ただ聞く時間

 子どもが育つ“父親術”




ただ聞く時間


「子どもの話を、聞いてあげましょう」

――私が、よくお伝えしていることの1つです。


話を聞いてあげることの一番の理由は、子どもが安心感と
自己肯定感を持てるるように
するため。

そのためには、聞く時の姿勢・態度・応答の仕方が大切になります。


『子どもが親に受け止めてもらえたと実感できて、
安心感が持てて自己肯定感が高まる』ことに焦点を当てた時、

―子どもの話を聞いて、「なんだって!」とお説教を始めるのはNG
…ということは、見当がつくと思います。

―子どもの話にかぶせて、「お父さんが子どもの頃は…」と自慢話を繰り広げるのもNG
…というのも、わかりますよね。

―子どもが話したことに対して
 「それは良いことをした」
 「その判断はイマイチだった」
 などと評価するのもNG

…これも、ご理解いただけると思います。

―子どもの話を聞いて、今この子に必要と思われるアドバイスをするのもNG
…アドバイスが悪いわけではありませんが、その前にやってあげるべきことがあります。


『子どもが親に受け止めてもらえたと実感できて、安心感が持てて自己肯定感が高まる』
ことを目指すなら、いちばん大切なのは

『ただ、聴く』

ということ。

極端な話、子どもが話し続けるなら一言も発する必要はありません。
そばにいて、目の高さを合わせて、頷きながら聞いてあげることが、
いちばん大切なのです。

もちろん、絶対に沈黙を守れという意味ではありません。
相槌を打ったり、返事をしたりしながら聞くことになりますが、
その際にも少しこだわりを持って接してあげたいところ。

「うん、そうだね」
「お父さんもそう思うよ」
「それは良い経験になったね」


これらの『心から子どものことを思った返事』ですが、
実はこれらも、最適な応答とは言えないのです。

確かに『心から子どものことを思った』内容ではあります。
でも、『子どものことを思っている』のは、親なんですよね。
言い換えれば、親が主体だということ。

できることなら、子どもの話を本気で聴く時は、
子ども主体でありたいところです。

「親の視点で、親の考えを言う」のではなく、

「子どもの視点に立って、子どもの考えを受け止めて、返事をする」こと、
意識したいです。

具体的には、さほど難しくありません。
話し始めの1語(文の主語)を、子どもにすればOK。

「ユウタは・・・って思ったんだね」
「そうか、ハヤトは・・・って感じたのか」
「なるほど、リクは・・・って考えたんだね」


話をじっくり聴いて、
こうした返答を返してあげることができれば、
子どもは「聞いてもらえた」「わかってもらえた」「受け止めてもらえた」という実感を得ることができます。

そして、そうした体験の積み重ねから、子どもの中に深い安心感と、
高い自己肯定感が育まれていく
のです。


「パパは」「ママは」と言いたくなる気持ちを心の戸棚にしまって、
ひたすら「リョウは・・・なんだね」「ユキは・・・だったんだ」と受け止めてあげる“ただ聞く時間”を、
1日15分で良いので作ってみていただけたら、私もうれしいです!

----

子どもの自己肯定感は、すごーく重要
チャレンジ精神折れない心他者を尊重する精神努力と自信など、
様々なものの源です。

保育園・幼稚園に通う子ども向け
『毎日2回確実に実践できる“自己肯定感を高める方法”』
も、ご紹介しています♪

「自分で考えて行動できる子」に育てる本

















管理者宛の投稿

プロフィール

パパコーチ くろさわ

Author:パパコーチ くろさわ
子育てアドバイザー

■自己紹介はこちら■

著書のご案内

このブログでご紹介してきた内容のうち、2~3歳から小学校低学年までの子ども向けの内容を厳選して、1冊の本にまとめました。
基本的な生活習慣を確立しながら、子どもがのびのびと育つコツが満載です。

著者へ直接注文(特典あり)のご案内

Amazonでご購入は、こちら
 ↓ ↓ ↓

最新記事
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード


 
