子どもの限界

 子どもが育つ“父親術”




子どもの限界

新学期が始まって、およそ2週間が過ぎましたね。
子どもたちは、新しい環境に慣れてきた頃でしょうか。

小学校に入ると、次々に新しい課題に取り組むのが日常になってきます。
勉強でも、運動でも、人間関係でも。
(就学前も変わらないかもしれませんね)

そんな中で、子どもが次々に課題をクリアして行ってくれれば
良いのですが、常にそうとは限りません。
時には、子どもが壁に当たってしまうこともあるでしょう。

―どうしても、逆上がりができない。

―九九が、なかなか覚えられない。

―友だちづくりが、昔から苦手。



一通り努力してみても課題をクリアできない時、
心の中で“子どもの限界”を感じる瞬間があるかも知れません。

そんな時は、特に注意が必要です。

『子どもが課題を乗り越えられるよう、親がサポートする』
という方針は良いのですが、

・一生懸命にサポートする
・親が手を尽くして対処する
・本人の努力不足を指摘する、さらなる努力を求める
・他者・環境など外部のせいにする


こういった行動に走ってしまっていないか、
自分で慎重に点検してみる必要があります。

端的に言ってしまうと、
本人が「この課題をクリアしたい」と思う“意志”よりも、
親が「この子に課題をクリアさせたい」と思う“熱意”が強い
時は、
かなり危険です。

なぜなら、そういう状態になると、子どもは
「今のままの、ありのままの自分ではダメなんだ…」
というメッセージを受け取ってしまうから。

「逆上がりができなければ、親に認めてもらえない」
「九九の言えない子は愛されない」
「“友だちたくさん”でなければ、自分の価値はない」


――こんなふうに思わせてしまうリスクが高いことを、充分に留意してください。


適切な温度感は、

・子ども自身が、課題をクリアしたいと思う
(そのために、親が「もしこれができたら、どんな気分かな?」
 などの質問を投げかけるのはOK)

・親は「できてもできなくても、パパ/ママはどちらでもOK。
 でもやりたいと思うなら、手伝うよ」とのスタンスで


・子どもが途中で投げ出したり諦めたりしても、イラッとした
 態度はNG
(「どちらでもOK」がウソになる)

・再度、子どもが課題に取り組むことにしたら、また同じ温度で
 サポートする


こんな具合です。

~~~~~~

『子どもの意志<親の熱意』の状態になりやすい親の中には、
別の問題が潜んでいることがあります。

それは、親自身の自己肯定感の問題

子どもに「“よくできる子”でいてほしい」と願う時、その背後には
自分自身を「“よくできる親”と見られたい」との想いが潜んでいる
ことがあります。

それは、決して見栄っ張りなのではなく、
「ちゃんとした親でなければいけない」という意識が強すぎるが故のこと。

「ちゃんとしていなければいけない」――つまり、今のままの、
ありのままの自分を認められていない――という構図です。

そんな状態のまま「子どもを認めてあげなきゃ」と思っても、
どこかに無理・ひずみを残したまま、理屈で考えたセリフを言う
ことになるので、どうしてもうまく行きません。

もしその場合には、やはり根本から問題を解決したいところ。

誰かに話を聞いてもらったり、リラックスできる時間を作ったりしながら、
まずは自分の問題を解きほぐすことに目を向けてみましょう。
(くろさわもカウンセリングいたします。メールにてお問い合わせください)

子どものありのままを認めて、安心して育つことができるよう、
気に留めていただけたら私もうれしいです!


にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします~♪















管理者宛の投稿

プロフィール

パパコーチ くろさわ

Author:パパコーチ くろさわ
子育てアドバイザー

■自己紹介はこちら■

著書のご案内

このブログでご紹介してきた内容のうち、2~3歳から小学校低学年までの子ども向けの内容を厳選して、1冊の本にまとめました。
基本的な生活習慣を確立しながら、子どもがのびのびと育つコツが満載です。

著者へ直接注文(特典あり)のご案内

Amazonでご購入は、こちら
 ↓ ↓ ↓

最新記事
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード


 
