と考えて、
 ↓
・それを防いであげたい、その危険から守ってあげたいと思い、
 ↓
・対策を取ったり、子どもに指示を出したりしようと考える。


そして、この思考回路のまま子どもと会話すると、こんな具合に
なりがちです。

「夏休みだからって、毎日遊んでばかりでいたら、宿題が全然
 進まないでしょ!
 このままじゃ、8月の終わりになってから慌てることになるよ」

「だから、今のうちに毎日少しずつ進めておきなさい!
 1日1ページ、ドリルをやるだけでいいんだから」



さて、この言い方をされて、子どもの頭の中にはどのような
イメージが浮かぶでしょうか。
冒頭の『自然な性質』を思い出してください。

そう、子どもの頭には、
『毎日遊んでばかりで、宿題が全然進まなくて、8月の終わりに
 慌てる自分』

のイメージが、鮮明に浮かぶのです(笑)

そして、人間の自然な性質として、実際にその状態に向かって
進んで行ってしまう…(゜ロ゜)

子どもを守りたいはずの親心が、まさかの逆効果…
そういう恐れがあること、心得ておきましょう。

中には、

「あんたはいつも宿題を後回しにして後で慌てるんだから」

「そんなことしてたら、今年もおばあちゃんちから帰ってきた後、
 大変になるよ」


と、“予言”までしてしまっている方も、いるかもしれません。

これは、非常に危険。気がついたなら、すぐに止めましょう。

信頼する親が断定的に言ってしまうことで、子どもがこの“予言”
に囚われてしまうという効果も出てきます。
そうなると、ますます他の道筋を描けなくなってしまいます。


子どもを守りたい親心としては、最初にリスク=悪い状態を
イメージするのは、正常なこと。

なので、ここを変えようとする必要はありません。

大切なのは、子どもに接する時の伝え方。
自分の頭に浮かんだとおりに口にするのではなく、

子どもにとって、良い方向に進みやすい言い方を考えて、話して
あげましょう。

「8月の最後に慌てる」ことを懸念するなら、

「8月の後半に、いっぱい遊べるように」
という言い方を選んだり、

「宿題を早めに片付けて、8/23か24で流れるプールに行けたら
 いいね!」

と、素敵なイメージを抱かせてあげたり。

そんなふうに接してあげること、意識してあげていただけたら、
私もうれしいです!


にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします~♪


スポンサーサイト













管理者宛の投稿

プロフィール

パパコーチ くろさわ

Author:パパコーチ くろさわ
子育てアドバイザー

■自己紹介はこちら■

著書のご案内

このブログでご紹介してきた内容のうち、2~3歳から小学校低学年までの子ども向けの内容を厳選して、1冊の本にまとめました。
基本的な生活習慣を確立しながら、子どもがのびのびと育つコツが満載です。

著者へ直接注文(特典あり)のご案内

Amazonでご購入は、こちら
 ↓ ↓ ↓

最新記事
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。