子育て情報 最終号

 子どもが育つ“父親術”

スポンサーサイト



子育て情報 最終号

このブログの元になったメールマガジンの配信を始めてから、
早いもので8年以上が経ちます。

当時6歳・3歳だったうちの子たちは、今や14歳と12歳。
あと8か月で、中学校・小学校を卒業します。

2人とも、とても立派に成長しました。
自分のことを自分でやるのはもちろん、様々な意思決定も自分でできるようになっています。
(いつ遊んで・いつ勉強して・いつ休むか、
 友達との関わりでの悩みに対してどう行動するか、
 そして最近では志望校を決めたり、受験に向けての準備を考えたりも)


私が話を聞いたり、相談相手になることは多いですが、
小さい頃のように「いつもそばにいる」というステージは、もう過ぎたようです。


これ以降は、子どものそばに居すぎることで
―必要以上に干渉してしまう
―不要な依存心を呼び起こしてしまう

などの副作用の方が心配になってきます。

なので、今後は子育て中心の生活を離れ、
私自身が再び仕事でがんばるステージに移ることにしました。
子どもたちには、社会でがんばる私の背中を見せて、
これからの成長を応援したいと思います。


昨年から子離れを意識して、今年1月から週4日の勤めをしていました。

そしてこの度、素晴らしいご縁に恵まれて新しい仕事
(非常にチャレンジングでエキサイティングな仕事です!)
に就くことになり、来月から通常のフルタイム勤務になります。

新しい場所で100%仕事に集中して、大きな貢献をしたいと思っています。


このような個人的な環境変化を受けて、これまで継続してきた
『子育てアドバイザー』としての活動を終了することにいたしました。

急なご報告となってしまい、申し訳ありません。


未練がないと言えばウソになりますが、
今はこれまでに受けた数々のサポートに感謝の気持ちを持って、
前へ進んでいこうという意識です。

―メールマガジンや本の感想を聞かせてくださった方々には、
 いつも励ましていただきました。

―ご質問・ご相談をお寄せくださった方々には、精一杯お答えしてきました。
 少しでもお役に立てていることを祈るばかりです。

―そして、これまでメールマガジンを読んでくださっていた皆さま。
 予想を大幅に超えて8年以上も続けてこれたのは、間違いなく皆様のお蔭です。


深く、深くお礼申しあげます。


これからも、

大人たちが、不要なストレスなく子どもと楽しく過ごせるように、

子どもたちが、自分のペースで自分の成長の道を安心して進めるように、

心から願っています。


今までのご愛読、ありがとうございました!



----著書----

立派に育ったわが子を見て、改めて自信を持ってお薦めできる1冊です。

オマケ付き直接販売も、手元の在庫があるうちは継続します。
http://papakuro.blog56.fc2.com/blog-entry-530.html

◆Amazonでのご購入はこちら◆
「自分で考えて行動できる子」に育てる本



スポンサーサイト













管理者宛の投稿

プロフィール

パパコーチ くろさわ

Author:パパコーチ くろさわ
子育てアドバイザー

■自己紹介はこちら■

著書のご案内

このブログでご紹介してきた内容のうち、2~3歳から小学校低学年までの子ども向けの内容を厳選して、1冊の本にまとめました。
基本的な生活習慣を確立しながら、子どもがのびのびと育つコツが満載です。

著者へ直接注文(特典あり)のご案内

Amazonでご購入は、こちら
 ↓ ↓ ↓

最新記事
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード


 
